2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なみあい冬キャンプ4組 活動報告

愛知県を中心に39名に参加して頂きました チャーターバスでしたので車内でレクを行ったり、歌を歌って予定通り約2時間で浪合に到着しましたはじめの会では、キャンプでのルールを確認したり、雪国ならではの生活の注意点を話しました。 お昼ご飯は班毎に…

なみあい冬キャンプ4組 活動報告

※予定より早く、写真販売サイトに写真公開しました!たくさんの写真があります。ぜひ、ご覧になってください!

なみあい冬キャンプ3組

1日目 始まりましたこの冬最大規模のキャンプ! バスはレクなどをしながら順調に浪合にたどり着きました。 始めの挨拶して、注意事項を聞いた後はお昼ご飯です。 お昼ご飯は自己紹介をしながら食べます。 さあ雪遊び開始! 雪は固くなりはじめていましたが…

なみあい冬キャンプ3組活動報告

※予定より早く、写真販売サイトに写真公開しました!たくさんの写真があります。ぜひ、ご覧になってください!

山村留学ブログ 2学期最後の夜

ジュースで乾杯! 2学期最後の夜でした。 片づけの時間を取りたかったので食事は相談員で作りました。段取りでは2学期を振り返り、冬休みの過ごし方についてくずてつが話をしました。 そしてジュースで乾杯。ケーキのデザート。 センターでもミニクリスマ…

プレミアム2組 活動報告

愛知県を中心に16人のお友達が集まってくれました! (直前キャンセルや風邪で組移動の為、減ってしまいましたが当初は抽選キャンプでした!)名鉄バスセンターから約2時間の移動で白銀の世界なみあいに! キャンプの約束・雪国で過ごす上で気を付けるこ…

なみあい冬キャンプ プレミアム2組 活動報告

※予定より早く、写真販売サイトに写真公開しました! たくさんの写真があります。ぜひ、ご覧になってください!

☆HAPPY BIRTHDAY☆

クリスマスイブに 11歳になりました! Iさんおめでとう^^ リクエストメニューはラザニアと爽の梨。 しかしIさん、「ラザニア」を知らなかったので、今日までに何度も「なんていう料理だっけ?」と聞きに来ていました。笑しかもラザニアを食べたことがな…

なみあい冬キャンプ1組活動報告

晴天の中、キャンプが始まりました。施設周辺にも雪に恵まれて良いコンディションです。 到着後はいつものように始めの会をして自己紹介や注意事項を聞きます。皆でお昼ご飯をいただきます。ニックネームは決まったかな?さあ雪遊び開始! そりで華麗に滑っ…

なみあい冬キャンプ1組活動報告

※予定より早く、写真販売サイトに写真公開しました! たくさんの写真があります。ぜひ、ご覧になってください!

T師匠の下・・・

ギタリスト二人目誕生か!? (写真、ぶれてしまってごめんなさい。) Hもギターに目覚めたのでしょうか・・・? 今日はギターマンが二人になっていました。 TがHにレッスンしています。 土日が明けて今日からまた一週間学校と思いきや、明日も旗日なんです…

いい天気の下のスキー

ドッチボール大会もありました 昨日の雨が、凍結し道がつるっつるに。30分くらい解氷作業をしました。 9時半ごろ、今日も治部坂高原スキー場へ! たくま以外の中学生も、帰省前に初スキー出来てよかったです 日焼けするくらいのいい天気の中午前中めいっ…

銀色のシーズン幕開け

いざスキー場へ!! サッカー部は午前中部活でした。 他のメンバーは、9時出発で治部坂高原スキー場へ! 雨は、11時半くらいから降り始めたので、なんとか持ちました!初心者は、すーとよーよーの2人でした。 板を付けないでの足の動きの確認をしてから…

明日はスキー!

燃えるぜ!! 今夜は体験生と一緒にミニレクタイムを楽しみました。 続いて明日からのスキーをより楽しむために、スキーの映画「銀色のシーズン」を見ました。 明日、わくわくしますね!!(雨って予報もありますがw)ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみ…

寒いです!寒いです!

なみスポでした 雪は、そこまで降らなかったものの(とはいえ5センチは降ったかな!)、−5度以下をすっとキープしている浪合でした。子供たちは、元気になみスポ、社会体育と行って来ました 全員で、テニスボール合戦をして低学年はドッチボールとサッカー高…

いくよー!

スピード。 今日は、水曜日だったので早めに帰宅しました。 みんなで楽しくスキーのウェアーの準備をしたりスキー板のワックスがけをしたりました。 また、今日は大雪で夕方のころにはかなり積もってしまい一人5分ほど雪かきをしてもらいました。 夜は、や…

帰宅中…いやこれは

帰還中! 今日の帰宅は大変でした。気温3℃ぐらいで、天気はザーザーの雨、風も吹いていて、足元は雪でグチャグチャというハードな状況でした。 継続4年目のH君曰く「今日が今までで一番大変だった」と。 様子を見に行ってみると冷たさに苦労しながらもし…

みんな大好きラーメン‼

今日の夕食は中華の日! 今日の夕食は北海道からラーメンが届きました‼なんて素敵なサンタさんなんでしょう。 子ども達がラーメン大好きな事をよく知っています。見てみると味が味噌、醤油、塩と三種類もあり、みんな大喜び。ジャンケンで平和に決められまし…

あのね流れ星も見たいんだけどね

朝は積雪、日中ははれたり、雪がまったり。 今日は、私、除雪車の作業音で目が覚めました 朝4時でした。 センターに出勤するころには、15センチくらいの積雪になっていたでしょうか。少なくなってきた雪を補充するかのような積雪でした。 今日は午前中、小さ…

雪がしんしんと

降っています! 今日は朝から雪が降っています。 とはいえ先日の雨でかなり雪が解けてしまったので、遊べるほどにはまだまだ積もらないとですかね。 午前中は静かな時間を行い、午後はセンターでゆっくり組と体育館組に分かれました。 ゆっくり組は編み物や…

男らしく・・・

ムキムキにッ! 小学生も中学生も保護者懇談会期間中です。 下校時間も早いので、小学生は2時半過ぎに、中学生も4時半頃には帰ってきました。 帰ってきたら毎日のお楽しみ、おやつタイム♪ おやつは浪合の方にいただいた干し柿ときむの台湾土産。 下校が早…

道路の状況

今日(11日)はあたたかくなり、半日大雨でした センター周辺以外は、雪は無くなりましたが、工事の関係で道は狭くなってますので、来村される方はお気をつけてお越しくださいね!! センター前 「本日通行可」だったら通行可能ないつもの道 トンキラ周りだっ…

工事中につき、迂回願います。

明日は小学校個人懇談。 明日は小学校個人懇談の日です。 今、センターの下は道路拡幅工事中でして、平日日中は通行止めとなっています。 センターまでは迂回路を利用します。 小学生の通学路がそのまま迂回路です。つまりトンキラ農園周辺の道を使うわけで…

干し柿

いただきました〜 頂き物の干し柿食べましたよ!美味しいですよね!今日は、帰宅の早い水曜日!特例で、そりで遊ぶ時間を取ってから、宿題、当番などを進めました部屋片付け、丁寧に頑張りました夕飯後は、薪ストーブでポカポカ大広間に集まって、人生ゲーム…

計算練習

頭の体操! トランプの1から10のカードを使って正負の計算をしました。 黒は+、赤は-です。計算をしていって最後0になれば正解です。 頭の体操にはちょうどよいですね。Tくんは計算が得意のようで、最速で40秒でできました。すごいですね!僕は1分す…

にぎやかに

夕ご飯づくりー! 今日は食当のMきー、Kこ、Hくんに加えIぶと体験生の5人で夕ご飯づくり。 サバのムニエル野菜あんかけ。小学生は給食もあんかけだったそう。 かぶってしまったけど、不満そうな子はそう多くはなかったかな。 今度から献立表もちゃんと…

冬のちびっこ森のつどい!

クリスマス会でした☆ オープニングは、たくまの奏でるギターで「赤鼻のトナカイ」をみんなで合唱! 午前中は、靴下で作るオリジナル雪だるま作りです。 センター生は、昨日練習済みなのでサポートに徹してあげてます!お昼は、ホワイトシチューと白菜のこん…

今日も

新雪! 今日も5センチくらい深夜に降りました! 朝ごはんを食べた後は、1時間くらい雪遊びターイム☆ 主に、そりをして降りたてのふかふかな雪を楽しみました!! そのあとは、浪合図書館の引っ越し作業(本棚を振興室裏に移動する)のお手伝いをしに行きま…

五平餅会を行いました!

村の方々と 理事長さんが、五平餅会を主催してくれました!理事長の奥さん、村の山口さん、近藤さん、塩澤さんを中心に昼間からスタッフと準備をしました。タレは、ねぎみそとごまを準備して頂きました。 囲炉裏の炭火でじっくり焼いた五平餅をおいしく頂き…

ドッジボール大会にむけて

練習と研究 ドッジボール大会が近づいてきたので、なみスポでもドッジボールの練習をしました。 個々の技術向上とともに、内野と外野の連携プレーなど、チームプレーも大事そうです。夜は全国大会の動画などを見て、うまい子、強いチームの動きをみました。…