サバイバルキャンプ2日目

起床。

身支度を整えたら、一人一人自分のマイ缶を持って空缶ごはん(炊飯)にチャレンジします。新聞紙や細い枝を使って、ほんの0.5合ほどのお米を炊くだけですが、これが本当に苦労しました。チャレンジ精神をもってみんなよく取り組んでいました。

朝ごはんの後はシェルター作りです。まずはシートを張るためのロープワークを学習します。ふた結び、まき結び、自在結びなどを学びました。


次は林の中に行き、シェルター作りにとりかかります。まずは場所選びです。地面が平らで屋根を張りやすいような場所を探し、石などを取り除きます。ロープを張って屋根をつくります。メインのロープや腰綱などを適宜張り、雨が降っても大丈夫なようにします。
班によって場所が違うので形も違ったものになります。個性がでて楽しいです。

お昼ご飯を食べた後は、たき火特訓です。一人一人新聞紙から葉っぱ、小枝、枝というように順々に火をつけていくように練習しました。

続いて野外炊飯です。火の操り方になれたみんななので火つけはスムーズです。おいしいごはんが炊けましたね。

晩ごはんはカレーライスです。浪合カレーと飯ごうごはん!おいしい組み合わせです!

そしてキャンプファイヤーです。女神が点火してくれた火の回りでみんなで歌って踊りました!そしてキャンプファイヤー終了後にサプライズが!なんと一瞬満天の星空が広がりました。夏の大三角形や天の川を見ることができました。今年の夏は天気が全体的に悪かったので、こうして星が見れたのはとってもラッキーでした。
夜はシェルター泊です。わくわくドキドキですね。夜中に雨が降ってきましたが、屋根がうまく雨を逃がしてくれて寝床を守ってくれました。蚊やブヨがいなかったので快適でした。

ちゃづけ(なみあい育遊会:近藤)


今日は夕食を食べ、だんどりの時にみんなで歌をうたいました!!2学期が始まってから、みんなで歌える歌がどんどん増えていきます。
今日の歌は「若者たち」です。くずてつのギターに合わせてみんなで歌詞を見ながら歌います。子どもたちは歌うのが大好きで、初めての歌でもたちまち大きな声で歌えるようになりました。
みんなで食卓を囲み、声を出すとセンターには温かい雰囲気が流れます。これからもいろいろな良い歌をうたっていきたいです。


おんぷ