2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wいも掘り

豆腐つくりも 午前中は、数名は病院に。 センターでは、静かな時間と小さな大掃除を行いました! お昼は、ラーメン。自分たちで麺を茹でたりもしました 午後は、月つど兼で農作業でWいも掘り ちょっと遅くなってしまいましたが、サツマイモ、里芋を掘り、マ…

少人数でも大勢でも遊べる

トランプっていいですねー! ここ数日でぐんと寒くなり、ちょっと冬に近づいた感じ。 明日の朝の気温は阿智で2℃だそう。 ということは浪合は・・・(^^;) しっかり重ね着して窓もきちんと確認して寝ましょう、とアナウンスがあったのですが・・・ あれ、…

誕生日おめでとう!

Rー! 11歳です^ ^ 希望メニューは、梅パスタとチョコパイ! 梅は、酸っぱいのが苦手な子もいるので、カルボナーラと和風きのこパスタも用意して、バイキング形式で楽しくやりました! りんごパイと野菜たっぷりスープ、トマトとレタスそしてじゃがいも豚肉…

もうすぐハロウィン

学校でもハロウィンについて勉強したようです。 今日は学校で紙袋をつかって、モンスターや ハロウィンの飾りつけを作ってきたようで見せてくれました。 それぞれ個性があって、素敵な作品でした。 女の子たちは、部屋の前の廊下に、ハロウィンの 飾りつけを…

演芸会慰労会

みなさんお疲れ様でした!バナナ!! 今日は夕食をかねて、演芸会の慰労会をしました。 それと、避難時食料更新時期だったので、避難時用の非常食もあわせて食べちゃう会としました。(これは今年度2回目にして最終回です) かんぱーい!にかえて、今日はメ…

今日の夕食

ハンバーグを食当さんと作りました。 今日の夕食はハンバーグ。 食当さんみんなでハンバーグをこねました。とうがらしそっくりのパプリカがあり、 それを切っていると「えーハンバーグにどうがらし!?」 なんて声も聞こえてきましたが、パプリカだと伝える…

秋が深まってきていますよ、浪合

日中はいい陽気でも、夜はホントさむい。 今日は 午 前 静かな時間(学習タイム) 自由時間(のんびり) この時間帯は園生は5名でした。 ※この写真は本日10時から治部坂高原であった島倉千代子さんを偲ぶ会の一場面です。 くずてつが参加していました。 …

演芸会

大いに盛り上がった一日でした! 今日は浪合の演芸会!センター生もたくさん参加させていただきました。小学2年生の詩吟 小学5年生の太鼓 小学6年生の詩吟 宮の原の花笠音頭 そしてセンターの出し物 くずてつは文化祭の方に写真を出展! あかやんは太鼓教…

音楽会

全校生徒で「始まるよ〜」の大合唱 今日は浪合小学校の音楽会。 歌や合奏、リズムに合わせた踊りなどなど、毎日一生懸命練習してきたんだな、ということが伝わってくる真剣なステージに、遠方から駆けつけた保護者の皆様も感慨深い1時間を過ごされたことでし…

少しずつ

紅葉して来ました 鮮やかな黄色、赤色が、所々に目立つようになりました今日は、そんな中でのなみスポ。外で出来るのも指折り出来る数かもしれません主にサッカーをしました女の子もたくましくボールを追いかけていますよ!食後、全員で歌練習もしたので帰宅…

今日の出来事

今日は水曜日で早帰りでした! 今日は17時から演芸会の練習を遊楽館で行い、 本番同様に衣装を着て、流れを確認しました。 演芸会まであと3日ですが、練習を重ね、 いい歌声になってきています。農当さんとは、学童にきている子と一緒に 畑の大根やチンゲン…

<速報>2015年度 京都のつどいについて

11月21日から23日までの2泊3日となります。 浪合を21日18時に出て、23日20時30分ころ浪合着かなあという感じです。 21日は、激コミ交通渋滞を避けるための配慮です。奏功するといいですが。 22日は鞍馬山〜貴船神社の神秘ハイキング、…

小学校はお休み

中学生は阿智中クラブまでしっかりありました。(京つど情報あり) 今日は小学生がお休みでした。 午前中は希望者のみ「しずかな時間」を行い、あとはわりと自由にすごしました。 浪合保育園のこどもたちが遠足(?)でやってきたので、外でて様子を見てみた…

ちょっぴり週末気分

いいカードきたかな〜 明日は小学生は計画休業、ということで気分的に余裕な夕方でした。 でも今日中に宿題終わらせるぞ!といつも通り集中できた勉強タイム。 終わった人から遊び始め、トランプでまずは1対1のスピードをしていたら、1人、2人、と輪に加…

休日らしく

楽しいこといろいろしましたよー! 今日は静かな時間からスタート。そして小さな大掃除。 午前中は月一回来てくださっているフネさんも一緒に活動します。 本日の部活はないので中学生も一緒です。 演芸会の練習もしました。 いい感じにできているものもあれ…

ちびつどでした♪

魚つかみとお芋ほり! 朝5時起き。二人の中学生は阿智中6時45分発、わいわい公園で鼎(かなえ)中学と練習試合でした。 25分ハーフを2試合。1試合目は勝って、2試合目は負けてしまったそうです。 (写真は新人戦の時のです)小学生はちびつど!ちび…

のんびり遊び

遊び大好きな子どもたち 今日の小学生はいつもより早く帰ってきました。みんな宿題を早々に終わらして思い思いに遊びました。 図書室で裁縫をして過ごす子どもや黙々と本を読む子ども。中学生の2年生はなにやらサッカーメンバーで集まり、美味しいものをた…

マラソン大会にむけて

800mダッシュ! 先週からマラソン大会に向けて走っています。1〜4年生は640m、5,6年は800mを走ります。4〜6年生はタイムも計ります。 マラソン大会、その先の駅伝大会など長距離系のイベントが控えているので、トレーニングをしておきま…

天空の楽園へ

星空ナイトツアー 今日は特別に!学校まで車で迎えに行き、宿題に取り掛かります 中学生もバス降り場まで迎えに行きました特製手作りサンドイッチとギョーザの皮アップルパイを持ち、阿智村、智里西地区のヘブンスそのはらで行われている天空の楽園のナイト…

みんなで宿題

今日も帰ってきて一番に宿題タイム。 学校の出来事を振り返りながら、みんなでワイワイ勉強をしました。 時には話が盛り上がり過ぎて脱線しちゃう事もしばしば。 宿題がわからな過ぎて困った時には、優しい中学生の体験生がアドバイスしてくれました。中学生…

演芸会の準備もしてますが・・・

今日もわりとのんびり。 まずは星キャンプのことが新聞で取り上げられたので、その写真から。 そして今日のことですが・・・ 今日はまずはとにかく!いい天気でした。 そんな中、午前中は小さな大掃除と部屋片付けを。 たくさんのお布団が干されていましたよ…

のんびり

休日 昨夜、花火を見終わり帰るバスに乗ってる位から降り始めた雨は10時頃まで強く降り、お昼にやみました作業系は、明日に見送りです連日お出かけでしたので、8時までゆっくり休み、全員で朝ごはんをいただけました 午前中はしずかな時間 そして、歌の時…

星空キャンプしめくくりと清内路花火

昨日は大自然、今日は伝統文化。う〜ん、贅沢☆ 昨夜はセンターで就寝しましたが、午前中は、星空キャンプに合流! みんなでキッチンストーブの朝食セットをいただきましたそして、星空マイスター資格取得のための講座を受講して、、、試験! 無事、みんな合…

星空キャンプ

宿り木の湯、そして馬の背へ 約20名ほどの阿智村の小学生を招待する星空キャンプを地域おこし協力隊のさおぱんと企画し、今日明日で行われますセンター生も全員参加し、ジュニアリーダーとして、その子達の中心になってもらいました18時半に遊楽館に集合…

体験生が来ました!

小学四年生と中学1年生の女の子です。 今日体験生がやってきました。布団を敷くのを女の子たちが手伝ってる姿を見て さすが先輩センター生だなと感心しました。 寒くないように布団を貸してくれた子もいて、 そんな気配りに心が温かくなった瞬間でした。中学…

秋の農作業

かついできたよ〜 早い下校の日。 小学生も中学生もみんな揃っての作業です。 秋の農作業ということで、畑のまわりを囲っていたトタンを撤去しました。 春に保護者の皆様と一緒に作業したことが思い出されますね。 設置するのは大変でしたが、片付けるのは早…

むきむきむきむき

おいしい干し柿になあれ! 先日いただいた柿を! 今日はみんなで皮むきしました! とりあえず今日は一人10個。 包丁やピーラーでむきむきむきむき。 小さいのは2つに割って干す“割り柿”にします。 たまに柔らかくなっているものを見つけて食べてみたりし…

農当さんと一緒に野菜を収穫しました。

採れた野菜は夕ご飯で食べました! 今日は農当さんと一緒に大根、水菜を収穫しました。 大根も水菜も立派に育って、子どもたちも 「おっきー、もっと抜いてもいー?」と収穫を楽しんでいました。子どもたちが採ってくれた野菜を使って 大根と鶏肉の煮物、水…

柿を収穫しました!

しぶいというのを初めて知った子もいましたw 今日の午前中中学生は部活。練習試合です。 小学生は静かな時間、そのあとは薪運びと畑の片付けに分れて作業です。 お昼くらいに、別の山村留学に参加されているご家庭が見学に見えて、1時間くらい質疑応答があ…

発表に掃除に遊びに

満喫した一日でした!! 今日はコアで『お年寄りに感謝する会』が行われ、5・6年生が発表しに行ってきました。 6年生は詩吟。 5年生は太鼓。 しっかりと力を発揮できたようです!5・6年生が帰って来て一息ついたら部屋片付けを行いました。 ポカポカ陽…