2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の朝食は何だろう〜?

明日の朝食当番はホリとちょうちょです。段取り後、朝食準備時間を2人で決めて自分たちで取りかかっていました。子どもたちで決めて動けるって素敵なことですね。 小4年生は明日社会見学に行きます!!おいしいお弁当持参で県庁まで。心弾ませながら就寝し…

ちょっと季節は早いですが

日中は雨がザーザーと降っておりましたが、夕方には晴れ間が見えました。 宿題が終わった子から外へ出て遊びはじめます。 食後には、ちょっと季節的には早いですが、「肝だめしをしようよ」という声があがり、センターから勇気の滝までの肝だめしを楽しみま…

授業参観のお知らせ

紙ヒコーキにはまってます!

きらり!

今日は書道の日、ケン、つっきー、みほは早めに夕飯を食べて出かけていきました。 夕食後にあっくん、ジョニー、ちゃづけで、鉈(なた)を砥石を使って研ぎました。さびた鉈が少しずつに光りだします。 「鉈を研ぎ、己も研ぐんだ(笑)」とか言いながら楽し…

コンサート行ってきました。

午前中中学生は部活、小学生は靴洗いをして、それから小さな大掃除と田植え手直し。 愛知県立大学の学生さんが6人もボランティアに来てくださっていたので、作業もはかどりました 午後は清内路村へ楽しみにしていたコンサートを聴きに行きました。 その模様…

田植え!!

昨日はたいそうな雨だったのですが、今日は快晴。でも西からの偏西風が強くて黄砂が待っていたですが。 森のつどいということで阿智村のこどもたちもたくさん来てくれ、総勢40人での(!)田植えと相成りました。 私はもっと時間がかかって今日中にはでき…

今夜のメニューは

今夜の食事当番はあっくんといのです。おっきなから揚げ作りに挑戦しました。そのちゃん、よしき、しょうたもセンターに来てくれていたので、いっそうにぎやかな夜でした。 自然に小さい子の面倒を見てくれる、子どもたちの姿が素敵でした。ちゃづけ

動物占いが流行った夜でした。

動物占いの本がセンターにあり、今夜は主に小学生がその本を読みながらわいわいと盛り上がっていました。血液型占いとか六星占術とか12星座占いとかいろいろありますが、動物占いはかわいいキャラクターの魅力もあってこどもたちにも親しみやすいようです。 …

青のうたを聞かまいかい主催のコンサート

5月27日にきんぎょがすむ清内路村でコンサートが開かれます。 矢口周美コンサート「青のうた」です。 矢口周美さんはコカリナとともに歌い続ける歌手で、2006年7月に2枚目のアルバム「青のうた」をリリースされています。コカリナ演奏は黒坂黒太郎さん。年間…

動物占いが流行った夜。

今夜はなにしようか

日が長くなり、プリ学後も外で遊べるぐらい明るいです。 ごはんの準備ができるまで、外で遊べます。 木登りしたり、リアカーで遊んだり、サッカーボールを蹴ったりして、遊びました。 夜はトランプや膝立ち相撲、読書など、いろいろ遊びました。ちゃづけ

お知らせ

【サンダル】 保護者懇談会資料のファイルにも案内がはさんでありますがサンダルの確認をお願いします。浪合小学校では夏場は衛生面の理由から上履きをサンダルに切り替えることになっています。室内用はかかとを留めるタイプのバックル式のぞうり。野外用は…

衣替えの季節になりました

今日のニュースはなんだろな。

大きなイベント2本立ての週末が終わり、センターもいつもの雰囲気が漂っています。 今日は赤ちゃんのしょうしょうが来ており、みんなで面倒みてくれています。外では宿題を終えた子どもたちがボールを蹴ったりしています。夕食後はトランプをしたり、歌を歌…

頑張ったよ!!

みんなの緊張が高まる中、相撲大会が始まりました。白熱した戦いが続き、センター生も自分の力を発揮しようと勝負に挑みます。結果は残念ながら個人戦は、誰も入賞する子はいませんんでした。悔し涙を流し、それを団体戦にぶつけました。みんなの応援もあり…

浪合S.C.サッカー観戦ツアー

京都サンガF.C. 1 − 0 ザスパ草津 (前半0−0、後半1−0) 得点・・徳重(89分 アシスト・・アンドレ) ロスタイムの劇的決勝弾が見られたこのゲーム、いやあ見に行って本当に良かったです。応援歌の練習も事前にしておいたお陰で、結構みんなノリノ…

歯みがきチェック!

爪は長くないか。体重はどのくらいになったか。歯みがきはできているか等のチェックをしました。チェックし終わると皆で3分間歯みがきしました。“歯垢が見える 歯みがき上手”を使用して、まずどのくらい歯垢がついているか見て、歯をキレイに磨いたりしまし…

修学旅行組帰って来ました!

みんな笑顔で無事帰って来ました。 ディズニーランドでは雨に降られた時間もあったようですが、 予定していた活動は全てできたようです。 さて、感想。 代表して、あっくんに聞いてみました。 ・・・6年生の修学旅行。さて、何が一番勉強になったかな? 「え…

今日の夕食は・・・

今日は浪合スポーツクラブの日。帰ってくるのが6時15分くらいになります。 なので、帰ってすぐ全員が宿題をするので、食事づくりは相談員が先行して行います。で、食事当番の子は宿題を終わらせてから「手伝いするぞ」と台所に向います。この姿がうれしいで…

6年生は修学旅行!

6年生は修学旅行に出発です。4時45分起床。5時半学校集合でした。 いってらっしゃ〜い。 ちなみに今日の行程は?国会議事堂 ?銀座クルーズクルーズ(バイキング・ランチ) ?雷5656茶屋(雷おこし作り)・浅草寺・仲見世・雷門 ?江戸東京博物館 ?もん…

今日も練習するでしょ??

って子どもたちから催促があります。それほど、みんなは相撲に熱くなっているんです!! 本番楽しみです! 明日から6年生は修学旅行で東京へ行きます。明日の朝はいつもより早起きのため、8時15分には寝れるようにしようと、皆自分で考えて行動していました…

わんぱく相撲大会に伴う送迎

19日 新宿発9:00→伊賀良着12:56 20日 伊賀良発18:19→新宿着22:15バスで来村の方は上記の時間で予約をお願いします。名古屋方面の方のバス送迎はご相談下さい。

今日も熱い練習

書道教室に行って来ました。

書道教室が始まりました。つっきー、ケン、みほの3人はコアに出かけて2時間みっちりと練習をしました。 名前の書き方を練習したようです。講師の先生に朱をいれてもらって帰ってきました。くずてつ

練習も熱を帯びてきました。

今日のプリント学習は「相撲」。 立会い、相手のゆさぶり、力の利用の仕方について、 実戦を通して学びました。 体格が上の相手に対しても「足取り」はせずに勇気とかしこさで勝利をゲットしてほしいと願っています。 がんばれ、浪合小学校の戦士たち!!

わんぱく相撲大会に伴う送迎

19日 新宿発9:00→伊賀良着12:56 20日 伊賀良発18:19→新宿着22:15バスで来村の方は上記の時間で予約をお願いします。名古屋方面の方のバス送迎はご相談下さい。

相撲大会まであと6日

今年度初のちびつど

今年で9年目を迎えたちびっこ森のつどい。今日は今年度第1回目のつどいが行われました。プランターに花を植えたり、畑にじゃがいも植えたりしました。たくさんの参加者が集まりとってもにぎやかでした!! 園生はジュニアリーダーとしてちびっこのサポート…

初夏!?

朝は村の資源回収の作業をみんなで行いました。支所でダンボールや古着の仕分けをしました。 その後中学生は部活にでかけ、小学生は明日のちびっこ森のつどい(ちびつど)のための畑を準備する作業をしました。 午後は小さな大掃除をして、そのあとはまった…