2005-01-01から1年間の記事一覧

宿題進んでますか!?

「2学期の『あの時シリーズ』③」 今日のお仕事は ・所長交代に際し、センターの基本資料を綴じたファイルの作成。 ・こども夢基金の精算準備。 ・こどもの居場所づくり事業の四半期精算の準備。 ・一般経理。 ・ヤギやアイガモの世話(これは毎日やってます…

みなさん、元気ですか!?

写真は「2学期の『あの時シリーズ』②」 今日は ・冬キャンプのこどもたちの移送(遊楽館からスキー場へ) ・年末調整事務手続き ・年賀状書き ・個人費精算 ・施設内清掃 などをしました。 天気は晴れ。今日も寒いです。 朝の治部坂はマイナス10度でした。…

冬休みのお仕事

写真は「2学期の『あの時シリーズ』①」 今日は ・スキー引率のため、こどもたちの移送(治部坂スキー場へ) ・通年合宿広報書類、資料の送付。 ・給料事務手続き ・役場2階にあった大型天体望遠鏡の移送(役場から一時センターへ) ・園生の荷物の発送(全部…

人事連絡

合併にあたり、所長がかわります。 新年より、佐々木教育長から新阿智村の勝野教育長に バトンタッチされます。 佐々木所長には、NPO法人化の際に理事に就任していただくなどで、 今後も通年合宿の運営に携わっていただくことになりそうです。 それにして…

よいお年を!

今日は帰省日。センター魂も持って帰ってね。 帰り相当ドタバタしちゃいましたが、 9時40分ころ、無事全員帰省の確認ができたときは、 ほっとしました。さあ、冬休みですね〜! 楽しい時間をたっぷりすごしてくださいね。 宿題もね!

継続、修園の意思表示について

3学期の集合日に、通年合宿を継続するか、修園するかの意思表示をする 書類を提出していただきます。冬休み中、ご家族で話し合い、結論をお持ち下さい。以上、いろいろと書きましたが、明日、いよいよ園生がうちに帰ります。 お楽しみに! くずてつ

元旦より、センターの住所が変わります。

長野県下伊那郡阿智村浪合(以下番地)となります。郵便番号は変わりません。 センター以外の施設、住居の住所も全て上の記法となります。

冬休み中、各ご家庭の責任で、特に気を付けていただきたいこと

「人混みの中へ出かけた際はうがい・手洗いをしっかり行う」など、風邪、特に インフルエンザ対策を講じて下さい。 集合日が近づいたら、センターでのくらしが行える生活リズムに戻してください。 宿題は必ず全て終わらせてきて下さい。今までの学校より宿題…

センターの年末年始について

センターは明後日28日から、9時から17時までの開館となります。 12月31日の正午から1月5日の9時まで、休館とします。 休館中の緊急連絡は、吉田携帯までお願いします。番号は園生が帰省する際に 持たせるプリントに記載しておきます。(今までの…

明日帰ります。

薪ストーブの炎とも、しばしお別れ 明日は帰省日です。センターで流行していた風邪もおさまり、 体調良く帰省日を迎えることができそうです。 明日、学校は14時40分頃下校になります。 センターには15時30分頃帰ってくるでしょう。 バス組は17時セ…

お帰りなさい。

元園生の大ちゃんが遊びにきています。 イギリスに行っている元園生の大ちゃんが日本に帰省しており、センターに遊びに来てくれました。元園生が訪ねてきてくれるのはなんとも嬉しいことです。写真はクリスマスプレゼントのシュークリームを食べようとしてい…

メリークリスマス☆☆☆

ささやかですがパーティーしました☆☆ 電気を消してキャンドルの明かりで夕食会☆ メニューは、ほだびパン(ハリネズミ、ロールパン、クロワッサン、プレゼントに)ローストチキン、ポテトサラダ、コーンスープ、でした☆そしてケーキとジュース、ポテトチップ…

みんな揃ってスキーだぁぁ〜

全員で行ってきました 3連休の1日目は午前30分程小さな大そうじをし、引き続き2時間大そうじをしました。大そうじの場所はセンター内の窓拭き、大広間蛍光灯・プロペラ掃除、遊楽館片づけです。3チームに分かれ雪降る寒い中、日ごろの感謝の気持ちを込…

寒かった〜〜

視界がみえない!! 日中はとても寒かったです。風も強く、センターに来る途中時々視界が見えなくなり、大変でした。そんな中、子ども達は歩いて帰ってきましたが、「行って来ましたぁ!!」と元気良く帰ってきました。風邪の為途中で帰ってくる子もいません…

閉村式。

しいちゃんの作文は美しかった。 閉村式に出席してきました。 学校の体育館で、1時30分から挙行されました。 総務課長さんの司会で、しゅくしゅくと進みます。 知事挨拶(出納長代読)、 宮下・吉田両国会議員挨拶(代読・・・予算編成の時期ですもんねえ…

宿題なの〜

きりんのお兄ちゃんが誕生日 宿題をしているきりんの横で生活ノートを除くと宿題の覧にFAXと書かれていて不思議に思い、聞くと「大貴の誕生日なの〜。」って。学校の宿題を終えるとおめでとうFAXを書いて送っていました。…でもスキーのこと自慢してあったよ…

楽しく遊びましょ。

トランプや百人一首が楽しいです。 今日はきんぎょと一緒によっしー(きんぎょの子ども)がセンターに遊びにきています。 お姉さん、お兄さんに囲まれて楽しそうです。 日が暮れるのが早いので、夜のお楽しみの時間がたくさんとれます。 暖かい大広間でトラ…

今日も行って来ました☆

天候は荒れ模様でしたけど 写真ハムです。今日の天候は荒れ模様で帰って来たときは「寒かった〜」とセンターに入って来たみんなですが、その表情はなんだかとーっても晴れ晴れとしていました。 たった2日間ですが、目に見えて上手になってきている子ども達…

初日。

スキーシーズン開幕 予定通り、今日、治部坂高原スキー場がオープンしました。 風邪ひきさん(しまうま、しいちゃん、えな、はな)は 残念ながら行けませんでしたが、残りの子は村のこどもたちと一緒に 治部坂スキー場へレッツゴー! リフト一番乗りを目指し…

風邪流行・・・

隔離措置を取りました。 胃腸炎を伴う風邪やら、熱の上がる風邪やら12月にはいってからちらほらと現れ始めた風邪引きさんも、本日ついに五人(タグ、はなちゃん、えな、しまうま、しいちゃん)が学校を欠席しました。そこで、これ以上広がるのを防ぐため、…

デビュー!?

週間いいだにきんぎょが掲載されました。 信濃毎日新聞社発行の「週間いいだ」にきんぎょが掲載されました。 きんぎょが参加する清内路村の「役場応援団(役場業務を支援するボランティア団体)」での活動が注目を集めたようです。きんぎょは現在同応援団の…

真冬日。

ほぼ一日中、雪が降りました。 寒いです(きっぱり) 雪はほぼ一日降りました。積もってます。 どこへ行っても話題はこの雪。私も12年間ここで仕事をしていますが、 この時期にこんなに降ったのは記憶にありません。 スキー場は何年ぶりかの、「予定通りの…

明日に備えて

バタバタと就寝前に慌てました 就寝前のテーブルには6〜8人の勉強姿がありました。大半は明日学校で行われるCT−R検査の勉強です。漢字の復習をしたり、算数の計算問題をしたりとそれぞれ教科書や問題集を広げて行っていましたが…。15分〜30分前日に…

雪がすごいぞ〜!

冷え込んでます。 今日は学校の保護者懇談会の一日目です。センターには園生の保護者の方がたくさんいらっしゃり、賑やかな雰囲気でした。懇談会のため子どもたちは早く帰ってきて、宿題を終わらし、そりやスキーを持って外へ遊びにいきました。 天気のほう…

今夜のセンター組

今日はあちこちでいろんな企画がありました。 今日は4つの企画が同時進行されていて、園生はそれぞれにわかれて活動していました。 まずは、「ちびっこ森のつどい」今回のテーマは「クリスマス会」で、枝や葉っぱを拾ってきて、色画用紙に張り付けたりして…

休みだほ〜い!

雪でたっくさん遊びました。 今日は林道がゲレンデでとなり、一日中スキーやそりなどをして楽しみました。 ゲレンデの積雪量は10cmくらいでしょうか。 スキーの足慣らしをしたり、止まる練習をしました。そりでは競争をしたり、二人乗りをしたりしました…

みんなで宿題♪

帰ってきたらまずうがい、手洗い。その次は、楽しみのおやつです。おやつを食べ終わると遊ぶ前に、宿題を広げるみんな。夕方のいつもの光景です。 本日の農業当番さんはきりんとたっつん、あいちゃんに餌をあげてきてくれました。雪が降って、外で草を食べら…

湯たんぽ、大活躍!!

これなしではいられません。 いつもと同じかそれ以上に暖炉の火を燃やしているのですが、 今夜はなかなかあたたまらないです。そんな夜の園生の強い 味方(相談員にとっても)「湯たんぽ」。就寝前に湯たんぽを 持ってぞくぞく園生が現れます。ちなみに私の…

今朝も大変冷えました

道はテカテカに凍っています・・・ 「走ったら、転ぶって言ったじゃない!氷上だから!!」字余り・・・ みんなの通学路は圧雪と、一度解けた雪が凍ってテカテカ状態です。これからは、そんな道の日が多くなります。どこを歩けば滑らないのか、どんな歩き方…

スキーの板合わせをしました。

わくわくうずうずしてきました。 今夜はセンターのスキー道具を借りる子達の板合わせがありました。 初めてブーツを履く子から、慣れた子までわいわいがやがやしながら合わせていきました。 ちょうど周りには雪があるので、スキーをはいてちょっと歩いてみる…