2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブはあったかい

けどほっとくと炎は消えるのである。 センターの冬の風物詩であり名物である薪ストーブ。 もう、木質バイオエネルギーの熱利用なのです。 体の芯からあったかいです。湯たんぽのお湯もがんがんわかします。 今日はしてませんけど、煮込み料理乗せておくとわ…

今夜は

ベビーも一緒の日 今日は、通院と買い物に出かける日という設定でした 残った子はセンターでのんびり過ごしました イイニクの日は、鶏肉の甘酢だれをいただき好評でしたよ! 薪ストーブ前は、ぽかぽか 人が集まります ゆずかずとは、一緒に塗り絵やお絵かき…

体験生

寒い時は!! 体験生が今日から入ります。もう寒くて冬モードですが、そんな時は身体動かすのが一番ですね!! サッカーしてみんな温まりました。 センターに帰ってきて、暑い!と半そで姿の子も(笑) 中学生タイムで体験生と一緒にゲームして盛り上がりま…

散髪!

時間かかりますよw。 時々「髪切って〜」と言われて、宿直の相談員が切ることがありますが、 プロではないし、心得も何もないですが、それを承知の上で「切って」と言うのなら 切ります(笑)。 今日は2人コロに切ってもらっていました。 土日など、散髪に…

阿智村駅伝大会でした!

みんな頑張りましたね! 6年生&補欠メンバーと部活で出場する人たちは8:00の集合に合わせて出発しました。 10:30昼神温泉スタート。 応援隊も出発です。まずは1区を昼神食品さん前の沿道で。 続いて2区。 手を振ってまだ余裕がありそう。カメラ…

初冬の休日

駅伝を控えて。りんご皮むきチャレンジもやっちゃったり。 明日に控えた駅伝大会の下見にも出かけてきました。 浪合小学校6年生チームと部活で走る中学生です、そして5年生の2名が補欠にメンバーが入っているので、該当するメンバーは自分の実際のコース…

もう冬?

まだ11月なんです!! 日々寒いな〜。と思いながら生活しています。 けれど今日はしっかりと白いふわふわのモノが!! 小学生が帰った時にはランドセルにくっきりと残っていました。 まだ!まだ!11月なんですけど!! 雪でした。 中学生の試験も終わり、テ…

第4回ちびっこ森のつどい

中学生は部活orちびつどで。 今日はちびつどがありました センター生も一緒に参加するのは久しぶりです。 午前中は班に分かれて魚つりをしました。 魚肉ソーセージをエサにして、釣っていきますが、 なかなか釣れなかったり、エサだけ食べられてしまう場面も…

冬支度を進めています

小さな大掃除も 本日の農業当番は、頂いた大根の葉っぱを干す作業 一掴み程度取り、ひもでまとめていきます 夕方、週末飛ばした小さな大掃除をし始めたところ、雨が降り始め、しゅーちゃん小屋掃除チームは大変でしたが、これも協力して出来ました!ぺー You…

言葉遊びゲーム

中学生は明日テスト2日目です! 今日の夕食後、何人かの子どもたちで 言葉を使ったゲームをして遊びました。 「ほうれん草ゲーム」、「ピンポンパンゲーム」というもので リズムに合わせて言葉や動作をしながら遊んでいくゲームです。普段はトランプなどのカ…

ゲストさんいらっしゃい

体験生にボランティアのお兄さん 登山も終わりまた日常が戻ってきました。 昨日から2名の体験生が来てくれております。 今回は4年生の女の子と6年生の女の子。 そして今日からボランティアのお兄さんも。9月にも一度来てくれたクロがセンターに帰って来…

登山キャンプ活動報告

ひと足早くキラキラ雪景色 行ってきました全員で!アドベンチャー登山キャンプ。 2日間の様子をお伝えします。 〜11/18(土)〜 登山キャンプといえば、志學館大学の先生、通称ガクチョー(※実際に学長さんではありません)。 今年も日程を調整してかけつけ…

登山!!

浪合は雨 今日から登山!! あいにくの雨ですが無事今日泊まる所の万岳荘までついたと連絡がありました!! どうやら万岳荘は雪模様? みんなのお土産話楽しみにしています。 つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話…

誕生日

14歳、おめでとう! 今日はY−の14歳の誕生日。 ドリアとチーズケーキでお祝いしました。ろうそくを消す場面では、 「吹奏楽部の息の力をみせてー」なんて声も。みんなの期待通り14本のローソクを 何本か残して吹き消したY−。 「おー」という声とともに、笑…

初雪!

テンションあがっちゃいます!! 朝。「雪が降ってる!」の声に外を見に行く子供達。 軽やかに舞う雪をみることができました。 植物の上や、地面の一部には積雪も確認することができました。 すぐ融けちゃいましたけど。 中学生が指さしてくれている地面にう…

マラソン大会

頑張りましたね! 良い天気の中、マラソン大会が行われました。 今まで頑張ってきた成果を発揮できたでしょうか!?センターではAゆ(6年1位)とYまちゃん(3,4年1位)がトロフィーをゲットしました!これでみんなほっと一息でしょうか。駅伝に出場す…

大広間

ぽかぽかー 大広間は薪ストーブのおかげでぽかぽか。 換気の為に入り口の扉を開けていると、 「寒いからしめてー」、「えっ寒いの?暑いよー」と子どもたち。中には暑くて半袖になる子も。 毎年恒例の光景ですが、あー冬が来たんだなぁと 思いながら子どもた…

湯たんぽ配布

朝までお布団ぽっかぽか 今朝も道は凍結。 中学生は滑りながら登校したとか。 今日は中学生の参観日でした。授業風景や、給食試食会、PTA講演会、学年・学級PTAと、盛りだくさんな1日でしたね。 収穫祭に引き続きお越しいただいた保護者の皆様、お疲れ様で…

今日から薪ストーブ

今年初点火 昨日の収穫祭お疲れ様でした。 今日の朝はとても寒く霜柱ができるほど、センターの水溜りも凍っていました。 そんな中でも元気よく朝から作業タイム! 午前中煙突掃除&落ち葉集めをしました。 落ち葉集めは機械も使い葉っぱを集めました。 集め…

収穫祭

6年生は資源回収でした。 今日は収穫祭と資源回収があり、 6年生は朝から資源回収に出かけてきました。 今日はあいにくの雨のなかでの資源回収になりましたが、 途中からは晴れ間が見え、きれいな虹が空にかかっていました。 午後からは収穫祭の会場準備と料…

郡展

ナミレンジャー 園生の絵が郡展に選ばれています。ぜひお時間あればご覧ください。 さて今日の夜は園生9名と少ない中、みんな協力してご飯準備しました。ナミレンジャーを一足先にチェックをする為夕飯を食べながら見ました。いや〜それはもう、笑い絶えない…

今日の晩御飯は・・・

歌の練習もしました♪ 今日の晩御飯はハンバーグ。 浪スポから帰ってきてメニューを確認すると 「やったー、お腹すいたー」と元気な子どもたち。美味しそうに食べる姿を見て、 思わずカメラを向けてしまいました。その後は収穫祭で歌う歌の練習。 笑顔と元気…

みんなで収穫

小さいけど大根だよ〜 収穫祭に向けて、センター畑で大根の収穫を行いました。 1人1本ずつ抜いて、池で泥を落とし、さらに水道できれいに洗って。 さらに農当さんが葉っぱの部分をカットし、一部は食卓へ、残りはしゅうちゃんの冬のエサ用に乾燥中。 今年…

仲良し

朝晩冷え込みます。 寒くなってきましたが、センターの中は賑やかであったかいです。 みんなで歌をうたったり、絵を書いたり仲良しこよし。 小学生は毎朝マラソンの練習で少し早めの登校しています。 中学生はテスト勉強に向けて夜頑張って勉強しています。…

月曜日の夜

元気いっぱい! 落ち葉たくさん。今日の夜は何人かで腕立てをしてきそったり、 腕相撲の対決をしたりと、賑やかな夜でした。大広間に子どもたちの元気な声が響くなか、 本を読んだり水引で物作りを楽しんでいる子もいました。明日は郡の音楽発表会があります…

阿智祭☆里芋☆

体験生も3組来てくれています! 午前中は全員で阿智祭に出かけました。 吹奏楽部の発表を聞いたり、3年生の劇や3,4年生の詩吟の発表を聞きました。 日頃の頑張りをみんなに見てもらえました。 会場にはお店や、イベント、体験コーナーなどがあり、 どれ…

続 京都のつどい

11月4日 今日は、5時起床。 出発の支度は昨夜就寝前にしてあります! 和邇浜までいき、日の出を待ちます。 ちょうど東の空に雲がかかっていて、地平線から太陽が出てくるところは拝めませんでしたが、 ちょっと上に登ったところで雲が切れていて、いい朝…

京都のつどい

11月3日 夜遅くになりましたが、昨夜無事に滋賀県に到着し、就寝しました 今回は4人の大学生のお兄さんお姉さんにご協力頂き活動してます 天気に恵まれています朝ごはんを食べて、フリータイムと宿題タイム フリータイムも多くの子が宿題を進めてました!…

作業デー

畑の片付け 2夜連続で0℃近くまで冷えた浪合。 霜に弱い夏野菜はぐったりしてシーズン終了となりました。 ピーマンやトマトの片付けに全員で取り掛かり、株ごと引っこ抜いて細かく切る人、 マルチをはがす人、抜いた支柱を束ねる人、それぞれに分かれて作業…