ポピーサマースクール(特別キャンプ)一日目

すばらしい天気の中キャンプがはじまりました。
まずは始めの会です。いいキャンプが過ごせるように、みんながみんなにお願いしますあいさつで始まりました。リーダーさんや、中学生になってもキャンプに参加してくれているJrリーダーさんの自己紹介もありました。



最初の時間は散策です。近くの沢をさかのぼって楽しみます。浪合の涼しさにはおどろいたかなと思いますが、きっと沢の中での涼しさにはさらにおどろいたことと思います。天然のイワナが泳ぐ姿をみることもできました。魚の動きはとってもすばしっこかったですね。


 野菜収穫ではジャガイモ堀りを行いました。スコップをいれるとかわいいじゃがいも達がぽろっとでてきました。たっくさんのジャガイモを掘り出すことができました。


 一息いれたら野外炊飯開始です。リーダーさんに教えてもらいながらお米を計り、とぎ、火付けをおこなって、飯ごうを炊いていきます。天気にめぐまれ、薪に良く火がつき、順調に仕上がりました。同じくたき火で作ったダッチオーブン料理「じゃがいものテリテリ焼き」がおかずです。外で夕食をいただきました。
 食後はみんなで食器を洗います。手分けして洗っています。毎食後みんなでお皿洗いをします。
ナイトハイクの時間には各班で一つの懐中電灯をもって、森の中を歩きます。月明かりがある夜でしたが、森の中は真っ暗でしたね。

歩いた後はブルーシートに寝っころがって星空を見上げます。月明かりの中でしたが、流れ星をいくつも見ることができましたね。
 就寝はテントです。寝袋にくるまりおやすみなさい!

ちゃづけ(なみあい育遊会:近藤裕佑)