2006-01-01から1年間の記事一覧

またあいましょう!

キャンプ参加のみなさんには案内を配りましたが、1月中旬にこのキャンプの写真展示会を名古屋で行います。通年合宿説明会もあわせて行いますので、ぜひぜひ、お越しくださいね。待ってます!!!くずてつ

雪合戦とかまくらづくり、そしてお別れの三日目。

夜の間に雪は降り続き、おきてみたら白銀の浪合。気温は氷点下マイナス7度。びっくりの寒さ!(けどスタッフは慣れているので平気) ヤマメの甘露煮がメインの朝食を食べたら白銀の世界へゴー! 待望のカマクラづくりをがんばります。大きなカマクラをつくる…

スキー場で大ブレイク!の二日目

スキーの実力別にわけた班で治部坂スキー場にむかった私達。そんじょそこらのキャンプではスキー場に行ったことで満足しちゃうわけですが、この予想外!キャンプは違います。全員「予想外!」のレベルアップ!なんたってコーチがすばらしいですからね!(笑…

不安いっぱいの初日!

前日は大雨で関東方面では土砂崩れが出る始末。スキー場の雪の状況が心配ですが、なんとか「営業」出来る範囲とのこと。くずてつ(吉田)は早起きして名古屋に向かい、前日名古屋入りしたえっちゃん(山田)と名鉄バスセンターで合流します。なにも副所長が…

予想外!!冬キャンプ!

はじめてこの日記を見る人もいることだと思いますが、とりあえず「はじめまして」 今日で2泊3日の予想外!キャンプが終了しました。 ちょっとその様子をおさらいしてみたいと思います。

センター日記、不定期更新化について

浪合通年合宿が冬休みになりましたので、1月9日までセンター日記を不定期更新とします。なお、元旦には更新しますのでお楽しみに。くずてつ

雪の浪合

ただいまセンターでは「予想外!冬キャンプ」を実施中。たくさんのこどもたちと賑やかにスキーなどを楽しんでいます。 で、園生が帰った日はえらい雨だったのですが、 27日、28日とも晴れ、今日はなんと雪!です。待望の雪!! 今、センターの周りは白銀の世…

浪合スポーツクラブエンブレムとユニフォームお披露目

で、今日、こどもたちにもいろいろと意見を聞きながら作成してきた浪合SCのエンブレムとユニフォームのモデルが出来上がりました。子ども達が帰る前にと思ったのですが、しかし間に合わず、センター日記にアップしてます。 エンブレムはトップの写真の通りで…

今日で2学期が終了

みんなご苦労様でした。八ヶ岳キャンプから始まり、運動会、稲刈り、脱穀、演芸会(ナミレンジャー)、深山祭、薪割り、畑整理、京都のつどい、収穫祭、マラソン大会、駅伝大会、そしてスキーと、盛りだくさんの2学期でした。行事だけじゃなく、くらしのなか…

二学期終了の日に・・・

立つ鳥あとをにごさず!?

明日は終業式です。冬休みに入るので、みんなそれぞれ実家に帰ります。 そのため部屋片付けと荷物の準備をここ数日で行いました。今日はその仕上げです。 夕食後は片付けが終わった子からのんびりと過ごしていました。ちゃづけ

メリークリスマス☆

ホワイトクリスマスにはならなかったけど、ちょこっとクリスマス会やりました。メニューはから揚げ・温野菜・スープ・ポテトにえっちゃんの手作りグラタン♪ おいしかった〜!!みんなお腹いっぱい。でもそこにクリスマスケーキが登場!! みんなケーキは別腹…

初スキー、そして映画鑑賞

今日は待望の初スキー。治部坂高原スキー場へGO!はーちんとハムは部活に行きましたが、他12名は今期初のスキーを楽しみました。初心者組は緩斜面でスキーの着脱からの練習。継続生など技術のある子はリフトに乗って初すべりを味わいます。正直、雪の量は少な…

なみあい学校講座

今日は7時から9時ごろまで体育館にて、学校の先生による学校講座(今回はフットサル)がありました。 センターからは、いの、こてつ、みほ、あっくん、ゆい、ジョニー、マリオ、サン、はーちん、ハム、タグが参加しました。 他のひろ、まーちゃん、ホリは…

解散日について

26日火曜日は2学期終業式で、解散日となります。 2:45下校となります。 バスで帰省する園生につきましては、次の時間となります。 ■東京方面17:19伊賀良発→21:19新宿着 ■名古屋方面17:16駒場発→19:11名鉄BC着 センターへお迎えに来…

帰省の荷物について

それと!!冬休みに持って帰らせるべき荷物があれば、早めにご連絡ください。 園生は12月25日夕方、帰省準備をします。ここで部屋の掃除と、持ち帰る荷物をまとめることをします。 帰省の際の手荷物におさまらないものは、着払いで宅急便などでお送りするこ…

冬休みの宿題について

冬休みの過ごし方について、今日段取りで話をしました。 いろいろな話題があったのですが、冬休みの宿題について、 「必ず冬休みの宿題は終わらせてくること」 と話しました。 冬休み明けに、まだ宿題が終わらないという子が小数ですが必ず出ます。 無理な量…

いよいよスキー・・・

寒いです。雪こそ少ないですが、寒いです。 週末はいよいよスキーです。で、シーズンパス用に添付する顔写真の撮影を今夜しました。 予定では、土曜日の午前と日曜日の午前にスキーに行くつもりです。 気になる風邪引き状況ですが、現在1名が休んでいます。…

解散日について

26日火曜日は2学期終業式で、解散日となります。 2:45下校となります。 バスで帰省する園生につきましては、次の時間となります。 ■東京方面17:19伊賀良発→21:19新宿着 ■名古屋方面17:16駒場発→19:11名鉄BC着 センターへお迎えに来…

修行中

薪ストーブを付けるのも大事な経験ですね。そのためにマッチを擦りますが、日常ではマッチってあまり使わなくなったなぁと思うぶんぶんです。 さて、写真の薪ストーブですが、その後一度消えてしまいましたが、復活し今も大広間を暖めてくれています。 今日…

薪が心強い

雪はまだまだ少ない浪合ですが、しかし寒さは着実に厳しくなってきています。 そんな中、薪ストーブが大活躍。もうセンター全体がぽかぽか暖かいのです。 で、薪ストーブは薪が命。その薪は、春夏秋と小さな大掃除などでつくってきた薪です。 裏山の松や落葉…

☆雪だぁ☆

今朝は、昨日の天気予報でも深夜から明け方にかけて雪の予報が出ていたので、わくわくして外を見ました。 んー・・・期待していたより少ないけど、薄っすら積もりました(^0^)/ 県の北の方では30センチの積雪があったようです。浪合にも雪雲来ーい!!運転を…

はっぴ〜ば〜すでい!

今日はこてつの10回目の誕生日でした。みんなでお祝いしました。 誕生日のリクエストメニューは、キムチ味噌ラーメンです。 いや〜、おいしかったです。 デザートはアイスです。日中ですが、ホリ、ハムはテニスの試合でした。 タグは部屋で勉強です。 みほ…

大掃除&五平もち会

午前中はサッカーに出かけました。 午後は大掃除です。天井ふき、草刈り、窓拭き、五平餅の下準備係に分かれて、3時間程みっちりと行いました。 普段なかなかできないところができ、気持ちよかったです。 夕方からは遊楽館に移動し、五平もちを焼きます。い…

話し合いの末に

週末は部屋を移動して皆で寝ることが出来るのです。 週末は、「一緒に寝よう!」と段取りで提案があり、男子は男子、女子は女子で話し合いがされます。そして、今夜のメンバーと部屋が決まります。 毎週末修学旅行のようです(笑) でもでも、障子破かないで…

エンブレムづくり

今、浪合SCのエンブレムづくりをしています。 チームカラーは水色、右の模様は浪合村だった時の村鳥「うぐいす」を示します。(「うしおととら」の白面の者ではないか、という声もちらほらありますが、うぐいすです。) 左上はきれいな夜空から星をひとつい…

みんなで食卓を囲みます。

風邪組のみんなが回復し、全員そろって食卓を囲むことができました。 にぎやかで楽しい食卓です。 夕食後はセルフメンテを行い、爪を切ったり、耳そうじをしたりしてすごしました。 あとは神経衰弱をしたり、トランプでピラミッドをつくったり、ボードゲーム…

風邪対策

今学校やセンターで胃腸風邪により体調を崩すということがあります。いつも手洗い、うがいには注意を払っていますが風邪にかかってしまうこともあります。そのため今センターが行っている対策ですが食事前・調理前には必ず手洗いをしてアルコール消毒をして…

大人気!

今日は個人懇談がありました。昨日今日とたくさん保護者がセンターに見えました。 また今日はきんぎょの息子のしょうた君がやってきました。 園生やスタッフ、保護者の方、みんなにかわいがられています。 赤ちゃんを見ているとやさしい気持ちになるから不思…

ちびつどはクリスマス

今日はちびっこ森のつどいの日。 たくさんのこどもたちが来ましたよ〜。 賑やかな遊楽館となりました。今日のリーダーは主に園生。もちろんボランティアスタッフの方も来て下さいましたが、うちの園生もちびっこのお兄さん、お姉さんとして大活躍してくれま…