2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんでマス

サンとあっくんの真剣勝負!!!かなりの接戦でした。勝負の軍配はあっくんにありました。その周りのギャラリーは応援したりコソコソ耳打ちをする姿もありましたが、おもしろかったのが真剣な眼差しで将棋を打っている将棋板の上で将棋のコマを人形に見立て…

運動会の予定について→こちらから

本日付けたし、修正した事柄はありません。

三つ目が通る  ?

知ってるんですかね?ちなみに発案者はまーちゃんです(笑) 最初にやりはじめたのは、いのです。おもしろそうだからって、コテツがまねしました。しばらくそのままの格好していたので可笑しくて。 今日もセンターの畑の収穫は好調。きゅうり、ナス、ピーマ…

運動会の予定について→こちらから

情報の付けたしなどありますので、改めてご確認ください。 本日付けたした内容は以下の通り。 ・運動会の際のお弁当代の園生価格について 290円→無料 ・運動会後の食事会費用の園生価格について 園生は該当費用の半額とする。これらはともに、月額負担金…

とうもろこしを食べました〜。

今日のおやつはセンター産のとうもろこしです。 今年は成長が遅く、やっとこさ収穫することができました。 つぶがプリプリでおいしいです!夕方は外でかけっこの練習をするのが流行っていました。 タグ隊長のもと、学年や走るスピードによって距離を決め、み…

運動会の予定

9月17日、18日、19日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただきますので運動の出来る支度でお願いします。出場種…

運動会の予定について

段取りが終わるとさっそく中学生4人が大広間のテーブルで教科書を広げていました。取り掛かりが早くて良い姿だなぁぁと感心しました。小学生の起きている時間に始めたということもあってじゅうたん側の黒テーブルでは残った宿題を集中してする小学生の姿が…

浪合の自然てすごいなぁ〜

写真は、タグの誕生日会の写真です。(一体誰が主役なのか分からないですね・・・)タグの本当の誕生日は8月1日ですが、夏休みに入ってしまいましたので、今日させてもらいました。お好みメニューは、サッパリしたものということで、「冷麺」ケーキはさくら…

森のつどい

今回の森のつどいは豪華三本立てで、夏を楽しむイベント盛りだくさんでした。 今回の森のつどいは園生全員が参加がしてくれました。まずはラフティング! 天竜川にゴムボートで漕ぎ出していきます。一緒に乗ってくれるのはプロのインストラクターの方です。 …

授業参観のお知らせ

★期日 9月2日(土) ★日程 小学校 13:00〜13:45 中学校 13:00〜13:50 ★小1、2、3年 下校13:50 PTA親子作業 ★作業内容説明 14:00〜14:05(円形劇場で) ★作業 14:05〜15:30(児童・生徒一斉終了) ★作業終…

水泳記録会!!それと授業参観のお知らせ。

今日の午前中小学校の水泳記録会が開かれました。天気も良く、みんな力一杯泳ぎました。 ジョニーが100メートル背泳ぎで新記録!みほが25メートルバタフライ、クロールでそれぞれ新記録を出しました!!すごい☆他の皆も、自分の力を出し切り満足そうな…

授業参観のお知らせ

★期日 9月2日(土) ★日程 小学校 13:00〜13:45 中学校 13:00〜13:50 ★小1、2、3年 下校13:50 PTA親子作業 ★作業内容説明 14:00〜14:05(円形劇場で) ★作業 14:05〜15:30(児童・生徒一斉終了) ★作業終…

夕方の浪合グランドは、いつまでも運動をしていたくなる。

そんな爽やかな気候でした。 今日のスポーツクラブは再びサッカー。低学年と高学年に分かれ、 それぞれくずてつとちゃづけがコーチになって行いました。 青い空、涼しい風・・・。ちょうどスポーツクラブの時間は、グランドが山の陰に入るので本当に心地いい…

明日は水泳記録会。それと授業参観のお知らせ。

普段の一日。授業参観のお知らせ。

今日は始業式でしたが、式のあとに掃除をしたり、プールに入ったりで、5時間授業でした。 帰ってからは、おやつや宿題。終わった子は外で遊んだりしています。 6時15分からは食事作りとプリ学…。 というようにいつものセンターの時間の流れが戻ってきま…

明日から学校♪

八ヶ岳の疲れもなんのその!!子ども達は驚くほど元気です! 今日は中学1年生の親子レクがありました。他のメンバーは午前中学校の準備をしました。あれがない、コレがないとご家庭に電話をした園生もいて…。お騒がせしました。午後グランドに行くから、午前…

いってきました〜!(八ヶ岳登山21日分)

5時起床。天気は少し雲のある晴れ。 食事、テント撤収、パッキングを各班てきぱきと済ませ、7時には出発できる状態になりました。4日目(山中3日目)ともなると、どの班も行動が素早いです。みんなそろって体操をしたのち、集合写真をパチリ! いよいよ…

今朝の一枚

コマクサ登場!! 快晴に恵まれ、こどもたちも快調に歩みを進めています。 テントは行者小屋に張りっぱなしなので、今日は軽い荷物(お昼とカッパと水筒程度)で山を歩けます。行程予定は昨日アップした通りで変更はありません。 ・・・が、天候の変化や体力…

全行程無事走破!!!

今(17時08分)、行者小屋に全員到着したという連絡が入りました。 予定の行程を全員無事歩き通しました。けが人0です。 写メールは残念ながらありません・・・。 センターわくわく日記、また報告書などにばっちり掲載しますので、 お許しください。 報告電…

活動詳細。

おまたせいたしました。 活動詳細です。5時起床。朝食、パッキングをすませ6時頃には出発です。まずは稜線(阿弥陀岳と赤岳の間の稜線)に出るべく、林の中を登っていきます。 1時間ほど登り、視界が開けたその先に見えたものは… 美しいシルエットをもっ…

無事キャンプ場到着

昨日からはじまった八ヶ岳アドベンチャーキャンプ。 昨日は遊楽館で登山準備をし、今朝8時にマイクロバスなどで出発しました。 10時半ころ美濃戸入り口(登山口)につき、出発。 先ほど(5時半ころ)、無事予定キャンプ場(行者小屋)についた、という連絡が…

温泉に入浴してきます。

会計処理をしていくなかで、 最終日に八ヶ岳山ろくで温泉に入る予算を捻出することができました。 こどもたちには出発時に温泉入浴のしたくをしてもらいました。 着替えは予備のものを流用するカタチになります。

写真来ました!!

なお、あなたのお子様が写真に写っていないということがあります。 こちらとしては登山の様子を出来る限りweb上で皆様に公開していこうと考えていますが、 しかし撮影する係の位置、山中故の電波状況の悪さ、扱いやすいパソコンではなく携帯電話による操作等…

2006浪合夏まつり!!

合併して最初の夏まつり。センター保護者など関係各位有志の方々からご厚情を賜り、花火の寄付をいただいた夏祭り。当日は天気にも恵まれ、たいへんに印象深いお祭りになりました。 くずてつはお祭りの催事部部長として参加、オープニングイベントのビンゴゲ…

ユースキャンプにて!!

パラグライダー体験を行いました。 高校生以上のキャンプだからこそできる体験を!ってことでチョイスしたのがコレなんです。ふわりと浮いた感じはとっても爽快、みたいですよ。 写真はすずちゃん(ユースキャンプ参加者。大学生)です。ユースキャンプは好…

台風7号について

昨日まで大雨雷注意報を長野県にもたらした台風7号ですが、浪合にはほとんど雨を降らすことなく、今朝を迎えました。今朝6時の時点で、長野県の注意報はすべて解除されており、空にはさわやかな青空がひろがっています。 念のためと昨日はテント泊をあきら…

浪合夏祭りの番組表が来ました〜

合併して最初の夏祭りの煙火大会番組表が届きました!! 心配されていた花火の数も激減ということにはならず、大三国含めて79の花火が 夏の浪合の夜空を彩ることになりました。 センター関連の花火番組該当部分は↓です。 煙火大会に「浪合通年合宿センター…

キャンプでラフティングやりました。

現在進行中のキャンプ、「ポピー東山サマースクール」にて、 昨日「ラフティング」を行いました。天竜川まで行って、およそ3キロの行程を 川くだりしました。全部で40人ほどが5つの船に乗り、これでもかってくらいの快晴の下、水しぶきを浴びながらのラフテ…

八ヶ岳キャンプの集合について

こちら→で確認してください。

夏休みはいかがですか?

こちら、サマースクール元気よく進行中です。 園生のみなさんはどうですか?今、朝7時ですが、空は青空、空気はさわやか。半そでじゃ少しすずしすぎるくらいです。はーちんは今ニュージーランドですね。北京へ行く人たちは準備進んでいるかな?宿題は計画通…