2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

進めてます 下校後、ゆーは寺澤先生が指導してくださる詩吟に行きましたが、小・中学生みんな帰って来てのんびり過ごしました いつも暗くなってからの農業当番になってしまいますが、今日は明るい内にダイコンの葉っぱ干しをやり、ひとまず今ある分は仕上げ…

ボードゲーム

なんだか流行ってます! 今日の夕食後大広間の色々な場所で ボードゲームが行われていました。 最近よく目にするなぁと思っていましたが 今日はオセロに将棋にボードゲームに夢中になっていて 中学生男子も一緒に楽しんでいました。 明日で11月も終わり、今…

冬に備えて

準備です! 夕方の農業当番は体験生と一緒に大根の葉っぱ干しをしました。 ヤギさんの冬場の餌を作るためです。今日は暖かい日で、雪も一部をのぞいてすべて融けました。体験生とオセロや将棋などをやって楽しんでいます。 ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) …

阿智駅伝&サッカー観戦&テスト勉強

寒いが熱い!! 今日は駅伝にでる子どもは朝早く起きておにぎりを作って駅伝へ向かいました。 応援チームもスタンバイ。二人が通る度に大きな声援で、あまりに大きな声援で、二人は恥ずかしかったとの事! 天気予報は曇りのち雨でしたが、午前中持ちこたえま…

11月最後の土曜日は

いろんなことが楽しめました。 今日は11月最後の土曜日。朝は寒かったですが、日中は陽気もよくなって、 思い思いに楽しく過ごすことができました。(試験中の中学生をのぞく) セルフメンテもしました。写真は身長をはかっているところです。 爪も、耳垢…

初雪遊び!

楽しかった! 今日は特別に学校から帰って昨日降った雪で遊びました。 融けてきてしまっていますが、最初の雪遊びとしてはなかなか楽しめたのはないでしょうか。 そりで滑ったり、雪玉なげたりと遊びました。 (動画もUPしてあります!)ちゃづけ YouTube(…

初雪!初積雪!!

きたー!!! 朝、外を見ると雪が積もっていました。 みんな雪を見て、ワイのワイのとはしゃいでいました。 登校前に少し雪を触っていた子もいました。いつもより雪が早く、そして積もる量も多い気がします。 さてさてどんな冬になるのやら。信州は銀世界に…

社会教育集会に参加

駅伝大会の試走もしました 午前中は先日天皇陛下も訪問された満蒙開拓平和記念館に行ってきました。 今日はここで阿智村の社会教育集会の「平和」の分野のプレ集会があったのです。 満蒙開拓についての阿智中生の調べ学習の発表に、A君も登壇者として参加し…

宇宙戦艦ヤマト

中学生は試験勉強中です! 今日は体験生と遊ぶ姿が多く見られ、 トランプやオセロをして遊んだり、一緒にお風呂に入ったりと 楽しそうに過ごしている様子が印象に残りました。 また今日は学校でマラソン大会の表彰式があり 5年生の部でNんじんが1位をとり、…

オセロ大会

体験生も一緒に 今日から体験生が3名来てくれました。 センター生がオセロ大会をしよう!と団体戦でしました。 団体戦ルールは ・チームで途中交代 ・打つのも10秒以内。 観ている方もドキドキするようなやりとりでとても盛り上がりました。 途中負けてい…

ナミレンジャー撮影と

地域作業の先取り。 8時半までに準備して、センターを出発。 ナミレンジャー撮影をトンキラ農園付近で行いました! 応援したり、笑ったり、真剣だったり、子供たちがんばってます。少し遅めのお昼を食べてエネルギー補給。 14時から、荒谷地区の地区作業…

はっぴーばーすでぃ!!

Dこん、おめでとう!! 今日も、バースディ!! リクエストメニューは竹輪の磯辺揚げとモンブランでした。 みんなでお祝いしましたよ!!昼間はナミレンジャーの撮影をみっちりと頑張りました。 夕方には静かな時間で勉強し、小さな大掃除でおそうじも頑張…

HBⅮ(ハッピーバースディ!!)

チーズケーキ&グラタン 今日は、バースディ!! 残念ながら1名風邪をひいて参加できませんでしたが、今日は洋食でチーズたっぷりのグラタンと 甘さ抜群のチーズケーキで、みんなで美味しく食べました。 誕生日おめでよう!! 産まれてきてくれてありがとう…

頑張った!

マラソン大会 今日はマラソン大会です。ここ一か月ほどコツコツと練習していた成果がそれぞれだせたかな? Nじんが5年一位でトロフィーをゲットしました!!! おめでとう! お疲れ様でした。そのあとはなみスポも頑張りましたね!!ちゃづけ YouTube(ユー…

落ち葉集め!

山盛りです 今日は、ミズナラと栗の木の落ち葉がだいぶたまってきたので、集め、その場で燃やしという作業を農当でしました!焼き芋とかやりたくなるネーなんて話しながら、たくさん集められましたよ!夜は、オセロ、"しんぺい"、スピードなどを大広間でワイ…

W杯アジア最終予選 対サウジアラビア戦

真剣観戦でしたわ 今日は体調を崩した子が多く、少し寂しい大広間でしたが、 ここに集いしものたちは、ワールドカップアジア最終予選 日本対サウジアラビアのテレビ観戦目当て!! だいぶルールもわかってきたようですし、スルーパスやきわどいクロスなんか…

ぽかぽか

火の番人 体験生4人と過ごす2日目です。 浪合小、阿智中それぞれに登校し、まる1日学校生活を体験しました。 今日は気温も高く、薪ストーブをたいていると暑いぐらいでしたが、みんな火の面倒を見るのは大好きですね。 週末の登山に向けて靴を履きならす…

休日です

のんびり秋を感じ 今日の午前中は人数も少なかったので まったりのんびりな休日でした。 竹とんぼを作ったり、本を読んだりしながら 自分の時間を過ごしていました。午後からは女の子たちが恒例のお菓子作り。 毎回おいしいお菓子を作ってくれますが 今日は…

音楽と星空と映画!

楽しい〜 今日の午前中はほとんど子ども達外出していました。 中学生男子は勉強会に、センターにいる子どもも勉強をしました。 午後は阿智村音楽祭に出掛けました。 演奏を楽しんだ後は、何人か冬用の持ち物を買いに行きました。夕方からは早目のご飯を食べ…

ポッキーの日〜

遊楽館で美味しいたこ焼きをいただきました! おやつはもちろんポッキーにしましたよ!笑 小学生は授業参観、どの学年も道徳の授業でした。 うれしかったこと、いじめについて、満蒙開拓の歴史の語り部を聞くなど、大人もはっとさせられるような、考えさせら…

なみスポの日

体験生も来てます 夕方頃、小雨が降りました。ここ最近に比べるとちょっとあたたかい(とはいえ夜は5度前後)今日でしたなみスポでは、前半はボール投げ合戦と、後半はバスケと、バレーとサッカーをするチームに分かれて活動しましただいこんの帰宅が早かった…

薪ストーブ

ぽかぽか〜♪ センターは今日から薪ストーブ。 帰宅後、中学生も一緒に薪を運びました。 その後は畑のマルチをはがしたり、 さつまいものつるをはがしたりしました。 マルチをはがしていると、小さなじゃがいもが出てきて 「じゃがいもあったよー」とカメラの…

今日は郡音と中学の参観日

郡展ではたくさんの作品がありました。 今日は、小学生が郡音と郡展でした。 自画像。誰かわかるかな? 一番上の3つの絵も女子園生のです。 郡音・郡展は飯田、下伊那の小中学校の作品発表の場です。 郡音では、たいてい小学校6年生や中学校3年生は出場し…

秋の味覚

柿を食べました! 今日は夕食にいただいた柿を食べました。 前回皆で干し柿を作った時とは違って 熟してトロトロになった柿。子どもたちも「これ柔らかいね」と 熟した柿をつんつんと触ってみたり。今日は甘い柿でしたが、「干し柿まだできないの?」なんて…

阿智祭日和〜!

天気もバッチリ!! 今日は朝から良い天気。 阿智祭に行きました。 6年生は太鼓を披露しました。 詩吟の発表も披露しました。阿智祭は屋台や野菜が売っており、とても賑やかとの事 コロッケを食べて、焼き鳥を食べました。 作品も展示しているので、みんな…

気持ちいい天気の土曜日でした。

落ち葉集めしてるの! 午前は、ナミレンジャー撮影をしてから農作業と小さな大掃除をしました。午後は、ナミレンジャー撮影とおやつに焼き芋を食べるためにセンターの枯葉をみんなで一生懸命集めました。 (焼き芋は、夕飯の時に美味しくいただきました。) …

さむいですさむいです

外、2度です(只今22時半) 下校後、手を洗うと「はあ〜水があったかい」 「体はあついけど、手はつめたいんだよね」と会話したのが印象的でした 夕方ともなると、とても寒い そして、夜は冬並みの寒さになってます夕飯はモツ煮を作りました りんごを切り始…

ちびつどの巻

今日のちびつどはセンター生がナミレンジャ-撮影の為、 村の子どもたちのみで開催しました。 午前中は魚釣り、昼ごはんづくり、焼き芋のための落ち葉拾いを 順番に班ごとに分かれて行いました。 魚釣りでは「なかなか釣れないなー」なんて声も聞こえてきまし…

中学生部活組の巻

今日、吹奏楽部は1日練習。5,6日に迫った阿智祭でのステージ発表の練習です。 大詰めですね。 バレーボール部は午前中練習。旭丘中学校へ行って、練習試合をしてきたようです。 みゆもだいこんも、帰宅後、ナミレンジャー撮影に合流。撮影のイロハ研修を行…

ナミレンジャーの巻

本日より、ナミレンジャー2016の撮影がスタート。 初日の今日は、3つのシーンの一部(または全部)の撮影をしました。 主に、しょU、Aっくん、ほっTーが登場するシーンです。 9時に部活組以外集合して、各役の衣装確認。 ネクタイしたり、聴診器つけた…