ポピーサマースクール(特別キャンプ)三日目

3時50分起床!なぜこんなに早起きをしたかというと日の出を見に行くためです。まだ外は暗く、テントからでると満天の星空が輝いていました。月もすでに沈んでおり、非常に見やすかったです。


 4時半。辺りが明るくなってきたことスキー場のトップまでのハイキングを開始です。30分ほどで標高1300mほどのところまで到達しました。5分ほど待つと南アルプスから登る朝日を見ることができました。見晴しがとても良く、いい景色を見ることができました。みんなで写真撮影です。
 遊楽館に戻ったら朝食を食べ、少し体を横にして睡眠をとります。


 さあラフティング開始です!水量も少し多めでスリルもいつもより少しあるようです。
インストラクターさんと一緒にパドルでこぎながらボートを操って、白波の立つ瀬を越えていきます。途中の岩からは川に向かって飛び込んだりして遊ぶことができました。
 ラフティング終了後はお弁当をいただいて、温泉へ。気持ちい〜い。温泉後はお昼寝時間をとり、体を休めます。


 遊楽館に戻った後は今夜の出し物大会にむけての出し物の練習です。
さあ4回目の野外炊飯の時間です。今回は子ども達だけで飯ごう炊きに挑戦です。安全管理のスタッフがいる以外は子ども達だけしかおりません。さあみんなのチームワークが試されます。
 炊けた結果は班によって様々でしたが、成功したことも、うまくいかなかったことも班の中で活かしていけたのではと思います。


 キャンプファイヤーが始まりました。
女神が点火してくれて、リーダーさん達のゲームでもりあがります。そしてなんといっても注目はみんなの出し物です。今回は本当にどの班もすばらしい出し物を見せてくれました。
ちゃづけ(なみあい育遊会:近藤裕佑)