2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会のお知らせ

まだ読んでいない方は、必ず最後までお読み下さい!!! 詳しくはこちらへ☆

おいしそ〜♪

これはうみが夏休みの工作で作ったものです。ほんとによくできてます☆ 思わず食べたくなりそうな髪飾り。他の子どもたちもすごいよね〜!!と絶賛でした。 そんな素敵な髪飾りを男の子たちも気になってついつい・・・^^; どう?俺達似合ってる?? さくらんぼ

最終日です!チャレンジ!シャワークライミング!!

朝起きたら、今日は寝袋・テントマットをたたみ、更にテントも皆で水しぶきをはじいて、日なたに干しておきます^^ その間に、本部スタッフがうどんを作り、本日の朝ごはんは卵ねぎかけうどん! 体の芯まであたたまります。 朝の会でちゃづけがTOTO便器…

炎の34日間が &なみあいキャンプ愛知編3日目

今日は、育遊会にとって大切な日でした。7月から始まった夏の事業のラストの日だったのです。 今年は34日間あり「炎の34日間」と名づけていたわけですが、今日がその34日目でした。写真はその工程表ですw たったいま、名古屋解散つきそいのぺーから…

今日は、川遊び!!キャンプファイヤー!!

2日目は、6時15分起床! 空気は、ひんやりですが、日差しはあたたかく気持ちのいい朝です!今朝は、早速はんごうすいさん! 昨日の経験を生かして、水の確認や薪の継ぎ足しをしっかりしていきます。 朝ご飯には、みんなのごはんとウインナー、ゆで卵、レ…

本日の一言、といえば・・・ & なみあいキャンプ愛知編2組2日目

本日のマレットゴルフ交流会、昼食会にはたくさんの皆さんにご出席いただき、大変ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しい交流会となりました。ありがとうございました。 さて、今夜のセンターは・・・というと・・・写真がなくて申し訳ありませ…

なみあいキャンプ愛知編2組1日目活動報告!!28人のお友達が浪合に集まりました!!

センター主催キャンプラストの組、「なみあいキャンプ愛知2組」は、“銀河もみじキャンプ場”で行いました!渋滞もあったので、貸し切りバスでお昼を食べて、キャンプ場に到着! 3日間一緒に過ごすスタッフやリーダーさんと顔合わせをして、はじめの会を行い…

今夜は & なみあいキャンプ愛知編2組1日目

今日は参観日。たくさんの保護者が見えて園生は夕方そわそわ(?)、わくわく♪でかけて行きました。 本日センター泊はりょう一人。そして宿直はきんぎょで3人子連れ。それで4兄弟というわけです。 (写真は一人写っていませんが、床で寝ていたのです)それ…

エコキャンプ3日目に突入!

気持ちの良い朝です。 今朝は畜産家の方の都合が悪く牛のお世話ができなかったため、野外炊飯にもう一度チャレンジしました。 昨日よりも協力して火を焚いている姿が見られました。朝食の後は林業体験をしました。 役所の林務課の方に来ていただき、指導して…

運動会のお知らせ

まだ読んでいない方は、必ず最後までお読み下さい!!! 詳しくはこちらへ☆

残された夏を &エコキャンプ3日目

ってなわけで、今夜は夕飯にラーメンを食べて、それからひとり1本づつトウモロコシもって、 外へGO!! 外では農業当番さんがたき火をしてくれていて、ちょうどいい具合にオキになっています。 そこに金網のせて、トウモロコシを焼きます。焼いたらしょう…

エコキャンプ2日目がはじまるよ!

朝4時半起床です。眠い目をこすりながら多くのお友達が起きて牛のお世話にでかけました。 昨日より慣れた手つきで餌あげなどをします。 キャンプサイトに戻った後は二度寝しました。再び起床した後は、朝ごはんの前に、田んぼのイヌビエなどの雑草ぬきを行…

運動会のお知らせ

まだ読んでいない方は、必ず最後までお読み下さい!!! 詳しくはこちらへ

ラブラブ &エコキャンプ2日目

今日はさくらんぼが宿直のため、りんくんも一緒にお泊りです!!!!なみスポから帰ってきた園生は、車の中は疲れてぐったり・・・でしたが、センターに着いてりんくんを発見するやいなや、表情が変わり声も変わり「りんく〜ん!」「り〜んちゃ〜ん」と思い思…

エコキャンプ1日目

始まりましたエコキャンプ!お昼のお弁当を食べた後は、散策にでかけます。今回の散策はロングコースで、森の奥まで入っていきました。針葉樹林、広葉樹林を抜けて、湿地帯にたどりつき、沢が流れ始める様を観察することができました。後半は沢を歩きます。…

運動会のお知らせ

まだ読んでいない方は、必ず最後までお読み下さい!!! 詳しくはこちらへ☆

カレーは &エコキャンプ1日目

今夜のメニューはカレーでした!ふと隣を見たら、小さいスプーンで食べてますw (食器棚には、ちゃんと大きいスプーンありますよ)そして、さらに隣を見たら、はしで食べてますwだんどりの時にアンケートを取ったらスプーン大5人 スプーン小2人 はし 7…

運動会のお知らせ 

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月11日(土)、12日(日)、13日(月)の日程についてお知らせします。運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種…

なみあいキャンプ愛知編1組 3日目

この記事は、育遊会主催キャンプに関する記事です。さあ、楽しいキャンプも今日が最終日。でも夕方まではばっちり活動できるぞ、はりきっていこう!てなわけで、まずは起床(笑) それから昨日と同じく、朝づくりして、飯盒炊さん。 ごはんはおいしいだけじ…

みんな &なみあいキャンプ愛知編1組 3日目

※なみあいキャンプ愛知編1組 3日目の記事は後半になります。 夕飯後の大広間の様子です!!今日は、誰が呼ぶわけでもないですがみんなが自然と机に集まりました。中学生を中心としてたわいもない話をします(^_-)-☆なんだかとっても良い感じ♪♪かなりアットホ…

なみあいキャンプ愛知編1組 2日目

このレポートは育遊会主催キャンプ「なみあい1組」に関するものです。2日目。天気予報はあまりよくなかったですが、青い空がひろがるさわやかな朝を迎えました。 まずは朝ご飯前の一仕事。通称「朝づくり」です。施設の清掃、トイレ掃除、またたんぼの雑草と…

夕飯は何? &なみあいキャンプ愛知編1組2日目

※なみあいキャンプ愛知編1組2日目の記事は後半になります。 今日の夕飯は、ちらし寿司でした^0^酢飯と鮭の切り身を刻んだものの上に、薄焼き卵の刻んだものとキュウリの刻んだものを乗せて食べました^−^とっても、おいしかったです!!途中でオプション…

なみあい1組初日

このレポートは、育遊会主催キャンプ、なみあい1組に関するものです!暑い名古屋で集合し、バスを乗り継いでやってきました!浪合高原!! 1100メートルの高原でみなさんを迎えるのは、阿智村少年自然の家「なみあい遊楽館」と、たくさんのリーダーのお…

泳げ!泳げ! & なみあいキャンプ愛知編 1組初日!

※なみあいキャンプ愛知編1組の記事は、後半になります。 朝からうみ、コナンは泳力テストのため飯田に出かけます。 残りのメンバーは午前中は小さな大掃除に、田んぼの雑草抜き、静かな時間を行いました。午後は川遊び。 浮き輪で流れたり、 飛び込みをした…

浪合S.C.、フレンドリーリーグに参加!!

今日は浪合グランドで、 「浪合S.C.」、「アザリー飯田」、「松川少年サッカー団」、「FCボルティス」の4チームでフレンドリーリーグを行いました。 今日の選手は5,6年の男女と、3,4年の男子。編成は学年性別ミックスで、8人制です。ただ、女子がいた…

アドベンチャーキャンプ。エンディングへ…。

起床。 野外炊飯。手慣れたもので、上手に炊きあがりました。朝食後はテント撤収およびキャンプ場撤収。テントなどみんなでスムーズにたたむことができましたね。そして川遊びへGO! 昨日の川とは打って変わって、日当たりの良い、遊びやすい川です。 飛び…

ちょっと遅れて・・・&アドベンチャーキャンプ最終日

夏休み中にお誕生日を迎えたうみさん。おめでとう〜!!今夜はぺーのお友達で、以前も遊びにきてくれた「ゆっけ」が一緒です。とてもにぎやかな夜でした。 おしん

アドベンチャーキャンプ。キャンプ生活も3日目、たくましくなってきたね。

起床。 朝ごはんのご飯は子ども達が炊きます。かまどを3つにして、3チームに分かれて炊きました。だんだん一人一人の役割が重要になってきます。朝露でしめり気味の薪にはなかなか火がつかず、各チーム苦戦です。煙と闘いながらご飯を炊き上げます。みんな…

合格しました!!&アドベンチャーキャンプ3日目

いよいよ行事が盛りだくさんな2学期が始まりました(*^^)vそんな盛りだくさんな2学期最初のイベントはなみスポ練習試合!!!!遊楽館を利用してくれたサッカーチームとの対戦でした☆ いつも以上に泥まみれになって帰って来たみんなです(>_なみスポから帰宅後…

アドベンチャーキャンプ。さあ今日も冒険だ!

起床。洗顔、身支度を済ませた後はテント撤収。こちらもたたみ方を一つ一つ学んでもらいながら、たたんでいきました。 テント撤収の後は朝食です。バーナーで沸かしたお湯でチキンラーメンを作っていただきました。 その他サイドメニューもいろいろ。ラフテ…