クッキングキャンプ二日目

 今朝は6時起床。寝袋とテントマットをたたみ、全員で施設の草取りをします(朝づくり=朝作業)。

 それから究極のごはんづくり=飯盒炊さんに2度目のチャレンジ。今度は昨日より短時間でさらに上手に炊き上がりましたよ!! おかずはナント、メザシ!!海と太陽の恵み満載の、実はあなどれない食材をこんがり焼いて、ごはんといっしょに食べました! 〜んんうまい!!さらにデザートにはダッチオーブンで焼き上げた焼きリンゴが登場。ダッチオーブンはこのあと子ども達も使って料理をすることになるのです!

 午前中は川遊びに行きました。晴天の下川遊びができたのは、実はこの夏数多くキャンプがありましたが、かなりラッキーなことでした。なかなか普段の行いの良い子ども達がたくさん参加しているのでしょう!w

 昼食は流しそうめん!これが涼しいんだ!!おいしいんだ!!

 午後は温泉タイムです。このキャンプは温泉付きなんですよね!パンフレットをよく読んで楽しみにしていた子どももいました。
 おやつはダッチオーブンで焼いたチーズケーキ、

そして夕飯はまたしてもダッチオーブンを使ってつくるローストビーフです!!
 とりわけローストビーフは各班ひとつの牛肉の塊を調理します。
 牛肉の塊を塩コショウし、ダッチオーブンにガーリックオイルを熱して表面をこんがり焼きます。そこに白ワインを投入!(お肉250グラムに90ccくらい。お好みでバジルやセロリなどの香草を入れてもいい感じ) 火加減にもよりますが2〜3分で取出して(串で肉を中心までさして抜き、肉汁がじゅわっと出てくればOK)アルミホイルでざっくりくるみます。20分程度放置してから切ると、肉汁が流出しすぎず切り分けやすいです。
 お肉をローストしながらジャガイモなどの野菜もアルミにくるんでほくほくおいしくし、実に美味な夕食となりました。

 夜はキャンプファイヤーです。各班趣向を凝らした出し物を堪能、歌もたくさん歌いました。リーダーの出し物は桃太郎ならぬリンゴ太郎。爆笑の声が夜の森に響きます。空には白鳥座が輝いていました。

 就寝はテント。昨日寝袋とテントマットを使って就寝したので、スムースに寝ることができましたよ。