2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビットFコース 写真販売について

お待たせしております。 ようやくアップすることが出来ました。 お楽しみいただければ幸いです。*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文…

山村留学キャンプAコース

一度消えてしまったようで、たいへん失礼いたしました。 改めて以下報告させていただきます。 <1日目(12月27日)> このキャンプ、開催が危ぶまれていたのですが、熱心なファンの方もいらして、参加人数は4人でしたが実施することにしました。 育遊会スタ…

山村留学キャンプAコース 写真販売

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。・お名前 ・キャンプ名 ・出…

ラビットADコース活動報告

子ども44名 リーダー15名 スタッフ3名 1日目 名古屋、新宿ともに渋滞もなくスムーズに到着しました。 最初に到着したのは名古屋チーム まずは始めの会で注意事項を聞いたり、自己紹介をしたりします。 ソリを今からしに行くと伝えるとみんな大はしゃぎ お昼…

ラビットADコース 写真販売

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。・お名前 ・キャンプ名 ・出…

山村留学ブログ

二学期最後の夜 下校後、部屋片付けして(除く柔道部、吹奏楽部)、 大広間片付けして(含むクリスマスデコレーション撤収)、 夕食のいただきます。 今日が、二学期の、 夏から始まり、冬で終わる長い二学期の最後の夜です。 明日の今ごろは、ほとんどみな…

ラビットBコース活動報告

一日目 特に渋滞もなくスムーズに到着しました。まずは始めの会で注意事項を聞いたり、自己紹介をしたりします。 身支度を整えて雪遊びをしにスキー場に向かいます。 暖冬でスキー場にも雪が少なくソリ遊びはできませんでしたが、雪を投げたり、かまくらを掘…

ラビットBコース 写真販売

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。・お名前 ・キャンプ名 ・出…

なみあい冬キャンプ クリスマスBコース 報告

こども16名 リーダー7名 1班そー 2班ボス 3班よっちゃん 4班きなこ 1日目 バスも順調で13時前に到着しました。 今日から泊まるなみあい遊楽館へ入り、開会式。 スタッフ クロからわくわく楽しいスケジュールを聞いてみんなドキドキ。 説明を聞いた後はスキー…

山村留学ブログ

クリスマスイブ 今日の午前中は、静かな時間パート2をし、 お昼前からお餅つきをしました。 3臼つきました。1臼1.5升と小さめですけどね。 つきたてのお餅はおいしいですよね。 ほんやり様用のお餅も準備できたし、ばっちりです。 午後は、体育館組とセンタ…

クリスマスBコース 写真販売

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。・お名前 ・キャンプ名 ・出…

山村留学ブログ

雪、、大丈夫かな〜 雨が続いてしまう浪合…。 ですが、昨日も延期したので、今日は滑ろう!と1時間ちょっと治部坂に滑りに行きました! 初心者の子も滑れるようになり、ボード挑戦の子も上達しました 濡れてしまった体やウェアも薪ストーブで乾かしてほっと…

3連休初日

午前大掃除、午後いろいろ、夕飯はおでんですわ 午前中はみんなで大掃除!! 大広間や台所、お風呂場や廊下などを掃除してワックス掛け。 きれいにすると気持ちいい〜。 窓もしっかり拭いて外の景色がしっかり見える! お昼はワックス掛けしている為、遊楽館…

プロジェクションマッピングと星の融合世界へ

ヘブンスへ行きました。 お出迎えからプロジェクトマッピングで綺麗な世界。 満月で星は見えませんでしたが、映像の木星を触ると説明がでたり、星の解説もしてもらって満足でした。 砂湯?なのか足を温めるスポットもありみんな満足。 お土産も買って楽しみ…

Rごー!!

ハッピーバースデイ♪♪ 本日11歳になりました(*^^)vおめでとう! リクエストメニューは、キーマカレーとガトーショコラ。 細かくするのでいろんな野菜が食べられていろんなエキスが出てすーごい美味しくいただきました♪ ザ、チョコレート!と言うチョコレー…

クリスマスが待ち遠しい!

真剣な表情で会議中 今日も夕方から雪がパラパラと舞っています。 ついつい新潟の雪と比べてしまいますが、こっちの雪はパラパラと乾いていて不思議な感じです。 クリスマスも間近に迫ってきていて、今日はクリスマス会の打ち合わせをしました。 班に分かれ…

食パンの日!

色々つけて楽しい夕食 今日は、浪合のパン屋さん(キッチンストーブさん)に月に一度お願いしている食パンの日です! シチューと一緒に ジャムで マーガリンで マヨネーズで 更にそれを焼いてなどなど、色々な組み合わせで楽しんでます マヨネーズに砂糖をかけ…

積もったよ!

ひゃっほ〜 待望の雪です。 昨夜から一気に降り積もりました。 せっかくのチャンスなので、下校時にお迎えに行き早く帰宅して、 今シーズン初の雪遊びを満喫。 懇談会期間中のため中学生も下校が早く、みんなで雪の中へGO! 本気の雪合戦に、ソリ滑り。 わ…

ちょっと早いクリスマス会!

今年最後のちびつどはセンター生と一緒! 今日はクリスマスパーティー!初めにそれぞれ班に分かれてレクレーションの練習。 飾りつけ!きれいにできたかな? サンタさんやトナカイも準備バッチリ! それではクリスマスパーティースタート! 今日のランチはビ…

文武両道!?

充実です。 朝はまず静かな時間で始まります。続いて 午前中は小学生はバロック音楽のコンサートへ出かけてきました。 はじめて目にする楽器ばかりでの演奏で、中世の宮廷の空気を感じることができました。 中学生は部活や勉強を頑張りました。午後は治部坂…

元気いっぱい!

明日はお休みです。 今日の子どもたちはとても賑やかで、 「今日はみんな元気だね!」というと「金曜日だからね!」との事。 宿題の宿題が終わると、割りばし鉄砲を作ったり、 日曜日のちびつどの出しものの準備を進めたりしながら、過ごしていました。中学…

寒いです!

中学生は懇談会期間です 今日も雪マークがあったものの、雪は降りませんでした! なみスポ、低学年&女子は、写真の2分制で四方を囲うドッチボールをよくやっています 高学年は、ずっと外で陣取りとサッカーをしました 中学生は、早い下校時間を活かして読書…

水曜

作業をしました。 今日は水曜作業デイ。 道路の凸凹埋めをしたり、薪切りの作業をしたりしました。 昨日も雨でした。今日もあまり寒くありません。 なかなか冷え込みませんねー。 そろそろ雪がほしいです。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チ…

通学合宿は楽しいね!

地域の方と五平餅作り センターでは毎年地域の方の力をお借りし、五平餅会を開催しています。 今年はそこに通学合宿(センター生もセンターに帰りません!遊楽に泊まり、翌日そのまま小学校に行きます)をくっつけて、村の子達もお誘い!4名の子が参加してく…

燻製とちびつど準備

燻された〜 今日は桜のチップで燻製をしました。燻されて燻されていい香り〜。 チーズに豚ブロックに鶏ももです。 しっかり味がついて美味しく食べました〜。ちびつど編 私たちは誰でしょう〜? この中で3人司会をします〜。みんなでわいわい流れの確認をし…

みんなで

豆腐作り 今日いるセンター生と浪合っ子4名とで豆腐作り!! あかやん先生に大豆の豆知識を聞きながら豆腐になる過程を教えてもらいます。 昨日中学生達が大豆を水に浸してくれていたので、そこからスタート! ミキサーを使って大豆をドロドロにしていきま…

え、雪?

午後は風越公園&かざこし子どもの森公園に出発! 風が冷たく、雪がパラついていました。 それでも子供達は元気に駆け回っていました。 アスレチックに登ったり、滑り台を滑ったりなどとても楽しんでいました。 車の中では音楽を聴きながら歌って帰りました…

11人の休日

天気は良いけどさむ〜い。 今日は宮ノ原チームはほんやりさまの準備で朝から作業です。 センターでは来週のちびつど準備の為カップケーキを作りました。 まだ呼んでもいませんが、さっそく味見隊が現れました(笑)音楽聞きながら楽しく作業。出来上がりも上…

小学生保護者懇談会

今日は11人の夜です! 今日は小学生の保護者懇談会がありました。 来村ありがとうございました。 センターに残っている子どもたちは、 折り紙をしたり、年賀状を書いたりしたり… 中学生タイムでは、日曜日に豆腐作りをするので、中学生女子と一緒に下準備! …

週末の保護者懇談会について

お世話になります 週末に来村頂ける皆様、ありがとうございます。 天気予報では、土曜午後に雪マーク。 予想気温は、金曜最低4度最高7度ですが、土曜最低ー3度 、最高3度、日曜最高0度、最低ー5度となっています 車で来村される方は十分な準備の上、来…