2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚シリーーーズ!

私(きんぎょ)の実家の庭の木になっている渋柿を両親が焼酎で渋抜きをして 段ボール1箱送ってくれたのでセンターにおすそ分けをしました。 今日のおやつは一人柿1個です。 下伊那で渋柿というと形もコロンとしていて干し柿にするのが一般的です。 浪合地区…

三大栄養素って?

だんどりの時に、栄養士のあかやんからそんな話題が出ました。 三大栄養素って、「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」のことですね。有機栄養素のうちの大切なもの、ということになります。 五大栄養素って、それに無機栄養素である「ビタミン」「ミネラル」…

子どもは風の子、

ここ最近は「寒いな〜」と感じる日が多いです。 風なんか吹いてるとさらに寒いです。今日も夕方は気温6度風速1mくらいで寒い日でした。それでも子どもたち元気に遊んでいます。水曜で下校が早かったため、暗くなる前にばっちり遊ぶことができました。また…

あいさつ標語!

先般センター日記でも紹介しましたが、 「あいさつ運動標語コンクール」で最優秀賞を受賞した園生の作品が、 このようなポスターになって配布されました。 写真はセンターの大広間の出入り口に貼り付けたものですが、 学校などの公共施設などに掲示されてい…

演芸会についての御礼と・・・

■ありがとうございました。 先の演芸会では、お忙しい中浪合まで来てくださり、たいへんありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも元気いっぱい、また自信を持って舞台に上がることができたと思います。 当日はフットサル交流大会もあり、職員も忙…

フットサル3年生の大会

今日は3年生以下のフットサル大会ということであっきーとだいこんが出場。 応援にいの、てっつーが行ってくれました!! 結果は1勝1引き分け。勝ち点4。5チーム中4位でした!! 夕方は16時半から小さな大掃除をしました。体験生が3人今日から来てい…

演芸会無事終了!!

演芸会無事終了することができました〜。 劇もお客さんに楽しんでもらえたようです。 園生は劇の他、ダンスや太鼓、歌などに参加した子もいました。 大盛り上がりの空間でした。 写真はセンターに帰ってきてまったりとしているところです。 また今日はフット…

クライマックスシリーズ!!

明日の演芸会にむけて練習しました。 練習の合間にクライマックスシリーズを見ています。 今日は熱戦ですねえ。 9回終わって5−5です。 延長ですね。でも最近のプロ野球中継は、最後まで放送しなくなりましたねえ。 クライマックスシリーズでも放送延長しな…

演芸会迫る!

いよいよ明後日は演芸会です。 細かいところに注意しながら、練習をしています。また今日はなみスポがありました。こちらも試合直前の練習ということで、熱のこもった練習がくりひろげられました。どちらも乞うご期待!お楽しみに!ちゃづけ

センターの裏山の紅葉

ドウダンツツジが真っ赤になってきました。 ウルシはだいぶ前から真っ赤です。サクラの葉も、ホオの木の葉も、はらはらと大地に舞い落ちています。 浪合は急ピッチで錦の秋に向かっています。 いい時期になりましたよ。 ところで、知る人ぞ知るセンターのア…

秋晴れの下の作業二日目

気持ちいい秋晴れの下、今日も朝からさまざまな活動をしました。 今日重点を置いたのが次の3つ。 1.脱穀作業2.畑の片付け3.旧飯盒炊爨棟の廃材の片付け(薪化の準備) 今日は部活もありました。 琴教室の練習もありました。 夕方には、オリオン座流星…

秋晴れの下の作業

気持ちいい秋晴れの下、朝からさまざまな活動をしました。 中でも重点を置いたのが次の3つ。1.脱穀作業2.畑の片付け3.薪割り週末に控える4年生以下、3年生以下のフットサル大会の練習もあるし、 琴教室の子たちは演芸会に向けての練習もあります。 夕…

第32回深山祭

今日は深山祭2日目。 午前中は小学生は体育館でクラブ発表。手芸の制作発表や理科の実験、太鼓クラブの念流太鼓などなど。 中学生は浪合支所で村長さんと語る会。質問をしたりしながら有意義な時間を過ごしました。午後は音楽会です。 全員で歌った「翼をく…

今日の夕食は

浪合小中学校の深山祭(文化祭)1日めでした。 たくさんの保護者の方が見えられてこども達もうれしそう。 そして中心になって深山祭を作ってきた中学3年生たちは 気合いが入っているのがわかります。 残念ながら来られなかった保護者の方にはビデオ撮影し…

劇の練習がんばっています

ここんとこ、毎日のようにやっている劇の練習。 で、劇となると当然、衣装とか小道具なんかも必要になりますよね。 今はプリント学習の時間を利用して、そうしたものをつくっています。 えっちゃんなんか、こどもたちに「こういう衣装がほしい」なんてリクエ…

スポーツクラブの日でした。

今日はなみあいスポーツクラブの日でした。 1週間ほどに迫った試合(4年以下)にむけて熱心に試合形式で練習しております。 ちなみに5,6年生は基本の力をアップさせるべく練習しております。日がどんどん短くなってきていますね。5時半にはだいぶ暗く…

ちょっと息抜き

深山祭の準備や演芸会の練習などであれこれ頭や体を使っているこども達です。 忙しい中にもお楽しみを、ということでサッカー好きの多い園生にワールドカップ の予選を見る時間を作りました。とはいっても劇練習や歌の練習はちゃんとやります。 その時間をつ…

食当楽しいぜ!

今日の食事作りは飛び交う会話がなぜか劇のセリフっぽかったです。笑 劇の練習が続いているせいでしょうか。劇練の前には衣装をひっぱりだして遊んでいた園生がたくさんいました。演芸会のムードが高まっています。ちゃづけ

金木犀は好きですか。

いいですね、金木犀。浪合にはそんなにないんです。でも、駒場までおりると、金木犀の香りが風にのって飛んできます。 昨日も小学生が参加した「阿智こどもスポーツ祭り」の会場だった阿智第二小学校のグランドは、金木犀のやさしい香りに包まれていました。…

祭りだぁ!

昨夜は清内路の祭り。 今日はというと、小学生はスポーツ祭、中学生はちいさな秋祭りのお手伝い。皆さん、お疲れ様でした。 小学生は、いろいろなスポーツを体験してきたようですね。 何が楽しかったか?って、「僕はキックベース!」という子から「レクレー…

清内路花火!

今日は日中は治部坂の秋祭りを楽しみました。 中学生部活組はテニスの試合にでかけていました。男子は中体連新人戦団体戦2位と好成績を残せました。夜は清内路花火を見に行きました。伝統あふれる花火大会で、迫力のある手作りの仕掛け花火です。この週末は…

これなぁ〜んだ!!

10月25日(土)は村社祭です。 演芸会とも呼ばれています!!浪合小中学校の体育館で出し物大会をします。劇やダンス、歌、太鼓などいろいろな演目があります。 今年のセンターの出し物は劇(おとぎ話)とスライドショーを予定しています。琴教室に参加…

日々、秋が深まります。

今年の小さな秋祭りは11日から13日までです。 センターでは、浪合S.C.として、今年もキックターゲットをします。 写真は去年の様子です。3連休はその他にもいろいろありまして、 11日は中学生はソフトテニス新人戦。清内路手作り花火鑑賞。 12日は西部地区ス…

紅葉もボチボチ

小学生が15時10分下校でセンターに帰ってくるのは15時半ごろ。宿題をすませて外で遊ぶ姿が多いですが17時半前にはもう暗いです。 センターウィンタータイムを導入する日も近いかも!!!?・・・というのはプリ学の時間や食当の時間を繰り上げて17…

学校の文化祭の準備もすすんでいます。

ここのところ、毎日のように早めに登校するこどもたち。 中3は「ミヤジツ(深山祭実行委員会)」があって、部活の子なみに帰りが遅いです。 学校の中には、中3の女の子がデザインしたリーフレットが飾ってあって、雰囲気を盛り上げています。 小中合同の学…

演芸会の練習開始

10月になると恒例の演芸会の練習が始まります。 今年は「赤頭巾」「さるかに合戦」「金の斧銀の斧」をやります。 脚本はこどもたちが書いています。 なかなかがんばってます。 くず沢明監督の出番はまだ先のようです。 で、歌の練習も始めました。 「桜の…

何やってんですぅ?

なんだよなんだよ、何やってんだよーと のぞきにいったところ、ミニボーリングでした。いろんなものを上手に使って、みんなでわいわい、実に楽しそう。 いいですね、こんな夕方も。。夕方からちょいと雨が降り出しました。 きっともう、暑い、なんて日は、来…

今日はひなの誕生日!!

今日は小学生全員で飯田にでかけ「コーディネーショントレーニング」を受けてきました。 簡単にいうと「運動神経をよくするトレーニング」です。筋力をつけるものではなく、脳の神経伝達を活性化させるものだそうです。“左右の違った動きをまねる”などの運動…

祝!

テストよりも、いい事があったと。それは、な、な、な、な、なんと!健一君が夏休みに書いた作文が、銀賞を受賞しましたっ!!!!素敵なことですねっっ♪中間テストも終わって、次は部活の新人大会!深山祭もあるため、中学生は帰りが少し遅くなりますが体調…

朝食作り

いろんな事を目分量でやってしまうことが多いあたしにとって、しっかりと線を見て計るてっつーには、感心します☆☆☆おいしく出来上がるのは、当然ですねっ♪♪秋は、食欲の秋ということもあっておいしい食材がたくさん!みんなで食べるとさらにおいしいでしょう…