2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浪合小学校、避難訓練

センターでは非常食更新のゆうべ 今日は浪合小学校の避難訓練があり、児童は待機、親が引き取りに行くという訓練でした。 センターはもちろんスタッフが引き取りに行きました。 避難訓練シーズンですね。 2年前に、3.11の大地震で大揺れし、津波にも襲わ…

小さな大掃除やら月つどやら

キャンプリーダーさんたちとも遊びました! まだお家の方とお出かけ中の人もいるので、いつもより若干少ないメンバーで活動が始まりました。 まずは、静かな時間。そして今日の午前中はキャンプリーダーさんたちとの交流がありました。 こちらのキャンプリー…

まったーり

過ごしてます☆ 午前中は静かな時間をして、センターじゃがいもで特製コロッケを作成(^-^)/ ホクホクサクサクのおいしいコロッケが出来ました‼︎‼︎午後は思い思いに遊びました( ´ ▽ ` )ノ 外でサッカーしたり、本を読んだり。。 お菓子も作りました。 夜は、み…

山村留学活動ブログ

小学生参観日 センター独占中 待ちに待った参観日。 小学生は朝から気合が入り、いつもより早く登校する!と一致団結し、きびきびと準備して出発しました。 いつもこうだといいのですが(笑) でも残念ながら雨予報のため、予定していた参観メニュー「プール…

わくわくコース活動報告

一日目 さあキャンプが始まります!始めの会ではみんなの大きな声が聞けてうれしかったです。 キャンプのお約束(話を良くきく、返事をする、仲良くする)をしました。 班ごとにハイキングに出掛けます。途中にでてくる課題をときながら班が打ち解けていきます…

参観日前夜

デザートだよ いよいよ明日は小学生の参観日。 プールまとめの会の予定ですが・・・お天気がちょっと心配です。 今日もしっかり練習したようなので、発表できればいいのですが。 気温も低めで肌寒い浪合ですが、こどもたちは帰宅するなり「アイス〜」の連発…

お味噌汁をつくっています。

あ、(ホニャララ)いれわすれた(笑) さて、(ホニャララ)とはいったい、なんでしょう?w ・・・それはさておき、彩りきれいなお味噌汁ですよね。 揚げはもちろん油抜きしてから調理してます。 味見して、お題の入れ忘れたものが発覚>< その後おいしい…

山村留学

食当さんです!!うーーんいい匂い☆ 今日は不安定な天気で、肌寒い一日でした( ̄◇ ̄;) けれど、帰宅した小学生は アイスが食べたーいと元気いっぱい!夕飯の支度を進める食当さん。 玉ねぎをアメ色になるまで炒めたり、ピーマンとなすとお肉をひたすら切った…

わんぱくコース活動報告

一日目 さあわんぱくコースが始まりました。始めの会ではキャンプでの大事なお約束の、話を聞く、返事をする、仲良くするという約束を確認しました。他にも注意事項を伝えます。 まず最初の活動はハイキングです。班ごとのキャンプ場内を歩いてまわります。…

野菜まつり

ピーマン生かじり! 今日は気温が上がり、小学生は学校でプールを楽しめました。 金曜日の参観日に向けて、水泳の授業は特に力が入っているようですよ。成果が楽しみですね。 汗だくで帰宅してからは、おやつにいただきものの冷たいゼリーをつるんとほおばり…

山村留学ブログ

なんと、近所の方からも収穫のお誘いが! 中学生は7:30コア集合で資源回収。 終わり次第部活に行く予定でしたが、思いの外早く終わったので一度センターに戻って来ました。 4年生以上の小学生は遊楽館に合宿に来ている野球チームとのスポーツ交流会に出…

なみあい夏キャンプ うきうきコース活動報告

〜1日目〜 参加者60人、大人20人の80人で行うなみあいな夏キャンプ今年度最大規模のキャンプとなりました 日本一の星空キャンプ場で2泊3日活動したうきうきコースの活動報告です渋滞なく、予定通りに到着しました。お家の方からのお弁当をいただきな…

部屋がえあり、冒険あり。

そのうえ草取りもしました。(バレーボールも見ました!!) 今日は部屋がえをしました。 今期は部屋がえを増やす予定でいます。 午前中は部屋がえのみの活動でしたが、こどもたち、よく動けました。 お昼ごはんをたべて、午後は勇気と協力がテーマも冒険タ…

K白おめでとう♪

お好みメニューは焼き肉とフルーツタルト♪ 今日はK白の誕生日。 デザートのタルト生地とカスタードクリームは日中にきむが作ってくれました。「焼き肉は時間がかかるからお風呂は早く入って食事の時間をゆっくりとろう」 そうしてみんなてきぱき、てきぱき…

山村留学ブログ

豊作 ピーマンまつり 昨夜からの雨ふりで、肌寒い朝を迎えました。子どもたちも長袖が手放せません。 夕方には小雨になり、昨日に引き続きセンター畑の収穫を行いました。 本日のターゲットはなすとピーマン。 もぎとるのが楽しいようで、またもや当番以外に…

なみあい夏キャンプ ワイルドコース2活動報告

東京集合のワイルドコースが、早々に満員になり、たくさんのキャンセル待ちも頂いたので、同じ日程で活動するワイルドコース2を設けました男の子8人、女の子3人、スタッフ1人とリーダー3人の15人で日本一の星空キャンプ場"銀河もみじキャンプ場"をメ…

山村留学ブログ

登校日! 今日は5時間授業 今日は小中揃って登校日。 なかなか起きれない子もいたけれど、無事にそろって登校できました。 帰宅も早く、自宅から持ってきたふうせんで遊んだり、マンガを読んだりしてのんびり過ごしました。 今日の農業当番はザ・収穫! ブ…

ワイルドコース活動報告

一日目 行きのバスの中でわいわい楽しみながら浪合に到着しました。連続組のみんなと合流してキャンプが始まります。まずは始めの会です。キャンプでの注意事項、話を聞く、返事をする、仲良くするということを確認しました。 班ごとに分かれて、夕食を食べ…

全員集合!!

2学期スタートです! 小さいですが全員写っています! お昼過ぎ、バス組も車組も元気に帰ってきました。 体験コース組は学童さんと遊びながらも「今頃バスの中かな。」なんて気にしながら過ごしていました。 午前中は体験コースと学童で農作業。畑とセンタ…

体験コース満喫してまーーす☆

17日に2人合流しました! 8月16日は、日中になみあい地区内にある恩田の川へ! 浪合の水はやはり冷たい!とのこと。浮き輪流れ、水しぶき浴び、水鉄砲の打ち合いなど楽しんできましたよ。 夜は天竜峡の、時又灯ろう流しへ行ってきました!! 浪合の花…

フォレストコースの報告

2泊3日、関東方面小学生向けキャンプの「フォレストコース」は8月17日スタートです。 お昼頃に浪合に到着しましたが、あいにくの雨。しかし2日目はしっかり快晴となりましたよ!! キャンプの内容は、 初日が雨のため、予定をかえて、 現地・浪合小学…

なみあい秋キャンプについて

秋キャンプパンフレットのPDFは、こちら↓ 第1回秋キャンプ.pdf 2015年9月1日受付開始キャンプの目玉は、 ☆ワイルドクッキング 野菜収穫、BBQ、塩釜焼き ☆山の上でのテント泊 日本一の星空と寝よう!治部坂・蛇峠山の中腹”馬の瀬”に泊まり、朝日…

おかえりなさい!

夏休み体験コース2スタートです。 今日からセンター生4名が帰ってきました。 みんな黒く焼けていい顔で戻ってきました^^スーパーやキャンプ場で出会った不思議な人の話 友だちと予定がことごとく合わなかった残念話 新しいマンガの話 いろんな県に行った…

ドキドキコース活動報告

一日目 ドキドキコースがスタートしました!申込開始日早々に締切となったこのコース、どんなドキドキが待っていることでしょう。 始めの会でキャンプのお約束を確認します。話を聞く、返事をする、仲良くするなどの約束です。お弁当をみんなで食べて、荷物…

キラキラキャンプの報告です

今年1番短いキャンプが、1泊2日のキラキラキャンプです。 一番短いということもあってか、全33人のこどもたち(中京方面)のおよそ半数が一年生ということも特徴的だったキャンプです。そのため、3−4人に1人のリーダーということで、少人数の班編成…

山村留学Bコース活動報告

8/8に始まった山村留学Bコースの報告です。5泊6日のキャンプでした。ホンモノの山村留学のように、学習タイム、自然体験活動タイム、お手伝いタイムをバランスよくプログラムし、その上浪合の子供たちともしっかり交流ができる、浪合の夏休みならではの…

なみあい夏キャンプ 山村留学Aコース活動報告

8月1日に始まった山村留学Aコースの報告です。1週間のキャンプでした。ホンモノの浪合山村留学のように、活動内容はこどもたちと協議してきめ、 学習タイム、スポーツタイム、お手伝いタイムもバランスよく入っていて、その上浪合の子供たちともしっかり…

なみあい夏キャンプ プレアドベンチャーコース活動報告

〜1日目〜 東海圏より21人の子ども達が集まってくれました! バスを乗り継ぎ、クライミングをする駒ヶ根市と宮田村の境の公園に到着! キャンプのはじめの会、クライミングの安全講話と行い さあ、いざクライミングです! 約13mの壁に圧倒されている子も…

なみあい夏キャンプ 山村留学Aコース活動報告

8/1に始まった山村留学Aコースは、http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20150802に報告してます