サバイバルキャンプ3日目

起床。シェルターでの寝心地はどうだったかな?

シェルターや寝具を撤収します。


今朝はバーナーを使ってごはんを炊くことに挑戦しました。バーナーの使い方や注意事項を聞いて炊飯開始。安定した火だとすぐに炊けちゃいますね。
朝食。


午前中は救急法講習会を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方、怪我への対処などをロールプレイをとおして、実際を想定しながら練習しました。
昼食。


午後は班への試練ということで、グループで協力して、課題に挑戦しました。
各班ごとにいろいろな協力を見られて良かったです。
最後は施設の掃除、片付けをしっかりしてキャンプ終了です。

みなさん、また会いましょうね!

ちゃづけ(なみあい育遊会;近藤裕佑)



今日は、小学校の参観日で、水泳記録会をしました。
小学生は、今年度最後の水泳の授業です。水泳は、個人競技なので、自分と戦う場面が多いですが、センター生の低学年の子どもたちは25メートルをばっちり泳ぎきりました!!


また、高学年になると50メートルをターンして泳ぐ姿も!!

Kさんは100メートル平泳ぎで浪合小学校の新記録を出し、表彰されました。
今までの自分より一歩ふみだして、がんばった子どもたちがたくさんいて、良い授業となりました☆
おんぷ