クッキングキャンプ最終日

 今朝はテントで起床。寝袋をたたんでテントマット丸めて施設に戻ります。それからみんなで草むしりして。
で、今朝は究極のwパンづくり! 発酵なしのスコーンをダッチオーブンで焼きます。
これがかーなーり難易度高いのですが、しかしアウトドアクッキングとダッチオーブンになれた子ども達は見事に焼き上げたからすばらしい。もちろん味も至高です!



 そして午前中は治部坂高原(冬キャンプでスキーをするスキー教室があるところです。秋は100万本のコスモスで有名です)までお散歩。湧水を水筒にくんだり、飲んでみたり。もう実においしい水でした。


 お昼前からは最後のクッキング、難易度ウルトラCの「そば打ち!」です。これは我らが育遊会のそば打ち講師が登場、子ども達といっしょにそばを打ってくれました。さすがに難しく細長いそばはできませんでしたが(太くて短いそばになっちゃいましたw)、なかなかワイルドな食感のそばになりましたよ〜!


 お昼ご飯を食べた後は施設の清掃、荷物片づけなどをし、おわりの会です。
 2泊3日の短いキャンプでしたが、おいしいごはんと楽しい活動がぎゅっとつまったキャンプになりました。

 おわりの会でクッキングキャンプのオリジナルテーマソングをみんなで歌いました。
 班の代表のこどもとリーダーがひとりづつ感想を発表、最後にみんながみんなに対して「ありがとうございました!」で締め、クッキングキャンプは大団円を迎えましたとさ!

 (クッキングキャンプ担当 くずてつ 吉田哲也(なみあい育遊会スタッフ)) 
 
 治部坂高原