2010-01-01から1年間の記事一覧

なみあい冬キャンプ3組3日目

今日も雪が降っています。 起床、掃除、朝食、そして荷物整理をして出発の準備をします。 雪の中で滑走を楽しみます。 リフトでは降る雪の結晶を見たりして楽しむこともできました。 うさぎの足跡なども見れた子もいたと思います。お昼ごはんに牛丼を食べた…

なみあい冬キャンプ3組2日目

朝起きると雪がたくさん。そしてまだまだ雪は降り続けるようです。 一日中雪が降っていました。 洗顔、着替えをして、朝作り(施設内の清掃)をおこないます。朝ごはんを食べて、支度をしたらスキー場に出発! インストラクターさんに教えてもらいながら、練…

なみあい冬キャンプ3組1日目

すっかり冬景色となった浪合に集まったのは東京から10人、愛知から19人(現地集合4人を含む)のお友達です。 この組にしかない、東京と愛知のコラボレーションキャンプの始まりです。はじめの会で、話を聞く、仲良くするなどのお約束を確認するところか…

冬キャンプ2組 最終日

今日は最終日です。早いものです。 6:30起床、ふとんをたたみ、シーツを片付け、朝作業をおこないます。 トイレ掃除、おふろ掃除、ろうか・ホールのモップがけ、朝食づくりのお手伝い、融雪剤まきを班ごとにわかれて行いました。 朝食は煮魚定食。サバの…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

(通年合宿のみなさんむけ)よいお年を!!

今日で2学期がおしまいになりました。 夏の八ケ岳登山から始まった2学期でした。 9月には運動会、10月にはナミレンジャーに深山祭、11月には京都のつどいに収穫祭、そして12月はスキー・・・!! 3つの季節をたっぷり味わった2学期でした。たくさ…

冬キャンプ2組二日目

今日は6時半に起床。 ふとんたたみ、朝作業(トイレ掃除とか雪かきなど)をして、朝食です。 それからスキーへ行く支度を整えて、9時半に治部坂スキー場にイン。 スキー班(技量ごとにわけています)にわかれ、インストラクターの方々と対面式。 15時ま…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

路面状況について

現在(18時)の路面の状況です。一番残っているところで写真のような状況です。 国道は雪はありません。 お気を付けておこしください。ちゃづけ

雪遊びDAY!

今日は二学期最後の休日です。 一昨日昨日の雪でどこもかしこも雪だらけです。 冬の恒例そり遊びはもちろん かまくらづくり 雪上サッカー 雪上ラグビーなどを楽しみました。午後は治部坂スキー場へスキーに全員ででかけました。 今日から全面オープンでした…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

なみあい冬キャンプ2組初日

まちにまった、今日から始まる2組は、みんな名古屋集合のこどもたちです。 10時出発のバスなのですが、しかし雪がたくさん降る日となり、時間通り到着するか不安がよぎるスタートとなりました。高速路線バスは予定通り運行、さらに浪合までのバスも順調だっ…

なみあい冬キャンプ1組3日目

最終日がスタートです。 起床、洗顔、清掃、朝食と終えた後は荷物整理です。自分で荷物を整えよう!終わったらスキー場へGO! 今日は半日昨日先生から教わったことを生かしてスキーを楽しみます。降雪がさらにあり、昨日よりさらによい状況で滑走できました…

愛してる&冬キャンプ1組3日目

ケン→うみ 「愛してる」 うみ→ひろ 「愛してる」 ひろ→やのっぴ 「愛してる」 やのっぴ→りょう 「愛してる」 りょう→ちゃづけ 「愛してる」 ちゃづけ→ゆりっぺ 「愛してる」 ゆりっぺ→ケン 「愛してる… という感じで愛の言葉をぐるぐる伝えていく遊びをして…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

なみあい冬キャンプ1組2日目

さあ、2日目が始まります。 洗顔、着替えをすませて、施設の清掃を行います。 朝ごはんを食べて、準備をしたらいざスキー場へ! 昨晩から降り続いている雪で雪質がだいぶよくなりました。 今日は一日スキーのインストラクターさんからスキーを教わります。 …

メリークリスマス♪&冬キャンプ1組2日目

今日はホワイトクリスマスになりました!!!! 朝からずーっと降り続いていますよ(*^^)v そろそろスキーに行けますね☆クリスマスイブ!ということで、今夜はちょっとだけ豪華にしてみました♪♪ブロック肉を少し厚めに切って塩コショウで豪快に焼き、サラダは…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

なみあい冬キャンプ1組1日目

雪の無い浪合で最初のキャンプの1日目がスタート! キャンプの経験者の子が多いせいか、最初から和やかな様子です。おいしくお昼ご飯をいただいた後は、ハンドメイドクリスマスの時間です。 2チームに分かれてクリスマス会の準備を進めます。 1つ目のチー…

今日は大掃除に・・・&冬キャンプ1組1日目

今日は9時から大掃除。窓拭き、すす・ほこりはらい、薪置き場整理の3グループにわかれ、およそ3時間作業しました。高窓を拭くこともあるので、屋根に登ることもありました。 薪置き場整理ではチェンソーを使って木を切る作業もありました。 お昼には餅つ…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

今夜の宿直は・・・

学習指導している相談員は・・・え?ま、まさか?? そうです、そのまさかです! 帰ってきたえっちゃんが宿直!なんです!(うそ) 明日から始まるキャンプのお手伝いに来てくれたえっちゃんでした。 キャンプ、よろしくお願いしますね! 今夜の夕飯は野菜た…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

今夜のもつ煮は・・・

3時ころ、冷凍庫をのぞくと「もつ」が食べてほしそうにこっちを見てました。 気が付いたら鍋にもつを入れ、水を張っていました。コンロに乗せて、火をかけます。 幾度かお湯をかえて、ぐつぐつ茹でつづけます。 6時からの食事当番は、ゆりっぺさんとなっち…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

花札流行っています。

最近、再び花札ブームが到来しているようです。 喜びの声やくやしさの声が伝わってきます。今夜でホリは最後になります。スキーの道具の準備などを手伝ってくれました。 1週間ありがとう。ちゃづけ

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

スキー場開き!!

今日は治部坂スキー場のスキー場開きの日でした。朝10時オープンです。 待ちに待ったスキーシーズン到来です!今日早速行ったのは、けん、やのっぴ、ゆりっぺ、コナンです。 第一リフトの3分の2程度が滑走可能という状況だったようですが、気持ちいい青…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

17日の記事は [http:m//d.hatena.ne.jp/namiyou/20101217:title=こちら] 。