2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談会に伴う高速バス予約時間のお知らせ

【11日面談希望】 往路:新宿発9:00→伊賀良着12:56 名古屋発11:00→伊賀良着12:43復路:伊賀良発18:19→新宿着22:03 伊賀良発17:49→名古屋着19:39【12日面談希望】 往路・復路共に11日と同じ時間【11日面談後…

いよいよ明日から師走です。

そんな中、今日から2泊3日の体験合宿最終組がスタート。 5年生の女の子と3年生の男の子がやってきました。 参加者募集といえば、週末の「森のつどい ワイルドクッキング」の応募状況も好調です。また再来週の「ちびっこ森のつどい」もクリスマス企画であ…

懇談会に伴う高速バス予約時間のお知らせ

【11日面談希望】 往路:新宿発9:00→伊賀良着12:56 名古屋発11:00→伊賀良着12:43復路:伊賀良発18:19→新宿着22:03 伊賀良発17:49→名古屋着19:39【12日面談希望】 往路・復路共に11日と同じ時間【11日面談後…

11月の月のつどいをしました

学校から帰ってきていつもはプリ学をする時間に月つどをしました。11月を振り返っていて【行事で1番楽しかったこと】第1位は京都の集いでした。他には収穫祭やスポーツ大会などが挙げられていました。【収穫祭でおいしかった料理】第1位はセンターの新…

あいちゃんにお婿さんがきました。

ヤギのあいちゃんの結婚相手として、雄ヤギのライスがセンターへやってきました。生後8ヶ月ということで、体はあいちゃんより小さいです(大人のヤギは大きくて大変なので)。しばらく滞在します。 中学生のテスト期間が終わったこともあり、いつもよりひと…

おいしいよ!

今日は駅伝優勝の祝勝会がありました。 優勝できたということを記念して、小学生駅伝メンバー(ジョニー、マリオ、サン、あっくん、こてつ)は飯田へラーメンを食べにいきました。 タグ、ハム、ホリ、はーちん、まーちゃん、ゆい、みほ、いの、ひろはセンタ…

優勝。

今日、阿智村一周駅伝が開催されました。 その中で、見事浪合小学校チームが初出場初優勝を決めました。 全41チームが参加、総勢700名あまりの人が関与するこの駅伝大会は、 今年で38回目を迎えるそうです。 わが浪合からも2チームが出場。 ひとつは…

手作りおやつ♪

今日は早朝サッカーに行ってきました。お昼まで元気にやっちゃいました!! 午後、少し休憩時間をとるように言われた子ども達ですが、センター庭で走り回ったり、散歩に出かけたりととっても活動的でした。 お昼が出来るまでの時間で、おしんが作ったりんご…

阿智村駅伝、せまる!

今日は振替休日。午前中はセンター周辺の手入れをお昼までしっかりやりました。アイちゃんのえさに、と頂いた色々な物をキレイにしたり、昨夜イノシシにやられてしまったコンポスタをなおしたりと、みんな頑張って手伝ってくれた半日でした。 みんなの頑張り…

冬キャンプの広報のご協力のお願い

園生、元園生、保護者の皆様へ この度、通年センターでは冬キャンプ「予想外!冬キャンプ」を企画しました。 小学1年生〜5年生までで、山村留学に興味のある子、山村での暮らしを体験してみたい子、雪でおもいっきり遊びたい子を対象にしています。(現時…

やーーー!

今日は休日。午前中はちいさな大掃除(ちょっと丁寧版)と称して1時間ほど館内の清掃を行いました。 午後はスポーツクラブでサッカーをしました。小学生と、勉強するタグ以外の中学生が参加しました。休日にも関わらず村の子達も参加してくれました。 空気…

暗くなったから入っておいで

今日は水曜日でしたので、下校の時間が少し早い日でした。 日が暮れるのがとっても早く、4時半過ぎるともう暗くなり始めますが、薄暗くなった中センターの前では「中あて」をして遊ぶ元気な声がしてました。 駅伝大会の練習に出かけた、あっくん、ジョニー、…

学校帰りに

いってきました〜!と元気よく帰ってきたこどもたちを見ると、 なんだか様子がちょっとヘン。長い竹を持って帰ってきてますよ。 面白そうだから写真をパチリ。 中央付近のヒロは竹に乗って宙に浮いています(笑) 今夜は味噌ラーメンにしました。この時期、…

ポロッ・・・

ご飯をたべていると、‘あっっ!!’という声が。そんな声が聞こえた方をみてみると、ひろが歯を持って‘抜けちゃった^^;’と。前歯が抜けました。ニコッと笑ったところを狙ってシャッターチャンス! そんな撮られたひろも後から苦笑い。 外に出て、縁の下に歯を…

親子スポーツ大会

今日は午前中に園生、園生保護者、スタッフのみんなでスポーツ大会を行いました。 体育館で6チームに分かれ、サッカーのリーグ戦を行いました。 狭いコートでも気軽にボールを蹴ってもらえるよう、ボールはやわらかいものを使い、世代混合で試合をしました…

授業参観&収穫祭

今日は盛りだくさんの一日で、まず朝に村の資源回収があり、子ども達はみんなダンボールや雑誌などの回収作業のお手伝いをしました。 その後は学校へ行き、午後からは授業参観です。 夕方からはセンターの収穫祭がありました。園生、スタッフ、園生保護者、…

収穫祭について

授業参観及び収穫祭の流れについて連絡させていただきます。 13:15に車のない保護者の方、遊楽館出発。(ハイエースでえっちゃんが一緒に行きます。) 13:30〜小学校授業参観&懇談会 14:05〜中学校授業参観&懇談会 15:40に車のない保…

きたきた

センターにマラソン大会のトロフィーが帰って来ました。 4年生は男女とも一位制覇です。ペア制覇っていうんですか? ヒロとイノはそれぞれ2位と検討。 そして全員完走です。これがうれしいですね。 距離は1,2年生が1.5キロ 3,4年生が3キロ 5,…

頑張った!!

朝の天気は小雨。マラソン大会が出来るかどうか・・・と思っていましたが、大会が始まる前は雨も止み、マラソン大会が行われました。緊張しながら学校へ向かう子もいました。まずは全員完走を目指し、自分の力を出し切ること。その他にもそれぞれが目標を持…

畑をきれいにしよう!

今日は学校まで子どもたちを車で迎えに行き、早く帰ってきて畑作業しました。 小学生も中学生もみんなで作業しました。 やったことは、畑のトタンの片付け、里芋や水菜の収穫、自転車の移動などです。畑も冬支度です。ちゃづけ

スキーの準備について

ぼちぼちスキーの準備を始めていきたいと思います。 個人で用意していただくものは、 (衣類) ・スキーウエア、スキー手袋、冬用帽子、ゴーグル、必要ならマフラー (道具) ・スキー板(ビンディング付き)※、ストック※、スキー靴※、リフト券入れ※ です。 …

ありがとう、カイト

きんぎょの産休期間中、ボランティアスタッフということできてくれていたカイトが、いよいよ明日帰ります。1ヶ月にもわたる長期間、ずっとお世話になりました。こどもたちからも人気があり、「帰らないでよ〜」の声もたくさんありました。でもこればかりは…

おやつ、おいしいよ!

先日、荒谷地区の収穫祭があり、子ども達にたくさんのおやつをいただきました。 昨日、今日、明日の3日分のおやつにしたので、「今日はどれを食べよっかな」と楽しみながら食べています。 京つどの写真もいくつか載せますね。 写真フラッシュ! ちゃづけ

京都のつどい2

・朝は6時30分起床。寝袋たたたんで、朝食食べます。朝食はシリアル。ぱっと作ってさっと食べるため。センターでは食べたことがないシリアルですが、キャンプでは使う事はあります。 ・荷物を整理して掃除して、セミナーハウスを出ます。目指すは琵琶湖。…

京都のつどい

・朝は嵐。ものすごい雨。雷もびかびか。もう、猛烈。ホントに行くの??って感じ。 ・5時30分支所集合。すごい雨の中、参加者集合。予定通り出発。マイクロバスとハイエースで一路京都へ。全部で34人でございます。 ・出発したら、すぐに雨はやみまし…

宿題済ませよう!

明日から京つどです。なので今日は帰ってきてから皆真っ先に宿題を済ませるため、全力で取り掛かりました。大広間の時計を一時間早め、宿題も、最終積み込みも済ませ、いつもより30分から1時間早く就寝しようと駆け足の夜でした。 今日は体調を崩している…

いよいよ明後日は京つど 

今日はスポーツクラブの日です。クラブではマラソンの練習とサッカーのゲームをして体を動かしました。日が暮れるのは早いですが、学校のグランド(照明あり)を使用させてもらい、スポーツを楽しんでいます。 また今日は漢検があった日で受けた子はそれぞれ…

授業参観の連絡。

*期日 11月18日(土) *日程 ○小学校授業参観 13:30〜14:15 ○小学校学級懇談 14:25〜15:20 ◎中学校学活 13:50〜14:00 ◎中学校授業参観 14:05〜14:55 ◎中学校学級懇談 15:05〜16:05 ☆授業参観の内容…

ソフトバレーで大盛り上がり 

今夜は7時から「なみあい学校講座」のソフトバレーがあり、みんなで参加してきました。ヒロはカメラマンとして皆の勇姿を納めてくれました。 今回の講師は、小学校教頭の甲斐先生。始め準備運動を念入りに行ったあと、4人一組になって試合開始!昨日の練習…

遅くなりましたが、授業参観の連絡をさせていただきます。

*期日 11月18日(土) *日程 ○小学校授業参観 13:30〜14:15 ○小学校学級懇談 14:25〜15:20 ◎中学校学活 13:50〜14:00 ◎中学校授業参観 14:05〜14:55 ◎中学校学級懇談 15:05〜16:05 ☆授業参観の内容…