2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬キャンプ4組

(初日) 主に愛知県方面から30人のこどもたちが集まった4組は、この冬もっとも穏やかな気温の初日を迎えました。 外での雪遊びも伸び伸び楽しめましたよ。 雪だるまづくり対決、雪合戦、そりあそび。あたたかい中の雪遊びは楽しさも倍増ですね。 夕食は「鶏…

冬休み中のセンター日記について(時々チェックしてください。)

二学期のセンター日記は今日で終了とし、毎日更新は三学期初日からスタートします。 冬休み中は不定期更新となります。 とはいえ、大切な連絡もあるかもしれませんので、ときどきチェックしてくださいね。 それとは別に、冬キャンプの様子をおしらせする記事…

通年合宿ブログ「冬休み中のおしらせ(1) 小学生参観日、小学生冬休みあけ持ち物、中1課題」

・浪合小学校の参観日のおしらせ 1月18日(金) 13時15分から授業参観、14時15分から講演会、16時児童下校、保護者はPTA総会 駐車について、雨天や校庭の状況が悪い場合は、浪合コアにお願いします。 詳細については、新年よりお知らせしま…

なみあい冬キャンプ3組

1日目 今回はこの冬最大級の人数でのキャンプになります。名古屋からのバス組が33人、現地集合のみんなが4人、そして前のキャンプからの連続参加の強者が4人加わり41人のみんなが勢ぞろいです。スタッフ・リーダーの18人も加わり総勢59人と大賑わ…

冬休み中のセンター日記について(時々チェックしてください。)

二学期のセンター日記は今日で終了とし、毎日更新は三学期初日からスタートします。 冬休み中は不定期更新となります。 とはいえ、大切な連絡もあるかもしれませんので、ときどきチェックしてくださいね。 それとは別に、冬キャンプの様子をおしらせする記事…

通年合宿ブログ「灼熱のスピード対決 ひとりは荷造り(涙)」

今朝早く、小学生が全員帰りました。(新宿行きのバス 8時19分発) この便には、ボランティアスタッフのひでが同行しました。いつもできることではないですが、 なるべく同行できるといいなあと思いました。ただ、解散日が二重三重になると、なかなか対応…

中学生だけの夜

通年合宿ブログ「浪合小学校終業式=帰省開始です!」

今日で浪合小学校の二学期はおしまい。 明日から冬休みです。 今日、6人の小学生が帰りました。さきほど、新宿解散組から無事到着の連絡がはいりました。 よかったです。 明日朝、6名の小学生が帰ります。中学生は27日が終業式です。なので明日の夜は中…

なみあい冬キャンプ2組活動報告

38人のお友達が集まってくれたなみあいキャンプ2組です。 約2時間でキャンプ場に到着。自己紹介をして、おうちの人に準備してもらったお昼を班でいただきます! さあ、雪遊びへ!そり!雪だるま作り!鎌倉作り!もうとことん楽しみました。 リピーター参…

通年合宿ブログ「夜はクリスマス立食パーティ!」

今日は、午前中に治部坂にスキーに行ってきました。 昼は、モツ汁を食べてあたたまり、午後は、年末大掃除をしました。 窓ふき、すす払い、おかって、女子廊下、まきつくり、大根の葉干しの6グループに分かれて作業開始です。 一時間半くらいやりましたが、…

大掃除、クリスマスイブ!

通年合宿ブログ「ほんやり様準備!」

今日は、9時から4年生以上のメンバーは荒谷地区の方々と一緒に1月14日に行われる「ほんやり様(他地区では、どんと焼きとも言うものです)」の準備を行いました!予め、地区の人が切ってくれていたヒノキなどの枝木を運ぶのが子供達の仕事です☆ 昨日降…

なみあい冬キャンプ1組ブログ

1日目 バスが出発しました。バスの中ではリーダーの紹介や、浪合のことを紹介しました。すいすいとバスは走り、さあ長野浪合に到着!オリエンテーションを行い、現地のリーダーさんと合流しました。ニックネームを決めながら、昼食を食べます。食後は雪遊び…

3連休の初日

未明からの雪は結構ふりつもり、除雪車の音で眼が覚めた子もいたのでは。 卓球部は午前中部活(サッカー部は練習試合が中止)、他の子ども達は午前中しずかな時間、 小さな大掃除、お昼には天ぷらうどんをずるずる食べて、午後イチでスキーに向かいました。 …

おほけなく

百人一首に気もそぞろ。 ちはやぶる・・・ おくやまに・・・ おおえやま・・・・ みをつくしてやあわんとぞ・・・みをつくしてやこひわたる・・・ 7文字いっしょだときついよな、とか(笑)中学生は1月に百人一首大会もありますよん!そうそう、中学生タイ…

今年最後の

何をするにも“今年最後の”が付いてしまいますが、今日は2012年ラストなみスポです。下校が1時間早かったので低学年は40分ほど宿題タイムを取ってから、テニボ合戦、サッカー、跳び箱、バスケと!!高学年はテニボ、“受身”の練習、サッカー、バスケと…

 なみあいキャンプ写真注文の仕方

☆以下のコースは、picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。まずは、活動報告のURLをご覧ください。お手数おかけします。☆写真サイトの見方 1、お配りした写真販売の紙に書いているURLを確認します。 2、イ…

山村留学ブログ

今夜は、地域協力おこし隊のよっし〜が来てくれました☆子どもクラブ(学童)をサポート、夕飯を一緒に食べ、食後は将棋をしたりトランプしたり、中学生は勉強を教えてもらったりと楽しいひと時を過ごしました(*^_^*)子ども達はお客様大好きなので、自然と寄…

今年最後の

下校場所が変わっても琴のお稽古は続きます!!今日で今年の琴は最後。お稽古はみっちりやってくれるので、終わる頃には足がしびれて大変なことになっておりますがw 耐えてがんばってますみんな、お疲れ様でしたm(__)mあかやん YouTubu(ユーチュウブ) なみ…

今日の学童は・・・

今日は小学生がインフルエンザの注射を受け、接種後は安静にすることなのでトランプで楽しむ姿が見られました。 トランプタワーを作ったり、ポーカーをしたりと。 中でもババ抜きは盛り上がりました! 特に罰ゲームも決めてないのにババを抜いたときのみんな…

今日もスキー!

昨日オープンした治部坂スキー場。天気は快晴☆ 今日も滑りに行って来ました〜! リフトのシーズン券を身につけて、さあ、真っ白なゲレンデへ出発! 昨日、基礎の練習をして、合格をもらった園生は自由に滑ってました。 まだ、ターンやブレーキができない園生…

最速の初滑り!

こんなに早く初滑りができたのは過去にないのでは、というぐらい雪に恵まれ初滑りをすることができました。 普通は年内に1、2回程度ですが、3、4回はいけちゃいそうな気がします。 雨の予報でしたが、出発前に雨があがったのもとってもラッキーでした! …

跳び箱

昨日、今日と保護者懇談会の為、小学生中学生共に下校時間は早いです!今日は、学校のこどもクラブには残らずセンターに帰って来て、まったり過ごした後17時頃からみんなで体育館に行き1時間遊びました!前半フリー後半サッカーに話し合いで決まると女の…

本日の浪スポは・・・

今日の浪スポはたくさんやりました! 低学年は最初にドッチボール、宿題、サッカー、プロジェクトアドベンチャーの「ニトロ」(遠くにあるロープを何とか自分達の所にたぐり寄せて向こう岸に渡るチャレンジゲームです。みんなで考えたのは、服をつなげて投げ…

トタンの片付けをしました

こんなに早いたくさんの積雪は嬉しいことですが、片付ける機会を見計らっていた畑のトタンが雪に包まれてしまいました。 このまま雪がなくなりそうもないので、みんなで頑張って片付けます。 寒い中ですがみんなしっかりやれていたのが印象的でした。ちゃづ…

おいしくできるかな!?

今日は放課後クラブ開放デーということで、 イベントやりました。 「おかしづくり」です。 今日はそば粉をつかった栗羊羹づくりをしました! 特別講師に「あかやん」をむかえw、そば粉とあんこと栗をまぜ、 ラップにくるんでふかします。 残念ながら羊羹ら…

ナミレンジャー2012complete版いよいよ販売!!

以下、お知らせです!よろしくお願いします!! 売り上げは全て制作費にまわします。(協力者交通費、衣装代、小道具代など) 応援よろしくお願いします。 なお、おしらせは2枚ものとなります。2枚目は申込用紙となっていますのでお願いします。ワードファ…

小学校保護者懇談会のおしらせ

小学校よりプリントきました。 1.期日 12月13日(木)がセンター生保護者懇談2.時間 14時10分から16時35分(詳細は後日)3.会場 各教室 (控え室・・・総合教室)4.その他 (1)健康上のことについてと懇談を希望場合は、事前に学級担任に申し出る…

いらっしゃ〜い

現在、センターにはかまくらがあります。 中1二人が帰宅後、せっせとかまくらを作っておりました!夕食後、みんなにお披露目タイム! ろうそくに火をつけて、ぞくぞくと入って行きます。 6名様用のかまくらです。 外は寒いですが、かまくらの中はろうそく…

ナミレンジャー2012complete版いよいよ販売!!

以下、お知らせです!よろしくお願いします!! 売り上げは全て制作費にまわします。(協力者交通費、衣装代、小道具代など) 応援よろしくお願いします。 なお、おしらせは2枚ものとなります。2枚目は申込用紙となっていますのでお願いします。ワードファ…