2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記休止のお知らせ

4月4日より再び日記の更新を再開します。お楽しみに!ちゃづけ

旅立ちの日

大勢の保護者の方、来賓の皆様に見守られる中、今年も無事14人の子ども達の修園式を迎えることができました。 様々な方々のご協力により、今日の日を無事に迎えることができました。ありがとうございます 子ども達の健やかな成長を祈っています。センター…

最後の夜に…

第12期通年合宿最後の夜となりました。 まず部屋の片付けの仕上げを頑張ります。 続いて明日へ向けての歌練習にも余念がありません。 最終日の夕食は人気メニューの山賊焼、ほだびパン、センターにいたアイガモのお肉を使った肉野菜いため、ビシソワーズと…

えなのバースデー会

12期最後の誕生日会を飾ってくれたのはえなでした。お好みメニューはナンとカレー、から揚げ。ケーキの代わりにアイスでお祝い!!!!17種類の中からえなが選んだのはチョコのスーパーカップでした。ろうそくを3本たててはっぴバースデイの歌を歌って…

ホワイトデーだから♪

夜の中学生タイムにエプロン姿の中学生達。 さくらんぼ先生のもと、お返しのお菓子作りが始まりました。 作ったのは「アイスボックスクッキー」二人で、粉を量ったり、たまごを卵黄と卵白に分けたり、混ぜて、こねて、寝かせて、焼いて・・・。いい〜匂いが…

ラストスパート

修園式に向けての歌練がより熱を帯びてきました。歌声に力がこもってきました。 終業式、卒業式、修園式と学年末にむけて学校・センターともに様々な準備が続きます。 いい締めくくりをすべく、全力で駆け抜ける週になりそうです。 いつものセンターの風景も…

ちなみにセンタークイズってこんな問題

①モリアオガエルの卵が発見されたのは森つどの日でしたが、その日は何をしていたでしょうか? ②水そうにいるメダカの数は? ③森のつどい冬山キャンプのテント泊で夜、おならを連発したのはだれ? ④お風呂のぴよぴよタイマーはおよそ何分にセットされているか…

スキー検定

スキー検定があったのですが、今回受検した者はふたりとも合格できませんでした。たいへん残念したが、また来年、がんばってください!!

年つど!

一年間のふりかえりをする、という意味で、「1年間のふりかえりをするつどい」、略して「年つど」を行いました。年度末恒例の行事です。 内容は、 ①起床率発表・・・どのくらいの割合で自律起床できているかを数字で見ます。「自分から起きてくる」という1…

年つど(としつど)!

記念遠足!!!

天気もよく、気持ちのいい気候の中、記念遠足に行ってきました♪ イチゴ狩り→温泉→水引工芸のコースです。 ハウスの前で練乳をもらい、いざハウスの中へ!!大きなイチゴがたーっくさん!早速ほおばるみんな、ぶんぶんは後の方にハウスに入ったのですが、最初…

センター写真出版部(笑)よりおしらせ

写真集「通年センター2005」について 発行が決まりました。1部4000円(送料込み)です。 オールカラー、B5変形(ほぼ正方形)12P。 まだ希望を表明されていない方、修園式まで(当日でも)受け付けます。 料金は修園式の日に吉田他センタースタッフ…

おしらせ

明日がたっつんの誕生日。手作りチーズケーキが食べたい!!ということだったのですが、明日は記念遠足の為ケーキを作る時間がないので、急遽今日することにしました。 メニューはきしめん。さすが名古屋。 きしめんの上には、ほうれん草、かまぼこ、油揚げ…

村内ゴミ拾い

今日は放課後に通年合宿の行事として村内のゴミ拾いをしました。一年間お世話になった村に少しでも恩返しをしよう、ということで4チーム(コース)に分かれて一時間ほどのゴミ拾いをしました。 1コース−通常下校コース(ハム、タグ) 2コース−上半掘・御…

うひょ〜!

今日は本当に春のような、ぽかぽか陽気でした。(薪ストーブともそろそろお別れ!?)水曜日の今日は帰宅時間が早く、外で野球をしたり、ホッケーのようなことをしたりして遊ぶ姿があり、「わぁ〜」「きゃぁ〜」とにぎやかな声でした。夜も大広間でウノをし…

投票をしました。

20:50に投票を行いました。何の投票かというと第12期浪合通年合宿記念文集の表紙を決めるものです。候補は5つあり、その中から1人2票で2つにしぼりその上位2つをまた投票しました。結果は文集が手元に届いてからのお楽しみです☆☆ 写真は国語の宿…

5.春休みの園生の交流について

これも原則自己責任となります。とりわけ修園生は夏休みや冬休みと違い、修園するわけですから「自由だ」と思いがちです。毎回長期休みの前には物議を醸すこの話題ですが、各家庭の責任の下で、秩序ある、そしてムリのない、安全な春休みになるよう切に願い…

4.物品の寄付、交換などについて

センターへのご寄付に関し、後述のもの以外は、原則辞退申し上げます。センターもずいぶんモノが多くなり、収納に困っています。修園生からの荷物の受け取りはセンターのモノ事情を悪化してしまう結果になります。ご好意はありがたいのですが、よろしくご理…

3.継続生の荷物について

事前に箱詰めなどできる準備は進めておきますが、17日、18日はよろしくお願いします。継続生の荷物はすべて部屋から出していただき、廊下に置いてもらいます。来期初日には新しい部屋が確定していますので、そこに入れていただきくことになります。以外…

2.修園生の荷物について

事前に箱詰めなどできる準備は進めておきますが、17日、18日はよろしくお願いします。荷物はすべてセンターから出していただきますのでよろしくお願いします。以外と多くなっているのがモノです。時間に余裕を持って対応いただきたいと思います。なお、…

1.16日の園生の夕食、宿泊、翌日の朝食について

これはセンター最後の夕食となりますし、宿泊、朝食となりますので、前泊でこられるご家庭の方には寂しい思いをさせますが、全員センターですごすということでご協力ください。修園式の練習もしたいところですし、よろしくお願いします。ちなみに夕飯は「ほ…

年度末のお願いです。

今日は朝から雪でした。久しぶりの銀世界。でもお昼には雨になってずいぶんとけてしまいましたが。 さて、年度末のお願いです。

問題!どこのスキー場でしょうか?

今日の午前中はあららぎで滑ってきました。なんとこれが、あららぎで滑る最後となってしまいました。天気も良く、向こうに見えるのは南アルプスの山々ですね。ナイターで行くことがほとんどのあららぎ、昼間は第2リフトも動いているので、また違ったコースも…

大掃除!

大掃除として、いつもの掃除や小さな大掃除で出来ない「センター、遊楽館の周辺ゴミ拾い」「煙突掃除」「不燃ごみの分別」の3部門を行いました。センター、遊楽館周辺にはビニールの紐や、マルチシートの切れ端などがあり、小さなゴミもきれいに拾ってくれま…

最後の…

最後の○○というのが増えてきそうな時期になりましたが、今日はセンターでは今年度最後のナイタースキーにでかけました。 雪質はザラメ状で、板の滑りが少し悪いくらいで、スキーは十分に楽しむことができました。園生同士で滑り方を教えてあげている姿が見ら…

お雛様出動

「明日はひな祭りだね」なんて話題がでた瞬間、私の脳裏に走ったものがあります。 「お雛様出さなきゃ!」 そんなわけで早速ゲストハウスの押入れにしまっておいた「お雛様」を玄関に出しました。このお雛様、実はくずてつの家のものなのですが、うちも小さ…

いよいよ3月!!

1年は早いものです。 4月にこのメンバーでの生活がスタートし、どんな生活が待っているのか期待と不安でいっぱいだった。 そんな日々がついこの間のような気がします。 3月もやる事が盛りだくさん♪ あっという間に過ぎていくことでしょう・・・。 今はも…