2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりっぺに・・・

やのっぴーとゆりっぺが何か話していると思ったら、お勉強中でした($・・)/~~~ 算数プリントとにらめっこしていたゆりっぺに、やのっぴーが助け舟を出してくれたんです♪♪ こうやって、まわりの人達がすぐに教えてくれる環境があるっていうのが、やはりセンタ…

サトイモの収穫

くずてつ家の畑の一部を使って栽培していたサトイモ、まだ掘っていない分があったので、 今日掘りました。コンテナ一杯くらいのサトイモがとれました。 今夜は早速そのサトイモを使って煮物をつくりました。 味付けはおしんが担当。みりんと、しょうゆでささ…

はなよりだんご・・・

ゆりっぺが突然かるたをやりたいとみんなを誘っていたので、久しぶりにやりました☆みんなといっても4人ですが・・・ゎらこれは、大人も子どもも関係なく楽しむことができますね(*^。^*)身をのりだして取ったり、近いところにあるものは小指で取ってみたり!…

頭脳ゲーム

最近、頭脳ゲームが流行ってます☆平民に紛れている6人中2人のマフィアをトークしながら動作や音や表情で言い当てていく「マフィアゲーム」今ドラマでもやっている「ライアーゲーム」の1の方で登場した「密輸ゲーム」などを夕食後みんなで楽しみました!!…

真ん中にいる人は

中学校の体育で創作ダンスをやっているようで、その流行がセンターにも来ています。踊る曲は、Greeeenの旅立ち。みほを中心にひなやつっきーとヒップポップ風にアレンジしてダンスしています☆Greeeenも顔出しNGなので、みほも顔だしNGです。ちなみに、メ…

タイヤ交換

センターの車のタイヤ交換をしました。 高学年男女の子どもたちにも手伝ってもらいました。 初めての体験でわくわくドキドキだったようです。もちろん最後は大人が確認しましたが、いい経験になったみたいです。今夜はひなの琴練習の日でした。 正座で足がし…

へへッ☆

帰ってきて最初の言葉がこれだったんです!!何かと思ったら先日行われたマラソン大会のトロフィでした(*^^)v名前がしっかり書かれていて、みんな嬉しそうでしたよ☆今年は4本!!本当にみんな頑張っていました♪♪ 今朝は本当に冷え込んでいて、-1度だったよ…

ええ、そうなんですよ。

「なんか女子がね。 ケタケタ笑いながらやってきてね。 髪の毛しばらせてね、とかいうんですよね。 ええ?とか言ってる間に、こんなふうにされちゃいましてね。 さっきくずてつもしばられてましたしね。 そしてさっき、ケタケタ笑いながら「おやすみなさーい…

京つど2日目 嵯峨野 Q!!

では、早速ですが、みなさんにも「嵯峨野 Q」を出題しましょう。 これは当日、こどもたちがチャレンジした問題と同じです。 なお青字は採点問題(特に指定がない限り、10点)、☆印は難易度で、☆の数が多いほど難しいです。1.化野念仏寺へいこう!! (…

京つど1日目 電車でGO!! サンガでGO!!

昨日19時30分に浪合支所を出発、夜23時30分頃に滋賀県大津市のセミナーハウスに到着した一行。 バスの中でも寝てきたのですが、それからもまた集中熱血睡眠をして、朝を気持ちよく迎えました。 朝のつどいをしているとき、窓のむこうで琵琶湖からの…

浪合小学校マラソン大会

昨日悪天候で順延になったマラソン大会が、本日行われました。 朝は車が真っ白になるくらい寒かったのですが、風もなく、スタート時間(9時50分ころ)にはお日様の光の暖かさも出てきて、程よいマラソン日和となりました。 以下、すばらしい結果を出せた…

準備は大丈夫かな

明日の夜7時半に浪合を出発します!! なみスポから帰ってきて宿題をしたりお風呂に入ったりして、夕飯を食べました。昨日、京都のつどいの準備をした時にお部屋が・・・・のため夕飯を食べて、宿題が終わった子から部屋片づけをしました!!着替えを入れて…

暗くなるまで

今日は水曜日で帰りが早いため、宿題をさっさと終わらせて勢いよく外に出た2人!!暗くなるのも早いため、時間との戦いみたいです・・・(^◇^)なかなか戻ってこないなぁと思っていたら外から楽しそうな声が聞こえてきました(*^^)v見に行くと、だいこんと…

食当係は。。。

今日は、ロール白菜をしました!!!(白菜がたくさんありまして・・・)ひなが器用に巻いてくれるんです(^ム^) あっという間に巻き終わり、あとはコトコト煮込むだけ♪♪余ったタネで小さめのハンバーグも作り、これまたうまく丸い形にしてくれるんです☆ おい…

寒い季節は

今日の夕飯はラーメンです!! メガネもくもるあたたかい湯気 体の芯まで燃え上がる味噌味スープ ちょうどいい硬さの麺 冬はあったかい物がおいしいですね。 しかも!!センターには、ラーメン屋さんと同じ湯きり器具があるのでプチ本格ラーメンが食べられま…

女子一緒に寝ませんか?

今日は親子スポーツ大会お疲れ様でしたm(_ _)m そして、ありがとうございました。関東方面の方、渋滞なく進んでいますか? みなさん、お家でしっかり体を休めてくださいね。風は強かったものの、天気も良好で大人から子どもまでみんなが楽しめたんじゃないの…

授業参観と収穫祭

授業参観がありました。今回は「人権」をテーマにした授業です。授業参観終了後はセンターの一大行事の「収穫祭」が行われました。 センターが日ごろお世話になっている方がを招いて、センターの畑で収穫した野菜などを料理して食べていただきます。 たくさ…

ゆりっぺついに・・・

今日の食当でゆりっぺがお味噌汁の担当だったんですが、豆腐を手のひらの上で切るというのをまだやたことがなかったようでした。。。これはチャーンス!!!と思い、ひろみがお手本を見せてくれてその次にゆりっぺの番♪ 最初は怖がっていましたが、[包丁は…

キノコッノコ

なつとひろみが持っているのは、5日くらい前の夕食で使い終わったエノキの下の部分をずっと水につけていたものです。 きのこのカサがいっぱい出て来ました!! 写真にうつっているのは、ひろみですが飼育隊長はなつとたろうです。5日くらい前の食当が、な…

焚き付け作成中

最近の農業当番は竹を割っています。 冬の薪ストーブの焚き付けにするためです。いきなり強くふりおろすと危ないので、まずはトントンと竹にナタを食い込ませてから、割っていきます。 手はもちろん、地面にもナタがあたらないよう、力加減に気をつけて割り…

杉山農園の紹介

元相談員ぶんぶんのりんごの杉山農園の紹介です。pdfファイルは、こちら 杉山農園では、除草剤を使用せず、有機質肥料を使用し、 袋がけをせず太陽の光をたくさん浴びた りんご栽培に取り組んでいます!!■ 所在地 : 長野県上田市 真田町 標高約700m地…

ただいま9時50分

今日は寒くありません。だって、雨ですから。この時期は雨の日の方があったかいです。 9時30分までに小学生は就寝しました。大広間には相談員と中学生が残っています。 静かです。9時30分前とはくらべようがないほど、静かです。 雨の音が大広間に響き…

今夜も、

食欲の秋は深く静かに進行している。 ほら、つい、食べてしまうでしょう。いけないいけない、と思っていても、なんだか目の前の食べ物が、やたらにおいしそうに見えちゃって。 いけないいけないは、おいしいソースなのかもしれない。ちょっと後ろ髪引かれる…

ナミレンジャー飯田公演!

午前中は琴教室のつっきー、うみ、なつが阿智祭にて琴の発表をしてきました。昼からは、飯田のお祭りにお招きいただき、ナミレンジャーの公演をしてきました。 12時と14時の二回公演でした。 お祭りにきている子どもたち、家族づれなどなど老若男女たく…

バーンと新聞、どーんとゴール!

本日の信濃毎日新聞にどーんとナミレンジャーの記事が掲載されました。 カラー印刷です☆ 有名人になった感じでうれしいですね。明日の公演にもいっそう力が入ることでしょう。さて、今日はイーサット竜丘FCというサッカーチームとなみあいSCの練習試合があ…

みんなわくわくです

昨日、くずてつとえっちゃんで京都のつどいの下見に行ってきました。 写真の野宮神社は源氏物語でも出てくる場所です。下見の様子を今夜の段取りで子どもたちに話しました。紅葉の様子、お寺の様子。。。百人一首が作られたと言われる場所や天皇陛下所縁のお…

はじまりました!

以前より計画にありました、大がかりな木の伐採が本日より始まりました。下の写真は夕方撮りに行ったのでか、私の腕か・・・?とてもぶれてるうえに場所も微妙に違っていてお恥ずかしいですが・・・ 3時頃通りかかった私は、随分とすっきりしたのにびっくり…

happy birth day☆☆

今日は2人の子どもが誕生日を迎えました!!!!!朝、起きてきてみんなに「おめでとぉ〜」と言ってもらい照れていました。昨夜一足先にだいこんのバースデイメニューをいただきました。メニューはキッチンストーブのパンです。 だいこんのベスト オブ キッ…

第4回ちびっこ森のつどい

今日は、4回目のちびつどでした♪ テーマは、やきいも!!ということで 午前中は、落ち葉&枝の収集班といも掘り班に分かれて活動しました☆ 本日は天気には恵まれましたが、昨日の深夜、粉雪もちらついたなみあい! 日中もだいぶ冷え込んでいてけっこう寒か…

ただいま17時10分

今日から15時50分下校です。たまには、と思って、今日はこどもたちといっしょに歩いてセンターに帰りました。落ち葉舞うなか、おしゃべりも楽しく、とてもいい時間がすごせました。 残念ながらカメラを忘れてしまい、その様子は撮影できませんでした。ご…