2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい!

楽しんできてね! 先ほど京都のつどいに出発していきました。 みんなウキウキしている様子でした。 天気も良さそうです。良い思い出になりますように。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こち…

スポーツ交流

第一小学校とサッカーの試合をしてきました! 小学生は今日、第一小学校の子どもたちとサッカーの試合をしてきました。 結果は3対0で勝ったそうです。きょうちゃんが活躍したそうで、 帰ってくるとそんな話をしていました。帰りもいつもより遅かったので、…

ホットレモンで

みんなほっこり 夕食後、2学期、そして2018年残り1ヶ月。 自分の、チームへの目標の見直し時間を取り、紙に書きました。 差し入れに、はちみつとレモンを頂きましたので、それが終わってからホットはちみつレモンにして飲みました レモンも皮まで食べ…

そばです。

わいわいにぎやか 今日はセンタースタッフが午後に作った生そばを食当番で茹でて食べました。 冬にはいいですね〜身体が温まりました。 面白エピソード 今日の大広間片付けにて洗濯をみんなで畳んでいました。 みんなわいわい楽しく洗濯を畳んでいて、パッと…

普段より開放的な雰囲気

天井を仰ぎ見る2人 期末テストと駅伝が終わり、みんな落ち着いた1日になりました。 ・・・と思いきやいつも以上にテンションが高いです。 夕食後の時間はみんなで集まってワードウルフや工作で思い思いの時間を過ごしていました。 上の写真は中学生タイムに…

4年生創作神楽大発表 

4年生は、飯田文化会館で開催された「伊那谷芸術文化祭」へ 尹良親王の創作神楽をクラスの仲間、太鼓の井上先生と共に立派に演じて来ました。 難しい言葉も詰まる事なく、皆んなとのテンポのあった舞も、とてもよかったです この文化祭は、プロの方が音響、…

阿智村駅伝

浪合スターズ11年ぶり3回目の優勝!!4年生創作神楽は飯田市で大発表!! さわやかな秋晴れのもと、阿智村駅伝大会が賑やかに開催されました。 センターからは、6年生のがっくん(2区)、きょうちゃん(3区)、あややん(4区)が出場です。 昼神温泉から阿智…

充実の晩秋

色々活動しました。 午前中は畑作業を行いました。 作物をすべて収穫し、マルチをはがし、耕運機をかけます。 これで畑も眠りにつきます。 4年生の神楽が飯田市文化会館で発表することに。 今日は明日に向けてのリハーサル!のんちゃんもここも堂々としかっ…

Tま、BD会

のんびりとした休日 18日に13歳になった、Tまの誕生会をしました!! おめでとーっ! みんなに囲まれて満面の笑みでした⭐ 希望メニューは、卵サンドとミルクレープでした! 午前中は、静かな時間と小さな大掃除 吹奏楽と柔道の3人は部活を頑張って来ま…

ちびつどにむけて

打合せ1回目 小学生は12月にあるちびつどのクリスマスパーティに向けて出し物の打ち合わせをしました。 当日参加する子ども達と一緒にするのですが、前準備という事で楽しいことをいろいろ考えます。 クイズにしよっかな〜、被り物はやっぱりサンタかな〜な…

今日もたき火だ。

今日は餅を焼こう。そうしよう。 センターの裏山は、秋の入り口に刈払をしました。 細い木や枝がたくさん落ちています。雪が降る前に、片付けたいということで、 ここのところ連日、刈った木や枝をわっせわっせと運び出し、たき火をしています。 今日も夕方…

明日はテストだ中学生!

眠いけど頑張ってテスト勉強中 中学生は明日から期末テストが始まりますね。 そのため夕食を食べて入浴したらすぐ机に向かってテスト勉強を始めていました。 約1名寝そべって勉強している子もいるみたいですが・・・、頑張っているみたいなのでみんなの朗報…

中学校参観日、来村ありがとうございました

PTA講演会の元日本代表のバレー選手の記事が出ていましたので紹介しておきます ↓ 阿智中で元全日本選手がバレー部指導 « ミナミシンシュウ.jp YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊…

ニジマス

魚の内臓みても平気です☆ キャンプ場の池も終了し、みんなでニジマス焼いて食べました。 今じゃ見慣れたもので、はい、魚ね、内臓だすのね、 といった具合にサックっと調理してくれます。 ニジマスも成長して大きくなってましたが、子どもたちの成長も垣間見…

午前中は畑の片付け作業とか。

一日たき火をしてました。 午前中は静かな時間をしたあと、 畑作業、森の作業、山羊小屋修繕なんかをしました。 畑作業では、猪よけの柵の撤去を。 森の作業では、下草刈りをした際に切った木や枝を集めて燃やす作業を。 山羊小屋修繕では、壁板の補修や一部…

ちびっ子森のつどい活動報告 魚だ!ピザだ!ちびつどだ!

今年のちびつどもあと2回。 今月のちびつどは、ニジマス釣り&掴み取り、おやつにはジャガイモピザ! 魚を捕まえるチームとピザの材料を切るチームに分かれてスタート。 美味しいニジマスは唐揚げにしました。豚汁と炊きたてご飯も一緒に食べたよ。 大きい…

活動報告11/17

けっこうな時間外にいた1日でした! 来週行われる阿智村駅伝に小6を中心としたチームと、サッカー部、柔道部と共にセンターの子たちも出場します 午前中は、そんな子達と下見、試走に行って来ました! 5つのコースを試走したのですが、ほぼ全て走る強者も…

初めまして!

よろしくお願いします☆ 今日から、「りょうちゃ」というパートのスタッフが加わります。 お隣の野外教育研究財団でキャンプの運営をしていた方です。 ギター組とギター弾いたりしながら、なじんでおりました。よろしくお願いします!ちゃづけ YouTube(ユーチ…

最近の浪スポ

高学年は外でサッカー、低学年は 体育館でドッチボールをしていました。 あれ?高学年の女子がいる。 前回、男子と女子でトラブルがあったようで今日はこっちでやったとか。 来週阿智SCとの対戦を控えているけど大丈夫かな? だいぶ寒くなりましたが、こど…

YーBD会をしました!

小学生は、マラソン大会がんばりました! 17日に15歳になるYーの誕生会をしました! メニューは、北海道の特産物、"イカめし"と"タルトに乗ったチーズケーキ" おいしく食べてもらい、みんなで「おめでとー」! 笑顔がたくさんこぼれてましたよ! 色々あ…

寒くなってきたー

薪ストーブ試運転 今日は試しにスタッフで薪ストーブをしてみました。 パチパチと薪が燃える音や煙の匂いが冬を感じさせます。 寒い冬がきても大丈夫。むしろ待ち遠しい!! 食後は将棋や野球のボードゲームをして過ごしました。 明日は柿取りにいきます!担…

いつもの生活に戻り

冬に向かっていきます。 お土産にいただいた梨をむいております。 Sイコロも梨に挑戦。 洋梨なせいかむくのにも手間取っています。 技術がアップしますね!ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら …

早朝サッカーから

始まりました 一部のメンバーは6:30より 7:00より多くの方が集まり、園生、元園生、現役保護者、兄弟、職員とみんなで1つのボールを追いかけました そこまで寒くなく、歓声、拍手たくさんのいい時間となりました! センターに残っているメンバーは、しばし…

通年合宿センター25周年!!&夜のセンター

素敵な一日でした。 25周年パーティ滞りなく終えました。皆様のご協力ありがとうございました。 つっき〜も元園生に逢えてとっても嬉しかったです! みんな背が高くなっている!! 夕方のセンター 夕方センターに戻り、園生4名とピザ作り。 残ったジュースで…

明日は、

浪合学校体育館集合。 25周年記念行事です。多くの方に参加表明をいただき、うれしく思っています。 楽しい会になったらいいなと思います。 よろしくお願いします。 参加できない方で、この日記をごらんの方、メッセージ受付中です。 ファックス0265-47-28…

今日の夜

何気ない日常 明後日は25周年パーティー! 練習もラストスパート−だね。 頑張っていこう! 男子たちの夜は筋トレや読書、組体操? 楽しく戯れています。 しほっぷ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら …

落ち葉を集めて

落ち葉焚き 秋も深まりました。 錦の木々は、葉を落とし始めています。 ええ。 容赦なく、です。 で、今日の水曜農作業ディですが、 「落ち葉集め」と、「落ち葉焚き」。 上手に作業します。気持ちよく働きます。 いい姿です。 こういうところも、秋の深まり…

25周年行事に向けて…

あと4日です。 あと4日後には25周年記念行事になります。 毎日夕食後に歌の練習を頑張っています。 「昨日よりはよかったよね」など 自分たちの歌を振り返りながら、練習していました。継続生は、元園生に会えるのを楽しみにしているようです。 あずっぴ You…

テレビ放映と予防接種ツアー

不朽の名作誕生!! さあ新しい週が始まりました! 今日はインフルエンザの予防接種をしました。 泣けちゃった子もいましたね。 お疲れ様でした! 夜は先日取材があった東海テレビさんの番組を見ました。 とても良い番組でした!ちゃづけ YouTube(ユーチュウ…

阿智祭にいきました。

商工祭同時開催で、とっても楽しい! 阿智村の文化祭「阿智祭」は11月の3,4日で開催されます。 今日はそれに加えて、阿智村商工祭(阿智村の商店さんやグループがいろいろな屋台を出されます)も開催! 阿智祭が中央公民館、商工祭もその周辺で行われる…