2009-01-01から1年間の記事一覧

冬キャンプ2組三日目

いよいよ最終日です。今日は昨日習ったことを活かして、たくさん滑ります。 昨日の降雪のおかげで雪質は最高です☆ 気持ちよ〜〜く滑ることができました。 途中ではスキーの技術を検定する時間も設けました。 ドキドキ緊張の時間です。 結果はどうだったかな…

冬キャンプ2組二日目

朝起きて、布団を片付けた後は館内の清掃をします。 朝ごはんを食べたら、スキーにでかける準備☆ みんな気合が入っているので準備が早いです。 外に少し積もっていた夕べの雪を見て歓声が上がります。出発まで時間があったので、夕食のテーブルの場所を賭け…

1月6日まで「わくわく日記」の通年合宿記事は冬休みといたします。

12月28日をもって、2学期が終了しました。 長い二学期、充実した二学期を過ごすことができたのは、関係各位のご理解、ご協力、ご支援の賜物と深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。 また三学期も引き続きよろしくお願い申し上げます。 さて…

冬キャンプ2組一日目(初日)

なみあい冬キャンプ2組が始まりました。 今回は今年の冬キャンプで最大の人数のキャンプです☆ さあ、わいわいがやがやのキャンプが始まりますよ〜。遊楽館に着いたら、まずはお昼ご飯を食べてエネルギー充てんです。 ニックネームを決めたり、自己紹介をし…

これなぁぁ〜んだっ!!

今朝は8時半起床。10時から部屋片づけ、荷物まとめをしました。今日の午前の相談員はさくらんぼとえつでした。それを聞いた子どもから「(掃除の)最強コンビだぁ〜。」と(笑)。 みんな午後からスキーに行きたい!!!と、めちゃくちゃ張り切ってキレイ…

インターネット写真展示について

お配りさせて頂いた手紙のURLをクリックすると「表示できません。これらの写真へのアクセス権がないか、写真がこのウェブ アドレスに存在しません。所有者に直接連絡して、アクセス権を取得してください。」と出ますが、すぐ下の「 namican1 さんのギャラリ…

冬キャンプ1組三日目(最終日)

楽しかったキャンプももう最終日です。 昨夜遅くは雪が降っていたのですが、朝起きたら雨になっててちょいとブルー。 冬の雨は体力消耗著しくなるので、出発を20分遅らせ、様子を見ます。 小雨になったところでスキー場へGO。 するとたちまち青空が広がっ…

治部坂で・・・

2時ごろから今日はスキーに行きました☆最近暖かい日が続いたので、雪も解けてきていますが園生はそんなのおかまいなし!!気持ちよく滑っていましたよ☆ そしてそして、センターに帰るとりんくんが!今日はさくらんぼが宿直のため、りんくんも一緒です!!!…

インターネット写真展示について

お配りさせて頂いた手紙のURLをクリックすると「表示できません。これらの写真へのアクセス権がないか、写真がこのウェブ アドレスに存在しません。所有者に直接連絡して、アクセス権を取得してください。」と出ますが、すぐ下の「 namican1 さんのギャラリ…

冬キャンプ1組二日目の様子

行って来ました!治部坂高原スキー場!! 今日は初心者、初級以上にわかれ、全部で3チームでレッスンしました。 快晴の元、朝はとにかく寒かったのですが、日が昇るにつれ気温もあがり、 絶好のスキー日和となりました。 昼食は観光センターでカレーライス…

センター美術部

夕食後、もくもくと机に向かう姿があります。 以前は、マンガをかいてることが多かったのですが、最近は静物画を描いているんです。 なつやけんが薪ストーブやヤカンを描いてみたり だいこんやしゅんは、電車の絵を見てうつしています(あっこっちは模写です…

インターネット写真展示について

お配りさせて頂いた手紙のURLをクリックすると「表示できません。これらの写真へのアクセス権がないか、写真がこのウェブ アドレスに存在しません。所有者に直接連絡して、アクセス権を取得してください。」と出ますが、すぐ下の「 namican1 さんのギャラリ…

冬キャンプ1組、初日の様子!!

今日から「なみあい育遊会」主催の冬キャンプがはじまりました。 今回は名古屋の子どもたちを中心としたメンバーです。 朝9時半に名鉄バスセンターに集合し、えっちゃんといっしょにバスに乗って浪合へGO! お昼には「なみあい遊楽館」に到着しました。 始め…

みなさ〜ん☆

今日は聖なる夜ですね☆素敵な夜は過ごせました?? センターは楽しめましたよ!!!!夜ご飯はダッチオーブンのコーラ煮!いつもより少し味が薄くなりましたが、おいしくいただきました☆デザートは、さくらんぼが手作りしてくれたレアチーズケーキをいただき…

今日も行ってきました!!

朝9:30〜12:30までスキーです!!人もそんなに多くなく、天気もよくて園生も楽しめたようです♪♪ 写真は、くずてつからゆりっぺにマンツーマンでレッスンです☆リフトに乗る前に、基礎的な事を教えてもらうんです。その後、リフトに乗って滑ってきた…

歌声響く。

今夜のセンターは歌声が女の子達の歌声が響いていました。 学校で習った歌をパートに分かれて歌ってみたり、J−POPをハモってみたりしていました。歌は楽しいですね☆ちゃづけ

,いざ勝負!!

と言っても、今夜の対決は卓球!!!!!いつもはお広間の大きい机2個でやるんですが、今日は1個で小さくやっていました!が、器用にみんなやるんですよね☆けんちゃんなんて、”しゃもじ”ですから(−−〆)ゎら明後日のお休みがみんなは待ち遠しくてしかたのな…

いったぞ!!治部坂

今日は午前中学習タイムをとり、午後イチから待望の!!初スキーに行ってきました。 全面滑走可の治部坂高原スキー場へ、です。 もお、白い世界でしたよ〜! 最初、初心者組と経験者組にわけ、経験者組は(軽く興奮状態でしたが)板ならし、目ならし、感覚な…

雪!!と、大掃除!

朝は小康状態の雪でしたが、10時くらいからまたずんずん降ってきました。 朝5時ころ除雪車が来てくれたのですが、お昼ごろと夕方にみんなで雪かきしました。 また正午前には部屋掃除をしたのですが、早く終わったこどもたちといっしょに屋根にのぼり、 雪お…

雪が降る降る

寒波が来てますね〜 相当寒いですよ〜 ええ、雪も降ってます。降り続けています。午後3時、寒原峠は−6度でした! そんな中、子どもたちは元気に帰ってきました。それだけじゃなく、宿題終わらせてから、そりもって出かけて、 土手でぎゅんぎゅん滑り始めまし…

いざっ

今夜は静かに熱い熱いスピードの対決が行われていました☆中学生対決や、ぺー対けん。そのお隣ではミホ対ひろみがやっていました!!!!真剣で、かなり白熱でしたよ♪♪みんながてこづっていたのがミホでした!!ホント、早くて強いんですょ◇◆◇◆◇良い頭の体操…

ここはこう。

中学生達がホリとテニス談義に花を咲かせていました。 コートの絵を描いたりして、プレイヤーの動きについて、どう動くべきか考えていました。先輩からの技術伝達はありがたいものです。ちゃづけ

そろそろ本格的に

今日は学校の懇談会2日目でした。下校が13時50分と早く14時半にはセンターに帰ってきました。みんなの力を借りて畑作業と薪割りをしました。 畑は昨日、農業当番のひろとつっきーが畑に残っていたりっぱなセンターのキャベツと白菜をすべて収穫してく…

やったー!!

なんだか外が寒い・・・。と思ったら、午後から雪がちらついてきました。子どもたちは大喜び。雪だ〜!と声が聞こえた途端、みんな外へ駆け出しました。写真には雪が見えませんが、ちゃんと雪は降ってます・・・。宿題が終わった子は、雪が降る中サッカーを…

0度を越える前の

今日の午前中は、静かな時間とサッカー。午後は、スキー用品を買いに行くチームとセンターに残るチームに分かれてすごしました☆センターに残ったチームは何かしよーよーって感じで外に出て目に入ったニジマス池。あっまだ魚がいるね(汗)ってことでつっちゃ…

開催!!!!

11時からなみスポ感謝祭で、もちつきとサッカーをしました☆約3.5升のもち米を2回に分けて園生となみスポの子たち計25名で、つきました(^ム^)あんことだいこんおろし、きなこに砂糖醤油の4つでいただきました♪♪ やっぱりつきたてのお餅はとってもとって…

祝!!

今日はゆりっぺの8歳の誕生日(*^。^*)おめでとぉおおおぉぉぉぉ◇◆◇◆◇◆◇ リクエストメニューは、キッチンストーブのパンにハンバーグ、それからコーヒーゼリーでした☆ ハンバーグは、前回私が玉ねぎを細かくしすぎて汁が入りすぎた失敗作がリクエストだった…

大広間に響く

時間は、夕食後の19:50頃、元気な歌声が大広間に響きます☆合唱団の中心は、みほ・つっきー・りょう!!みほは、指揮のようですが歌ってます笑♪学校で歌っている歌を中心に何曲か歌ってました!小学校と中学校が合同だからこそ出きる合唱でもあるかもし…

雨が降りそうなんで・・・

4:20頃、「雨が降りそうだから薪をみんなで薪置場に移そう!!」とくずてつから声がかかりました☆みんな宿題している手を止め、上着を着て軍手を持ち足早にくずてつの元へ。私たちみんなを暖かくしてくれる薪を大切にしないと、やっぱり薪に失礼ですから…

暖かいね〜

今日から子どもたちは浪合学校へ登校しました!!「楽しかった」「先生やみんなと話したよ」と嬉しそうに帰ってきました。帰ってきて手洗いうがいをしておやつを食べて、農当、食当、風呂当番をしてプリ学をして。。。 いつものセンター生活を送りました。な…