2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月がおわりますが

浪合の夏といえば、まあ、いろいろありますが、とうもろこしが名産です。 実においしいのです。甘いです。 キャンプに来た子が「これ、砂糖でゆでたの?」と聞いたことがあるくらいです。 そんなおいしいトウモロコシが、今日のおやつです。 沸騰したお湯で…

ダッチオーブンと

今日の夕食では、ダッチオーブン料理を食べました。重い鉄のダッチオーブンで鶏肉やウインナー、野菜類にコーラ、にんにく、しょうがを入れてことこと煮込みます。 その味はとってもGOOD!! みんなウインナーや鶏肉はおかわりじゃんけんをしていました。 夕食…

クッキングキャンプ最終日

今朝はテントで起床。寝袋をたたんでテントマット丸めて施設に戻ります。それからみんなで草むしりして。 で、今朝は究極のwパンづくり! 発酵なしのスコーンをダッチオーブンで焼きます。 これがかーなーり難易度高いのですが、しかしアウトドアクッキング…

仕込みます

今夜25合のお米を準備しましたが、そのお米も半分以上なくなり・・・ 明日のお米が必要ということで、朝食当番である中学生が準備を進めてくれました(*^^)v 大量のお米を洗うのもけっこう大変なんですよね 慣れてくると1ケタの数字を洗うのはものたりなく…

クッキングキャンプ二日目

今朝は6時起床。寝袋とテントマットをたたみ、全員で施設の草取りをします(朝づくり=朝作業)。 それから究極のごはんづくり=飯盒炊さんに2度目のチャレンジ。今度は昨日より短時間でさらに上手に炊き上がりましたよ!! おかずはナント、メザシ!!海…

詩吟に遊びに畑作業!

今日は6年生は詩吟の昇段試験がありました!!人前で詩吟を一人で詠むのは、緊張します。緊張して詠めなくなった子や、上手に詠めた子もいましたが、それぞれいい経験になったと思います。帰ってきてからはお昼ごはん、小さな大掃除をやって、体育館でテニ…

クッキングキャンプ初日

今日からはじまるクッキングキャンプは、なみあい育遊会主催のこの夏最後を飾るキャンプ。 男子2班、女子3班、総参加者20名、リーダー含め30人のキャンプです。 クッキングという名称通り、食べ物を楽しく調理する!ことを主眼において、あ、もちろん…

ご飯炊いたり

8時に起床して、9時15分から1時間静かな時間をしました。そのあとは自由。と言っても6人しかいないのでみんな何処へも行かず大広間でまた勉強してました( ´ ▽ ` )ノ そして11時からはみんながやりたがった飯盒炊飯! 大きい子が火のばんをして、小さ…

サバイバルキャンプ3日目

起床。シェルターでの寝心地はどうだったかな? シェルターや寝具を撤収します。 今朝はバーナーを使ってごはんを炊くことに挑戦しました。バーナーの使い方や注意事項を聞いて炊飯開始。安定した火だとすぐに炊けちゃいますね。 朝食。 午前中は救急法講習…

サバイバルキャンプ2日目

起床。 身支度を整えたら、一人一人自分のマイ缶を持って空缶ごはん(炊飯)にチャレンジします。新聞紙や細い枝を使って、ほんの0.5合ほどのお米を炊くだけですが、これが本当に苦労しました。チャレンジ精神をもってみんなよく取り組んでいました。 朝…

サバイバルキャンプ1日目

はじめの会で、みんなに「お願いします」の挨拶をしてキャンプが始動。キャンプ中楽しく安全にすごすための諸注意も行いました。 天候の都合で初日さっそく川遊びをすることにしました。晴れたり、雨が降ったりとコロコロと変わる天候でしたが、川遊びを楽し…

はじめてキャンプ2日目活動報告

6時半に起床しました! 朝は、飯ごうすいさんです!準備を整え班毎にかまどに向かいます。 連日の雨で枝、薪共に湿っていたのでとても大変でした。しかし、うちわであおいだり、薪を足したり、長い時間やったのできっと次の機会では素早くご飯が炊けるはず…

さくらんぼ復帰&はじめてキャンプ2日目活動報告

今日はなんといってもコレでしょう! 久しぶりにさくらんぼが現場復帰。待望のあかちゃんもつれてきてくれて、もうみんなの顔もでれでれですぅ りんくんも大きくなって帰って来ました。 いろいろとしゃべるようになって、こちらも驚き。 ふーみんが実に上手…

はじめてキャンプ1日目

低学年を中心とした30名のお友達が集まってくれました!はじめの会でスタッフの紹介と3つの約束を確認します。1泊2日のはじめてキャンプのはじまりです班毎に自己紹介をしながらお家の人が用意してくれたお弁当を頂きますリーダーさん達がたくさんお話…

部屋の片づけ!&はじめてキャンプ1日目活動報告

今日はプリ学の時間を部屋掃除にあてました。食当さんも今日はなしにしてみんなと一緒に部屋そうじです。 雨で洗濯物の乾きが遅いのと、雨でも水泳記録会などで外出していたこともあり部屋が荒れている子がちらほらと。そういうことで、6時にはみんなそれぞ…

雨の中の泳力テスト

今日、小学生は泳力テストでした。これは自由参加です。 センターからは、かおりん、たつろう、そら、てんてんが出場、他小学生も全員応援ということで会場に向かいました。 会場は飯田市松尾の総合運動公園にある50Mプールです。飯田下伊那の小学生が集…

すさまじい練習試合でした

今日はサッカーの練習試合がありました。 われらがなみあいSCと、 F.C.Brotesさん、アザリー飯田さん、松川FCさんが集まり総当たり戦を行いました。 15分ハーフの試合を3本と10分ハーフの試合1本を行いました。メンバーが少なかったためフル出場の…

アドベンチャーキャンプ4日目

起床して、朝ごはんをいただきます。 予定していた川遊びは増水のため、増水の影響が少ないシャワークライミング(滝登り)に挑戦しました。水量は過去最高クラスの水量で子ども達にとってはだいぶ難しいレベルだったと思います。しかしクライミングなどで登…

アドベンチャーキャンプ4日目&2学期最初のプリ学は・・・

約250個の餃子を小学生10人で作りました!!!昨日の疲れと今日からまたがんばりましょう!という気持ちを込めて、みんなで餃子パーティーです(*^^)v今夜はぜーんぶ水餃子に!3島に分かれて各班お湯を沸かしていただきます☆ もぅ、トゥるんっと口に入…

アドベンチャーキャンプ3日目

起床。洗面、身支度をすませて朝食を食べます。 川の水量はほとんど増水しておらず天気もまずまずでしたので、予定通りアドベンチャー川遊びにでかけます。茂みを抜け、崖をおりないとたどり着けない秘境に向かいます。淵の水深は深く、もっとも深いところは…

アドベンチャーキャンプ3日&八ヶ岳キャンプ、終了!

本日で八ヶ岳アドベンチャーキャンプが無事終了しました。 重い荷物を背負っての本格登山キャンプ。そもそも重い荷物を背負ったことが無いような子どももいたので、登山初日の八ヶ岳山荘から行者小屋までの道のりで既に泣いてしまった子が複数出ました。でも…

お詫び

7月25日の日記にて、Mさんが漢検3級に合格、とありますが「準2級」の間違いでした。大変申し訳ありませんでした。 さて、本日の八ヶ岳登山組ですが、今朝の10時頃先頭赤岳展望荘、最後尾赤岳頂上通過の連絡が入りました。センターにいる学童のみんなは、元…

アドベンチャーキャンプ2日目

起床です。まずは洗面、着替え。続いて朝食をとります。 朝食後はテント撤収。こちらも最初にリーダーがお手本を見せながら、説明していきます。 続いて子ども達。撤収はかなりスムーズに行うことができました。ラフティングの時間です。インストラクターさ…

アドベンチャーキャンプ1日目

10名の仲間が集いました。 はじめの会では、どのキャンプでも約束する、話を聞く、返事をする、仲良くするということの他にアドベンチャーキャンプならではの目標で「限界と思うところから、もう一歩だけ頑張る勇気」を持とうという話をしました。そして楽…

アドベンチャーキャンプ1日目&八ヶ岳登山

写真が見にくいかもしれませんが・・・出発前のみんなです。この後、重いザックを背負って出発しました。18日に元気な顔が見れるのを楽しみにしています。おしん

浪合夏祭り

今日はいよいよ集合日第一日目でした。園生もたくさん帰ってきましたよ!! また、今日は浪合の夏祭りなので、元園生も遊びに来てくれました。 センターではみんなで集合し、「上を向いて歩こう」を歌って、お弁当を作り、お祭りへ向かいました。 まずはビン…

ポピーサマースクール(特別キャンプ)四日目

起床。 身支度を済ませてさっそく野外炊飯です。今日も子ども達だけの力で炊き上げます。昨日の反省を活かして上手に炊きあげる班や、昨日はうまくいったのに今朝はうまくいかずに飯ごう炊さんのむずかしさを感じた班もあったと思います。 食後はシャワーク…

ポピーサマースクール(特別キャンプ)三日目

3時50分起床!なぜこんなに早起きをしたかというと日の出を見に行くためです。まだ外は暗く、テントからでると満天の星空が輝いていました。月もすでに沈んでおり、非常に見やすかったです。 4時半。辺りが明るくなってきたことスキー場のトップまでのハ…

ポピーサマースクール(特別キャンプ)二日目

6時に起床です。洗面、着替えの後は館内の清掃や朝ごはんづくりを行います。 その後は飯ごう炊さん開始です。朝露でしめった薪なので、昨日より少し難易度があがります。不完全燃焼による白い煙と戦いながら、頑張って炊きあげました。 炊き上がったお米と…

ポピーサマースクール(特別キャンプ)一日目

すばらしい天気の中キャンプがはじまりました。 まずは始めの会です。いいキャンプが過ごせるように、みんながみんなにお願いしますあいさつで始まりました。リーダーさんや、中学生になってもキャンプに参加してくれているJrリーダーさんの自己紹介もあり…