2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースディ

ハッピーハロウィン 今日は帰ってきて、子ども達がトリックオアトリート!! と言ってきたので、いたずらされないようにおやつを多めにプレゼントしました。 いたずらされなくて良かった。 今日はさらにハッピー続きで誕生日パーティがありました。 デコレー…

京都のつどい2016 -2

西京極でサッカー観戦 西京極でサッカー観戦! 午前中は宿題タイム、奉仕活動(くさとり)。施設内の清掃もしっかりやって、お昼ころに出発、もう一度京都へ。 今日は恒例サッカー観戦、京都サンガ対ファジアーノ岡山の試合をみました。 試合が始まる前の状…

京都のつどい2016

初日は京都ふしぎハイキング 行ってきました、京都のつどい2016!! 園生16人のほかに、一般参加者2名。今年はドッチボール大会が同日重なりで、一般参加者が少なかったのがちょっと残念でした。でも、バスとヴォクシーで元気に出発! ちなみに、しおり…

おにぎりにぎってます!

朝ご飯になるのだ〜 京つど学習も今までやってきました! 買いたいお守りも決めました! 荷造りもしました! 朝ご飯用のおにぎりも作りました!さぁいよいよ明日出発です。 コロ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からの…

行ってきました修学旅行

おみやげいっぱい 6年生は東京へ1泊2日で修学旅行に行ってきました。 学校へお迎えに行くなり、○○で食べた△△がおいしかった〜と、まずは食べ物の話で大盛り上がり。 センターに帰ってからは、おみやげをいろいろ見せてくれ、みんなへのお菓子も買ってきて…

挑戦!!

リンボーダンス☆ 長いメジャーがあり、おもむろにリンボーダンスが始まりました! 「やったことないー」「あっ、腰が。痛い・・大変(ㆀ˘・з・˘)」という声もありましたが、みんな爆笑しながら和気あいあいと過ごしました☆☆日中は晴天だったのに、夜は雨でした……

京つど

わくわくが止まらない!! 明日は6年生が修学旅行、明日はなんと5時15分出発なので今日は20時に就寝しました。食事の時もお土産どうしよう?何買おう?などドキドキワクワク。 6年生以外の子ども達は夜の時間で京つどの学習会をしました。 持物やスケ…

ハロウィンのかざりつけをちょこっと

学校が休みの中学生は村社祭に行きましたよー 中学生は計画休業でお休みです。 午前中に勉強をする時間をしっかりとりました。ところで、本日10月24日は秋の村社祭です。 ということで昼を食べたら神社に出掛けました。 太鼓と舞の井上さんの演舞が目当…

もみじ祭り

昼も夜も 午前中は、肉まん作りをしました! お昼ご飯として食べましたが、激ウマでしたよ!!また、午前中にセンターにいたあっきー、あっくんは収穫祭で使ったテーブル、座布団の撤収を手伝ってくれました ありがとう!午後から帰ってきた子ども達でもみじ…

収穫祭&演芸会

たくさんたくさん感謝です。 演芸会、そして収穫祭お疲れ様でした。 昨日から来ていただいた保護者の皆さま 本日遠方より駆けつけていただいた保護者の皆さま 演芸会を盛り上げてくださり、また収穫祭に力を注いでくださりありがとうございました。 70人前…

歌「翼をください」について。

歌詞はしたの通りです。 よろしくお願いします。くずてつ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 NPO法人なみあい育遊会HPは こちら。

準備も佳境

ゲスト来たる 5年生は社会見学に行ってきました。 愛知県で自動車工場などを見学してきたそうです。 早朝から暗くなるまで丸1日のお出かけでしたが、帰宅早々「楽しかった〜!」。さて明日はいよいよ演芸会&収穫祭。 衣装づくりなどの追い込み作業があっ…

歌「翼をください」について。

歌詞はしたの通りです。 よろしくお願いします。くずてつ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 NPO法人なみあい育遊会HPは こちら。

にんじんバースディー&サッカー練習試合

チーズインハンバーグ 今日はにんじんバースディー!! チーズインハンバーグにポテトフライさらにデザートはアイスと 盛りだくさん!! とっても楽しい日になりました。 つっき〜阿智SCのみなさんと練習試合をしてきました。 高学年(5,6年)中心の試…

演芸会準備

演芸会まであと3日! 今日は演芸会に向けて歌練習や衣装づくりをしました。歌練習では全体練習のあと中学生女子が中心になって 「キセキ」のラップ部分の調整をしました。図書室では衣装を作成。 小学生の女子が中心になって作ってくれました。 素敵な衣装…

小学生は

お休み! 小学生は、研究授業のため、全学年お休みでした買い物組、遊楽館のお掃除お手伝い組、収穫祭の漬け物作り組、お昼ご飯作り組と分かれて、活動しました! 浪スポで今度サッカーの試合があるため、午後はみんなで練習をしました。まずは2人1組に分か…

演芸会まであと5日

歌練習を頑張っています。 今日の夕方から演芸会で歌う歌練習がスタート。大広間にみんなのきれいな歌声が響きました。 その後は場所を変えて玄関前で練習をしました。まだまだ練習が必要な個所があり、 夕食後男子は図書室に集まって練習をしたり 「翼をく…

天気いい〜♪

里芋ほりほり〜♪ 今日は朝からみんなで歌を歌いました。 大きな声が出てて気持ちいい!! そのままみんな畑に移動して里芋堀です。 天気も気持ちよく寒かった身体もポッカポカになりました。 土の中にはミミズがいて、元気に動いています。 もうミミズぐらい…

京都のつどいについて

今年は10月29−30日で行います。 詳細は 京都のつどい2016bira.doc OB,OGで参加希望の方、ご相談ください。くずてつ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

青い青い空の一日でした。

吹部定期演奏会に、清内路手作り花火見学 ナミレンジャーの練習の一コマ お昼ご飯は、鶏肉の照り焼きをこのメンバーが自主的に一緒に作ってくれました! 吹奏楽部の定期演奏会に、みんなで鑑賞に行きました。 夕方演芸会の歌練をして清内路花火に出発。 清内…

サツマイモ収穫

魚もさばきました! 今日は小学生は早帰り。 収穫祭に向けてサツマイモの収穫をみんなで、 池掃除をするために魚のつかみ取りを希望者で行いました。 「こんなでかいのがあるー」、「見てみていっぱいついてるー」と まるで宝探しをしているかのように、目を…

なみスポでした

吹奏楽は、定期演奏会が迫って来ました 小学生は、なみスポでした! 今日は、多少あたたかかったですが、18時で12度! さむい! 今日は、来週第一小学校で活動してる阿智のサッカークラブと練習試合をするので、サッカー漬けの1日でした中学生は、黒テーブ…

だんだん畑もおしまい

栗拾いもしたよ〜 めっきり寒くなりました。 夜は10度切っているそう。秋というか・・・もう早くも冬の兆しが見られます。 朝も中学生が出発する時間は息が白いです。 畑の夏野菜もだんだん片付け始めています。 今日は学芸大の実習でもズッキーニの片付け…

サッカー観戦!!

日本ファイト!! 今日は17時45分からW杯アジア最終予選 日本対オーストラリア戦があり、 宿題を中断してみんなでみました。 見ていると早速日本が1点取って大盛り上がり!! 夕飯もテレビを囲んでみんなで見ました。一人で見るより何倍も盛り上がるし楽しい…

部屋替えやりましたよ〜

ナミレンジャーの台本読み合わせも始まりました。 朝いちばんの活動はナミレンジャーの台本読み合わせ。 「どの役やろうかな〜」と考えながらみんなで読み進めました。吹部は一日部活なのでお弁当をもって出かけていきました。 出発する時間はもう寒いですね…

連休まんなか、いろいろできたね。

スポーツと文化 午前中はセンター内のお部屋引っ越しの準備でみんな部屋をきれいに掃除をしました。 中から色んな物が出てきました。いや〜掃除って大事ですね。 おかげでとってもきれいになりました。 その後、遊びに行きたい人達でコアと小学校の体育館に…

おかえり

Kっちゃん☆ バレー部は、今日・明日と阿智中に6時集合で下伊那大会です! お疲れ様です。 吹奏楽部も、1日練習でお弁当を持って出かけました。午前中は、2年生と6年生は、浪合地区の『お年寄りに感謝する会』での演目に出席しました 6年生は、オリジナ…

秋の始まり

朝晩は寒いです 男子棟の前の落ち葉が多くなって来たので、農業当番で掃除しました 米袋2つ分くらい集められました ですが、これからほうばや栗の木、ドングリの木などの落ち葉を考えると序章にすぎません。銀河もみじキャンプ場は、紅葉が紅く染まり始めて…

体験生いらっしゃい!

なみスポでした! 今年度初の体験生は中学一年生の男の子。 午後来館した体験生はなみスポで小学生とスポーツを楽しみました。 夕暮れが早くなってきたので今日から浪合グランドから浪小の校庭に移ります。 メニューは低学年、サッカー・キャッチボール・ド…

水曜日

台風の影響で夜は雨でした。 今日の夜、ちゃづけが台湾に旅行で行った時の 写真を夕食後にみんなで見ました。 子どもたちは興味津々で「行ってみたいなー」 「ここ旅行でいったことあるよ」というような声が聞こえてきました。 外は雨が降っていましたが、セ…