はじめてキャンプ1日目

低学年を中心とした30名のお友達が集まってくれました!

はじめの会でスタッフの紹介と3つの約束を確認します。

1泊2日のはじめてキャンプのはじまりです

班毎に自己紹介をしながらお家の人が用意してくれたお弁当を頂きます

リーダーさん達がたくさんお話をしてくれたので、笑顔が見られ緊張も解けて来ました

さらに食後は、ゆこたその「キャンプだほい!」を始めとしたアイスブレイクゲームで笑い合います!

さて、早速ですが本日川遊びに行くことにしました

浪合地区にある「あららぎ」と呼ばれる川です。浮き輪流れを楽しみました!

1人か2人で波打ちながら回転しながら流れて行きます
タイミング悪く遊んでいる間に雨が降ってしまいましたが、休憩の時には止んでくれたので良かったです

休憩後は川の生き物探しをしました。岩をめくるとカワゲラやカゲロウを見つけられましたよ☆とても小さいのですが、見たことない生き物達で触るのをためらっていた子も観察出来たので良かったです。

遊楽館(宿泊施設)に帰ってお風呂に入ったりお茶やお菓子を食べ体を温めます!

テントに行き、寝袋での寝方を体験しておきました。見るのも初めて?!テントで寝るのも初めて!なのでドキドキ、興奮です

施設で、キャンプといったらの“カレー”を食べます。たくさん活動したのでおかわりには行列が出来ていました!

そして、1泊2日なので今日キャンプファイヤーを行います

星空が雲の間から顔を出す夜で「きれー」という声が漏れていました

女神の点火からはじまり、あっきー仙人の円盤体操・おこりんぼゴリラ達などのゲームで歌い踊り笑いました

なっちゃん迫真の演技だったリーダーさん出し物「しらけた姫」もおもしろかったですね

最後にキャンプのテーマソング「にじ」と「忘れないでよ」をみんなで歌いました。赤く静かに燃える最後の火がみんなの心に残ったのではないかと思います

盛りだくさんな1日で大変だっと思いますが、ふりかえりをすると「とても楽しかった」「楽しかった」のいずれかに30人が付けてくれていました。

テントに入り寝袋で寝ます。
土の感触、夜中に降った雨の音、自然の中で寝る夜も印象に残ったのではないでしょうか。