2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

明日は記念遠足! 今日で2月が終わりですね。 明日はもう3月! 早いです〜。園生は文集作業もおわりほっと一息という感じです。 明日は記念遠足♪天気が心配されましたが午前中は雨は持ちそうです。 写真は明日のおこづかいの準備をしているところ。 ちょっ…

朝食づくりの

味噌汁を仕込んでいます。 今日は、浪スポの日でした。 みんな楽しくやって来て、とても晴れ晴れとした顔で帰ってきました。 夜は、将棋や音楽を聴くなどをしてのんびりとした時間を過ごしました。 ひで YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは …

かまくら鍋!

みんな集合だ!! あかやん、コロがすすめてくれている印刷が終盤に。小学生で、1時間ほどかけて、ページ取りをしました! もうすぐで製本です! ぺー夜はみんなで作ったかまくらの中にみんなで入り、お鍋をいただきました。 レクをやったり、ココアを飲んだ…

文集委員さんご苦労様

今年もご期待ください!! 毎日のように打ち合わせや作業をすすめてきてくださった文集委員さん。 文集作りも終盤となり、残す作業は印刷製本といったところになってきました。 今夜は表紙が決まりました。スムーズな進行は、文集委員さんの努力と活躍のおか…

月つどやりました。

2月ももうすぐ終わりますね。 2月の振り返りと3月の目標を立てました。 このメンバーで暮らすセンターもあと3週間・・・ 一日一日を大事にしていきたいですね。文集づくりも終盤になってきました!!コロ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは…

第7回ちびっこ森のつどい!!最終回です!

はじめの会です。班ごと、大人の自己紹介の後、あっかん・たま、こたろう・しんたろうがおもちゃのチャチャチャ、ポテトチップ体操でレク! そして、「あの青い空のように」「にじ」を歌いました まずは、ぎょうざ作り タネは、朝の時間でセンター生が準備し…

お誕生日おめでとう!!

ちびつどは、今年度最終回! 今日はMKの誕生日!たっぷりの雪で前祝!?があったわけですが、 お好み献立は、チャーハンでした。 センターの強火力コンロでじゃじゃっ、がっがっが!と威勢よくつくり、お皿にきれいに盛り付けたチャーハンは、お口に召した…

参観日の次の日

いい天気です! 今日は家族とお出かけする子が多かったです。残った子は午前中は、5人で治部坂へ! 午後は3人で治部坂へ! いい雪の中で楽しみました。 残った組はおやつ作りや雪遊びをしました。ちゃづけ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネル…

学習発表会でした!

ハキハキした発表でした! 今日は、小学生は参観日。 2月の参観日なので恒例ランチルームでの全校合同の学習発表会です。 段取り、セリフをほぼ暗記して発表する学年が多くすごかったです。 2年生は、ハムスターにまつわる活動の劇発表。 3年生は、念流太…

なみスポ

目指せバスケットマン! 今日のなみスポは、大人気テニボ合戦、バスケット、サッカーをしました。 どれも楽しくできました。こちらの女の子はこの髪形にするとお母さんに似てるんだーと教えてくれました。 夜は歌を歌ったりもしました。 道路の雪の状態は昨…

ダンボール遊び

外はたくさんの雪 今日は水曜日!!いつもより1時間くらい早くこどもたちが帰ってきます。 帰ってきたら、手洗い、うがい、おやつに宿題。 みんなで歌を歌ってみたり。今日は「いのちの記憶」「神田川」「なごり雪」の3本。最後の「なごり雪」なんて、こど…

have a break!

休憩も大事ですよねー 昨日の日記にあったように本日もテスト前習慣!やることをやって18時半に夕飯を食べ始め、小学生は遊楽館で昔のしんちゃんの映画を見ましたあ、そうそう段取りで男子団体ジャンプの話や動画も紹介しました。すごいキレーとかの感想が飛…

さあ、こい!

戦う準備は万全ですよ!(笑) 夕ご飯の前は刀だけでした。 しかし、ご飯後には盾とブーメランも増えておりました。 さらに寝る前には刀にツバが付きました。 どんどん強くなります!彼につられて他の男の子たちもちらほら始めています。 再び工作ブーム到来…

こんなこと

なかなかないよね! 今日は昨日雪がまだ除雪しきれず、スキー場は第二リフトが動かず、スキー場も一部除雪が終わっていない場所がありました。またスキースクールも開校できず、スキー検定も残念ながら中止となりました。 10時ごろから第二リフトが動き、…

大雪!!

こんな雪みたことない!? 今朝起きてびっくり! かいたはずの雪ですが、車がすっぽりうまるくらいの大雪でした。 そして浪合地区は9時少し前に停電。 午前中はみんなで雪かきをしました。 お昼には電気も復旧し、みんな落ち着いて生活できました。みなさん…

ふってふって

ふりましたよ!! 雪かきをしていないところは太ももぐらいまで積もりました。 すごい積もりっぷりです。 今週末はミニキャンプも開催予定でしたが、高速道路通行止めのため中止を余儀なくされました。 ヤギ小屋やブルーシートハウスなど作りの簡単な建物は…

何の

話をしているのかな? 今日は、研修で来てくれているリーダーさん達も一緒に浪スポをしました。 内容は、バスケやサッカーなどをしました。 夜は、リーダーさん達とお話しする子やパズルを一緒にする子など楽しそうに遊んでいました。 また、中学生も一緒に…

ハッピーバースディ!!

T〜! 本日は、Tの誕生日。 というわけでバースディ会をしました。メニューは焼きそばとスーパーカップの抹茶! 聞いた時はたこやきか焼きそばという希望でした。なんだかお祭りの屋台を思い出しますね!研修で来ている5人のリーダーのお兄さんたちとも一…

冬山ハイク!!

最高の景色! 最高の天気の中朝八時にセンターを出発し、蛇峠山まで登り2時間半、下り1時間半の行程を歩きぬきました。 乗鞍、御嶽、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、北アルプスが一望できました。パノラマ感がたまりません! 帰りはフカフカの雪の上を…

ようこそ

マッサージ屋さん。(笑) 今日から明日まで、昨年よくお手伝いに来てくれていたももちが遊びに来てくれています!ももちも一緒に和気あいあいと夕ご飯を食べ、オセロや将棋をしながら楽しく過ごしました。 そしてなぜか、肩もみをねだる人が数人。(笑)明日は…

社会教育研究集会

行ってきました。 今日は、午前中に、阿智村の社会教育研究集会に高学年以上の子たちで参加してきました。 午前中はシンポジウムになっていて、戦争と平和について考えるというテーマでふたりの講師さんの話を聞きました。 満蒙開拓と終戦直後の悲惨な逃避行…

沖縄の子どもたちとの交流2014

たくさんの雪と共に、素敵な“おもてなし”が出来ました 「阿智村交流事業」ということで阿智村を訪れている沖縄スポーツ少年団(小5、小6のお友達11名)の雪遊びの活動をなみあい育遊会が運営しました!レストハウス前で、対面式。 名前入りのゼッケンを…

薪ストーブ

あたたかいよね 今日は、だいぶ冷え込んでおります。夕飯後は、将棋やオセロや文集の〆切に終われてる人や...薪ストーブのあたたかさが包んでくれていてることもあり、大広間に引力が強いです!今日は、中学校参観日でした! 来村頂いた方ありがとうございま…

なみすぽ

なみスポ! 今日は、なみすぽが通常通り出来ました!最初の1時間は全学年合同でテニスボール合戦!後半は、フットサルをやりました。低学年&女子は、玉入れも一戦やりました!1個差の接戦でした!!たくは、社会体育頑張っております。つかつかは、食事当番…

みんなで楽しく

遊ぼうよ! 今日は水曜日ということで、少しだけ早めに帰ってきて、宿題を終わらせてからそりをする子や、大広間で紙飛行機をつくって飛ばしたりする子がたくさんいました。 また、夕飯食べてから就寝の時間までの間にオセロや将棋やトランプなどをして過ごし…

いっせーの!

スキー教室のあとで・・・ 今日は、小学生が2回目のスキー教室の日でした。 今回は、治部坂でスキー教室でした。みんなインストラクターの先生にたくさん滑り方を教わってきたみたいです。 今日のスキー教室は、2時半で終了でその後も残って滑る子もいまし…

節分イベント!

恵方巻き、豆まき、そして今年は鰯の頭もつけてみました 食当さんで恵方巻きを24本作りました! 上手です☆ 鰯柊に初挑戦! 最初はキャーキャー言っていましたが、邪気を払うということでみんな真剣にさしていました。 そして、その後は待ちに待った豆まき♪…

GOGOスキー!

午前中は静かな時間と部屋掃除をしました。 あとは人生ゲームをしたり、将棋をしたり、昼食作りのお手伝いをしたり。 午後は体育館へ行くか、スキーに行くか、ギリギリまで天気予報と外の天気を見て、みんなの意見も聞いてお昼休みに判断。スキー場に行って…

雪と星

午前中は小さな大掃除と静かな時間をしました。 午後はスキーにGO!いい天気の中で滑ることができました。 スキー検定に備えて教わっている子もちらほら。 夜は星空観望会です。 長野県天文普及会と豊明ジュニア天文クラブの方々が指導してくださいました。 …