2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにちなんで

10月最後の今日はハローウィンと盛り上がっている地域もあると聞きますが学校から帰ってきた子どもたちに「Trick or treat!」を教えるとあちこちで聞こえにぎやかな大広間でした。仮装はしませんでした(笑) そんな今夜のメニューはかぼちゃを使ったスー…

脱穀作業は進む

秋晴れが続く連休です。(今日は深山祭の代休で学校はお休みでした) 朝から一団体視察がありましたが、午後からは小さな大掃除、月のつどいなどを行い、充実した一日となりました。 とりわけ、今日は写真にある通り脱穀作業の後半戦にあたる「送風機での選…

たくさん遊びました。

朝から快晴でした!!みんなの気持ちもはずんでいました。午前中はカードゲームをしたり、外でボールを蹴ったり、手紙を書いたりして過ごしました。 午後テニスをしに学校に行ったのがひろ、いの、みほ、あっくん、ゆい、ジョニー、マリオ、サン、はーちん、…

深山祭2日目

今日は深山祭2日目です。土曜日ということもあり、多くの保護者が見学に訪れました。相談員も見学、記録のため学校へ見にいきました。午前中は小学生はクラブ発表会、中学生はマイウェイタイム(自由研究のようなもの)の発表会がありました。午後は音楽会…

深山祭

いよいよ深山祭スタート!! 小学生は小学校棟を変身させたり、おじいさんおばあさんと交流したりしました。 中学生は保育所の子と交流したり、学年対抗クラスマッチをやりました。 小学生のおじいさんおばあさんとの交流では、おてだまやあやとりや百人一首…

今日はいろいろ。

今夜は希望者は日本シリーズを遊楽館でみました。見にいったのは、サン、ジョニー、あっくん、こてつ、いの、ひろ、ホリです。感動の瞬間に立ち会って興奮気味に帰ってきました。 マリオ、タグは算数の問題集の難問にチャレンジしていました。 みほ、ゆい、…

今日は散髪日!?

毎晩のように行っていた劇練習も今夜からはもうありません。 少し静かめの夜でしたが、今夜は散髪がブームでした。 みほ、ジョニー、サン(少し)、ハム、はーちんと次々と散髪してもらい、さっぱりとしました。また今日は信濃毎日新聞の記者の方が取材をし…

演芸会本番

まちに待った演芸会が開催!!6年生のリコーダー発表やダンスクラブのダンス、友だちと組んで踊りや歌を披露しました。 そして、通年合宿センターの出し物が近づき控え室で衣装に着替えました。衣装を着ると気持ちが高まって廊下に出てみたり、鏡でお互いを…

りんごを食べて医者いらず

今夜は演芸会の最後の劇練習です。治部坂祭りのときに撮ったビデオを見て、気をつける点を確認して練習に挑みます。いよいよ明日は本番です。 風邪気味の子もいましたが、調子を取り戻してきています。 デザートにりんごを食べて栄養ばっちり。 さあいこう!…

○○の秋

紅葉が日に日にキレイになってきています。 今日は陸上大会に出場した、ミホ、こてつ、あっくん、ジョニー、マリオ応援に行ったヒロといの。中学生は脱穀、ゆいは友達とダンスの練習にいったり、まあちゃんはボランティアに来ているお姉さんと自転車でお出か…

治部坂高原の「小さな秋祭り」で

うららか、と言っていい今日の天気、センターのこどもたちは 「帰ってきた!ナミレンジャー」の初日(?)を治部坂高原で 迎えました! 「カッセイカマンより拍手多かったよ」 なんて言っている子もいましたが、劇のラストでは観衆の皆さんから幾度も拍手を …

今夜の劇の練習は・・・

明日は治部坂高原での「小さな秋祭り」なので、今日日が暮れてから中学生も迎え、治部坂高原で劇の練習をしました。舞台となるところに照明をたてて、肌寒い中、野外ステージに慣れることが目的の練習をおよそ1時間やりました。 みんな本当にがんばってくれ…

今日から脱穀開始です。

小学生は今日は学校がお休み(計画休業)だったので、 午前中は脱穀をしました。足ふみ脱穀機でぐりんぐりんとやりました。 地域のこどもたちも幾人もきてくれたので、みなでぐりんぐりんとやりました。 薪割りもやりました。脱穀はあと3分の1くらい残りま…

脱穀開始

写真は・・・

薪小屋の写真です。これでおよそ2ヶ月分。冬を越すにはこの倍必要です。 なお、薪は3段ならんでいます。つまり正面から見えている写真の3倍の薪が この小屋に入っているわけです。 この時期、急ピッチで薪割りが進んでいます。くずてつ

きんぎょの赤ちゃんの名前、決まりました!

翔太(しょうた)くん ということになり、今日出生届を出したそうです。 なにやらサンとジョニーが合体したような名前ですが、いい名前ですね!

今日のこどもの居場所スポーツクラブ(なみあいスポーツクラブ)は・・・

8月末からおよそ2ヶ月にわたってサッカーをしてきましたが、 今日から1ヶ月半ほどは野球をします。ミホは「久しぶりに野球をやって楽しかった!」 と言ってくれました。ジョニーは右中間にかっ飛ばし、ランニングホームランを記録! 熱戦の末、3−2で中…

舞台練習

今日から舞台練習に入りました。演出用のBGMも決まり、 衣装もそろい、いよいよ本番さならがらになってきましたよ〜。 音楽が入るとやっぱりこどものノリも変わってきます。 舞台で練習すると、本気度が違ってきます。 いよいよ楽しくなってきました!み…

舞台練習しました。

録音しました

今日は劇練習ではなく台詞録りをしました!!前回は大広間で録音しましたが今回は学習室で録りました。 出番が来るまでの間、部屋にいたり大広間で本を読んだり。物音をたてないようにそろ〜り歩いたり、動かなかったりして約1時間。なんとか完成しました。…

ほのぼの♪

就寝前の大広間。ふと見ると二人仲良く寝転がっていて、可愛くて思わず写真撮っちゃいました。こういう何気ない事がまたホッとさせてくれ、いいものです。 24日演芸会が行われます。 開始時間は13:30で、終了時間は18:30です。 センターナミレン…

衣装を着て記念撮影

だいぶ演芸会の衣装がそろってきました。くずてつとハムの2ショットは今日のベストスナップです。今来ている体験生の3人が見るなか、笑いあり、感動ありの劇練習にも気合が入りました。みんなのテンションも非常に高く木曜日・金曜日には体育館での舞台練…

下諏訪町まで行ってきました。

今日は中学生のテニスの試合がある日。 6時半学校出発で、自治会のマイクロバスで下諏訪町の総合運動場へ行ってきました。 一日いい天気で、観戦していた私もずいぶん日焼けしてしまいましたが、 中学生のテニスの試合をめずらしく1日見ることができたので…

ごめんなさい(陳謝)

かろうじて写真だけ復帰することができました。 申し訳ありません・・・。くずてつ

着々と準備してます

毎晩45分間演芸会の練習をしています!!そのため、普段より早く夕ごはんを食べて、食べながら段どりをします。写真は衣装の一部ですが、やはり衣装を少しでも身につけると練習の熱の入り方が違いますね。気合が入るというか。 まだ、劇のほうは練習が必要…

気持ちいい晴天

今日は本当にいい天気。一日いい天気だと気分もいいんです。 写真ははーちん。「永遠」という字を練習しています。 時々違う言葉も書いておりましたが。 今日はなみあいスポーツクラブの日。 夏休み明けからサッカーをしてきたので、今日はまとめの意味で ク…

自己紹介タイム!

今日からさくらんぼの友だちの方がセンターにボランティアに来てくれました。ニックネームはカイトです。長い期間センターのお手伝いをしてくれる予定です。 来客があるとだんどりの時間に自己紹介をすることが多いのですが、○○ちゃんが一番好きなスポーツは…

いよいよ90000アクセスが目前!

90000アクセスを踏んだ方、画面のコピーなどをセンターに送ってください! 記念品をお送りします!!くずてつ

まつたけをいただきました。で、まつたけご飯に・・・

校長先生にマツタケをいただきました。感動。 早速、マツタケご飯を仕込みました。るんるん。 炊飯器から漂うマツタケの香り。くんくん。 カチっと音がして、炊き上がり。きたきた。 今夜はセンターの大根入りトン汁とマツタケご飯、それからマカロニサラダ…

体験生来ました

真っ青な空が広がるさわやかな秋晴れの一日でした。午前中は小さな大掃除の時間で、薪割りもずいぶん進みました。寒くなる前に、準備をしっかりしていきたいです。 小さな大掃除が終わり、お昼までの1時間サッカーをしにグランドへ出かけていきました。まあ…