2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浪合学校講座の日でした。

今日は身近なものを使ったクラフトです。 今日は浪合学校講座の日でした。参加したのは、はなちゃん、まぁちゃん、あっくん、サン、たっつん、えな、山ちゃん、しまうま、しぃちゃんです。 そえちゃん、きりん、タグ、ハム、クリはセンターで卓球や読書など…

女の子だな〜!!

手作りブレスレット まーちゃんとえなが持っているのはえっちゃんが老人ホームを訪れた時に頂いたビーズで作ってあるブレスレットです。おじいさん、おばあさんがたっくさん作ってくれ、頂いたので園生にプレゼントしました。女の子が全員集まって目をキラキ…

大地の恵みがいっぱい!

野菜がたくさんです! 写真でみんなが見せてくれているのは、センターで採れたとうもろこしや、ピーマン、大根、そして学校で育てたスイカです。 写真には写っていませんが、他にもシソやえだまめ、オクラ、ナスなどの野菜が畑から続々と収穫できています。…

こどもの居場所づくり事業にて

今日もサッカーしました! 午前中は中学生はテニスの練習試合、小学生は宿題や小さな大掃除。 相談員は畑の手入れなどをしていました。 夕方からは学校グランドへ行き、サッカー。 全部で20人を越えるこどもたちが集まり、サッカーを楽しみました。 今日は保…

森のつどい!!

シャワークライミングに挑戦 今日は森のつどいが行われセンターからはまーちゃん、あっくん、えな、きりん、たっつん、そえちゃん、サン、しまうま、しーちゃん、やまちゃん、ハムが参加しました。 午前中はハーネスやカラビナの使い方や、ロープの使い方を…

これぞセンターの卓球!

今日も盛り上がってました。 最近センターでブームの卓球。1学期はテーブル1台が卓球台として使われていましたが、 今やっている卓球台は、テーブルを2台合体させてやってます。横の幅が広いので、より機敏な動きが必要。なかなか燃えます。ネットのかわ…

ザボンです!

卓球対決しました! まず台風について。 浪合村は台風11号の影響はほとんど受けていません。まあ雨は降っていますが。 今のところはまったく心配ないです。風もないです。 ザボンについて。元園生です。昨日から2泊3日で遊楽館に お母さんと来ています。…

水泳記録会

台風なんて飛んで行け! 今日は水泳記録会でした。台風11号が接近している中、一昨日も雨、昨日も雨で天気が心配されていましたが、みんなの願いが届いたんでしょう今日は曇りで時折太陽が顔をのぞかせる天気となりました! 水泳をするにはちょっと肌寒い…

今日も雨です

農当でとうもろこしを収穫!!!! 今日もあいにくの天気です。雨が降ったりやんだりで洗濯物が乾きません。 そんな中、今日の農当番のたっつんは畑でたっくさんのとうもろこしを収穫 してくれました。オクラもいっぱい採れて今日の晩ご飯にでてくるのが楽し…

今日はあっくんのお誕生日会

リクエスト献立はラーメンでした! で、食事当番は山ちゃんとえなみさん。 今夜のラーメンは「とんこつ醤油味」。 にんにく効かせて、小ねぎともやしとコーンをたっぷり、 ゆで卵とメンマも乗せて、おいしそ〜! 恒例のショートケーキも美味でしたぞ。 天気…

みんな帰ってきました。

日に焼けた、元気な顔を見せてくれました。 おかえり〜!の挨拶に、ちょっと照れながら玄関から入ってくる子どもたちにびっくり!! 日に焼けて黒くなった、たくましい子どもの姿がありました。 みんなどんな夏休みをすごしたのかなぁ。と思いながら話をする…

無事、終了。

挑戦、発見、協力 それが明日をひらくってこと。 キャンプ最終日です。 午前中の活動は、「ふりかえり」。 このキャンプで学んだことをみんなで発表しあい、 体験の意味を深めます。みんなしっかり自分の言葉で発表することができて、 私はうれしく思いまし…

登頂成功!

のぼりきった!自分の足で! 今朝も5時起き。 誰一人文句も言わず、きっちり起きてきます。 「おはよう」 決意と勇気にあふれた挨拶が飛び交います。 見事な朝焼けが乗鞍岳の背景を彩っています。朝食を手早くとり、テントをたたみ、出発です。 いよいよ3…

丸黒山から奥千町へ

登って下りて、登りつづけて・・8時間の歩行 そして見えてきた、乗鞍のいただき。 白山見晴からスタートの3日目。気持ちよい青空が頭上に広がります。 今日は最も長い距離を歩く日。しかしみんなはどんどん進みます。 中にはつらくてばててしまった子、あ…