ポピーサマースクール(特別キャンプ)四日目

 起床。


身支度を済ませてさっそく野外炊飯です。今日も子ども達だけの力で炊き上げます。昨日の反省を活かして上手に炊きあげる班や、昨日はうまくいったのに今朝はうまくいかずに飯ごう炊さんのむずかしさを感じた班もあったと思います。



 食後はシャワークライミングに挑戦する人と、ほうとう打ちに挑戦するにわかれてそれぞれにチャレンジです。シャワークライミングは冷たい水の中、岩をつかみながら一生懸命登りました。
 ほうとうは粉をこねるところから、のばして、切ってと本格的なチャレンジでした。
お昼ごはんはほうとう組が打ってくれたほうとうを、みんなでいただきます。おいしかったですね!
 荷物整理や、部屋の片づけをしたのちはおみやげ作りです。


オカリナの色付けをします。キャンプで見た星空や、たき火を表現している子もいて素敵なオカリナができあがりました。

 おわりの会ではリーダーさんからの一言や、カントリーロード大合唱してキャンプをしめくくりました。
みなさんまた会いましょうね!

ちゃづけ(なみあい育遊会:近藤裕佑)