2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休限定!山村留学コース

************お知らせ************写真販売公開しました!URLがわからない方は連絡してください************************ 7月29日スタートの山村留学コースについて、その前半の様子を以下ご紹介します。 …

ワイルドコース活動報告

************お知らせ************写真販売公開しました!URLがわからない方は連絡してください************************ 〜1日目〜 ワイルドコースは、東京方面の子供達21人が集まってくれました! 高速…

集合について 集合日:8月14日(木)

<前入り:8月13日(水)> 集合時間:15:00 高速バスの場合以下のバスにご乗車ください。 【東京方面】新宿9:00発―伊賀良13:01着(車内で食べられる昼食を持たせてください。)<当日:8月14日(木)> 集合時間:13:00 高速バスの場合は以…

第3回小学生授業参観のお知らせ 8月22日(金)

1、センター懇談会 時間:12:00〜12:40(いつもと時間に変更があります。ご注意ください。) 場所:遊楽館2、授業参観 時間:13:00〜14:35 場所:浪合小学校プール3、PTA作業 時間:15:10〜16:30※以下ご連絡ください。【締…

浪合夏祭煙火大会ご寄付ありがとうございました。

今年も、保護者・関係者各位より、浪合夏祭り煙火大会に下記通りご寄付をいただきました。 たいへんありがとうございました。心より、感謝申し上げます。1.総額283,506円2.花火どっかん寄付コース(全19発 合計25万円) 金6万円 「元気で長…

集合について 集合日:8月14日(木)

<前入り:8月13日(水)> 集合時間:15:00 高速バスの場合以下のバスにご乗車ください。 【東京方面】新宿9:00発―伊賀良13:01着(車内で食べられる昼食を持たせてください。)<当日:8月14日(木)> 集合時間:13:00 高速バスの場合は以…

第3回小学生授業参観のお知らせ 8月22日(金)

1、センター懇談会 時間:12:00〜12:40(いつもと時間に変更があります。ご注意ください。) 場所:遊楽館2、授業参観 時間:13:00〜14:35 場所:浪合小学校プール3、PTA作業 時間:15:10〜16:30※以下ご連絡ください。【締…

山村留学ブログ「お天気最高!!」

阿智夏祭り 今日は夏休み体験生ふたりといっしょに、阿智夏祭りの見物に行きました。 快晴のお祭り日和でしたよ。 なお、センター保護者のみなさんにお世話になった寄付は、 このお祭りへのご寄付ではなく、8月14日に行われる浪合夏祭りの煙火大会あてで…

チャレンジコース活動報告

************お知らせ************ 写真販売公開しました! URLがわからない方は連絡してください ************************〜1日目〜 チャレンジコースには、19人のお友達が集まってくれました! はじめ…

帰省日

一学期がおわりました〜! 21時15分、新宿まで迎えに来てくださった保護者の方より、 バスから降りてきたこどもたちと無事合流のお知らせを電話でいただきました。 ほっと胸をなでおろします。一学期終了です。 みんな、本当にごくろうさま。 いい夏休み…

荷造りに部屋掃除に・・・

大忙し!! 今日たくまは一足先に解散しました。 20時半をちょっと過ぎた頃、無事お家の方と合流したとの連絡がありました。 さて、センターでは解散に向けた荷造りと部屋片付けを大急ぎで進めております!! 少しずつ計画的に進めらる子もいれば、今日一気…

英語ハイクを発表する動画アップしました! ぺー

YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

八ヶ岳に向けて

準備も大事! 八ヶ岳登山に向けて準備をしています。 荷物のリストの説明をした後は、各自で準備を進めていきます。 準備する力も大事だと思うので、準備力も伸ばせるといいですね! 一学期もラストスパートです☆ちゃづけ

宿題を

頑張っています! 高学年になると内容も少し難しくなってきますね。 これから中学、高校と上がっていくにつれて難しくなっていくのでこれからも柔軟に頑張っていって欲しいです。 ひで。

1学期最後の休日を満喫

ビュッフェの夕食会にご招待! 3連休の最終日も、メニュー盛りだくさんな1日になりました。 まず朝から釣り! センターの池に放流したニジマスを次々とキャッチ。 ちょっと緊張しながら手で内臓を取り除き、串に刺してセット完了。 続いて芋掘り。 かなり…

晴れたり、雨降ったり、また晴れたり。

連休2日目! 今日は、3連休の二日目でした。 午前は、静かな時間と小さな大掃除をして過ごしました。 お昼ごはんは、流しそうめんをしました。 夏の定番ですよね! ちょっと流しそうめんは茹でて運んで流して食べてが忙しくて、 ごめんなさい、写真が用意で…

蛇峠へGO!

今年も八ヶ岳! 今日はサッカー部は練習試合。おにぎりを作って旭ヶ丘中学校へ行きました。 他の子は1時間勉強タイム。 4年生は生涯野球阿智大会の開会式で念流太鼓を演奏しに出かけました。 おてんとさまも出ていて、思ったよりいい天気。 ですが、あれよ…

第三回合同夕食会

英語俳句の発表です! とうとう最後の合同夕食会でした。 もうすっかり打ち解けて笑い合っている姿いくつもあります。 英語俳句作りでは、第一回・第二回で出来たものを練習し、発表する場となりました。 暗記してすらすら発表出来た子もいれば、緊張したの…

臨海学習から

おかえりなさい! 夕方、ちょっと黒くなって元気に帰ってきましたょ、4.5年生が。 良い天気に恵まれ、おいしい食事をたくさん食べて、いろいろな体験からたくさん学ぶことができた二日間だったようです。帰りの会では、感想を発表してくれた子、引率の先…

園生半分以下の夜

キャベツたっぷり お好み焼き! 小4・5年生は臨海学習で1泊2日の小旅行へお出かけ中。 そこで残った園生は8名のみ。 少人数だからこそできるのが、お好み焼き♪夕食の後は花火で盛り上がりました。 打ち上げ花火と線香花火対決!最後まで火が残ったのは…

インタビュータイム

みんな、どう答えたかな? 国際キャンプの子達がやってきて園生はインタビューを受けていました。 内容は木材や持続可能社会などについてでした。 「身近なところに木材の無駄はありますか?」 「50年後の世界はどうなっていると思いますか?」 など、考え…

少しずつですが、、、

収穫が始まりました! ミニトマト、きゅうり、ピーマンが少しずつですが実って来ました! 学校で育てている絹さやを持って来てくたので、それらと合わせて夕食で食べました!また、今日はキッチンストーブの食パンでした! みんなでおいしくいただきましたよ…

みんな元気に!

スポーツ交流、2かいめ〜☆ 午前中はセルフメンテと静かな時間、午後は小さな大掃除とスポーツ交流に静かな時間・・・。 盛りだくさんの休日となりました。 今日はコアで静かな時間をしてきました。 国際キャンプの皆さんが釣った魚を焼いた炭が残っていたの…

夏の休日

いやー、夏らしいです☆ 午前中は静かな時間と自由時間を過ごしました。サッカー部は部活です。 午後は川遊びへでかけました。浮き輪で流れてどんぶらこっこです。 夕方は炭火で焼き鳥をしました!うまい! さらに夜は虫とりに行きました! が、時期が浪合に…

第二回交流夕食会

英語俳句もサマになってきました。 今夜は国際交流キャンプのみなさんとの第二回交流夕食会でした。 特筆したいのは、今日の小学生の準備の動きがすごくよかったことです。 気づき、声かけ、返事、動き、連携。 すべてにおいて、「通年合宿生」らしい質を感…

待機中!?

備えは万全! 今日は台風の心配があるので、いつでも村の施設に避難できるように準備しています。 夕方に入浴も宿題も終わらせて、夕食も早めに食べました。さあいつでも来いということで、夕食後はテレビで「嵐にしやがれ」やワールドカップの録画ビデオを…

おこづかい♪

いくら貯まったかな〜 今月のおこづかいを入れました。 ちょこちょこ使って楽しんでいる子もいれば、しっかり貯めている子もいますね。 中学生には自分で記録をつけてもらいましたよ。きむ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯…

明日の準備は万全

俺に任せろ! 明日の朝食のお味噌汁を作っています。 一生懸命な眼差しがいいですね!ちゃづけ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

七夕

願いをこめて・・・ 今日は七夕。 折り紙にそれぞれ願い事を書いて、縁側に立てておいた笹にくくりつけました。 朝からずっと雨で、残念ながら天の川は見えませんでした。それでも、雨ふりの中、農当さんはまき運びを頑張ってくれました。 きむ YouTubu(ユー…

摩利支天へ

第1回スポーツ交流会 午前中は、八ヶ岳に向けて、登山靴を合わせて、浪合内にある摩利支天に第1回予備登山に行きました! 慈念和尚が修行した場所と言われています。 坐禅岩に座り、頂上の摩利支天に行きました。 キバナノヤマオダマキをたくさん見つけられ…