サバイバルキャンプ1日目

はじめの会で、みんなに「お願いします」の挨拶をしてキャンプが始動。キャンプ中楽しく安全にすごすための諸注意も行いました。
天候の都合で初日さっそく川遊びをすることにしました。晴れたり、雨が降ったりとコロコロと変わる天候でしたが、川遊びを楽しむことができました。



サバイバルキャンプということでたくましい子が多いのか川への飛び込みにチャレンジする子がたくさんいました。ためらいなくバンバン飛び込むみんなの姿にたくましさを感じました。


入浴後は空き缶ランタンと空き缶ごはんを炊くための空き缶のかまど作りを行いました。


夕食は電気を消して、作ったランタンを照明にして夕食をいただきました。幻想的な雰囲気の中ダッチオーブン料理をいただきました。

夜はナイトハイクを行いました。通常のキャンプではみんなで夜の道を歩きますが、このキャンプでは短い距離ではあるけれども1人で歩くことにチャレンジしました。1人1人林道をゴール目指して歩きます100mもない長さですが、暗くて草が茂っておりなかなか難しいです。行けるところまでいって、ダメだったら引き返してということでしたが、多くの子がクリアしておりました。クリアできなかった子もよく頑張りました。
今夜はシェルター泊の予定でしたが、日中に川遊びを行ったため施設泊をいたしました。

ちゃづけ(なみあい育遊会職員:近藤)


さてさて、昨日の日記での告知通り本日は学校とコミセンの間の川でつかみどりをして来ました!

自分が捕ってきた魚の内臓は玄関前の蛇口付近で取り出します。恐る恐るではありましたが初めての子もすぐに出来ましたよ!

串に刺し、塩をふり

薪を持って来て、置き火を作り食当さんが網の上で焼き上げます!

みんなで、おいしくがぶりつきました!!


ぺー