はじめてキャンプ2日目活動報告

6時半に起床しました!
朝は、飯ごうすいさんです!準備を整え班毎にかまどに向かいます。

連日の雨で枝、薪共に湿っていたのでとても大変でした。しかし、うちわであおいだり、薪を足したり、長い時間やったのできっと次の機会では素早くご飯が炊けるはずです!

自分たちで炊いたご飯はやっぱりおいしい☆☆
ウインナー、スクランブルエッグと一緒に食べました!
さて、畑に行き野菜(トウモロコシ)を収穫しましたよ!
ひげが茶色になっている大きいものを探してポキッと折ります!

次は、キャンプ場の周辺をいろいろな課題をクリアしながら回ります。
草むらの中に隠れた人形を探したり、虫をとったり、均等に穴のあいたササの葉を探したり・・・

“イノシシ”にも出会いました!(剥製の)

お昼ご飯を食べ、午後はオカリナ作りをします!

気に入るデザインに出来たかな〜!

荷物をまとめ、おわりの会です!
みんなで手をつなぎスタッフの皆さんに感想や成長に関するメッセージをもらい、テーマソング「にじ」を元気に歌います!
そして、みんながみんなに「ありがとうございました」でキャンプは終了です。

お家、名古屋へと向かう車に乗り込みました!

浪合の自然の中で体験した様々なこと心に残ったでしょうか。また遊びに来てくださいね!!

はじめてキャンプ 担当 大石純平(ぺー)