部屋の片づけ!&はじめてキャンプ1日目活動報告


 今日はプリ学の時間を部屋掃除にあてました。食当さんも今日はなしにしてみんなと一緒に部屋そうじです。
 雨で洗濯物の乾きが遅いのと、雨でも水泳記録会などで外出していたこともあり部屋が荒れている子がちらほらと。そういうことで、6時にはみんなそれぞれの部屋に散って行きました。

↑こちらは片づけ途中の写真。
一斉に時間をとると、お互い一緒に片づけできるところがいいですね。
学年が上の子は見守ったり、アドバイスしてくれている姿がありました。




さて、その裏で相談員は食事作り。豚かたまり肉に、センター産のじゃがいも、かぶ、大根。それに人参としょうがも加え、ダッチ・オーブンでぐつぐつ煮ました。発泡酒とワインがお肉をやわらかくしてくれたのもグッドな働きだったのですが、今日の一番の功労者はセンター産セロリでしょう。
これがなんともいい香りと味わいを出してくれて、おいしいダッチ料理になりました!
こども達に嫌われがちなセロリです。
「たしかに匂いはセロリなんだけど、味がちがった」とはてんてんの感想。今年初めて作ってみたのですが、新鮮なセロリってこんなにおいしかったんだと発見でした。つまんで出す人ゼロでしたよ。

今日は夜にもお楽しみを用意していて、8時から手塚治の「ブラックジャック」最終話を見ました。
部屋もきれいになったし、おいしい食事に、ビデオも見て、幸せな1日だったことでしょう。

きんぎょ