2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン焼いたりグランド行ったり

快晴の空の下、元気いっぱい! GW中、昼神温泉の朝市で募金活動を行っています。 夏休みに行われるふくしまキャンプのためです。 センター生もその活動の応援として募金活動に行ってきました! 今日はAチームのの8名が、3日にBチームの8名が参加しま…

富士見台登山

みんなの一番の思い出は餅投げらしい。笑 さあ、出発!神坂神社の登山口です。 一列になって進みます。 山頂まであとちょっとの地点。開けていて気持ちいい!やっほーーーー! ここのちょっと前の地点は阿智村と岐阜県の間。 長野と岐阜を行き来も余裕♪ 右半…

みんな大好き!

ナミレンジャー学習 今日は昨年度の作品! 継続生のみんなが出ているので、より楽しめますね。 継続生の中には、ちょっと恥ずかしそうにしている人もいましたが・・・笑 中学生は授業参観だったので、いつもより早く帰ってきてのんびり過ごしていました。 さ…

木曜日

今日はナミスポでした。 今日は木曜日で浪スポの日でした。 サッカーをしたりいい汗をかいてきたようです。 今日は浪スポがあったので、夜は宿題をしている子が 多かったですが、終わってからは本を読んだり 将棋をしたりして過ごしていました。 中学生タイ…

登山学習会

富士見台高原 今日は、月末の"みどりの日"に行こうと計画している阿智村・中津川市の間にある富士見台高原の山開きへの登山学習会をしました! どのような所なのか、行程や荷物の確認、写真などを見て、継続生が、感想やアドバイスをしゃべりました 協力して…

HAPPY BIRTHDAY☆

おめでとう!Hっぱ!! 今日は放課後つくしの収穫をしました。道端のつくしを抜きます。 下処理をして、あく抜きをするので、食べるのは明日になります。煮物になります☆夜はHっぱの誕生日会。 リクエストはハンバーグとチーズケーキです。 良い誕生日が過ご…

中学生の作業!

夕飯は"キッチンストーブ"のお任せパン! 中学生は、家庭訪問週間で明日まで帰宅が早いです 今日は、親子作業の続きの薪運びを軽トラ1杯分協力して行いました! 小学生が帰宅して、宿題が終わると、庭で枝を燃やしてる所に薪をたしたり、サッカーしたり、な…

チャリ部練習 

天気よい〜!! 朝は勉強タイムのしずかな時間 みんな集中してしました。 勉強後はチャリ部に向けて自転車の乗り方や自転車のチェックをしました。 右左カーブの練習や上りや下り、ブレーキの使い方を確認しました。 お昼はダッチオーブンを使った鳥とバジル…

親子作業と春の例祭

お囃子の笛の音が聞こえる。 小学校参観日の翌日の今日、 午前中は、親子作業で多くのお父さんお母さんにもご協力をいただき、 たいへんありがとうございました。 おかげさまで畑の害獣防除のための柵立てと、薪の運びこみ、それと鯉のぼりを立てることもで…

小学生参観日

夜は仲良くおやすみしました! 小学生は参観日でした。 子ども達も久しぶりの保護者の顔が見られて嬉しそう。 夜センターで残った子ども達は仲良く一緒にご飯を食べ、寝る時も女子と男子別々で一緒に寝ました。 明日はセンターの親子作業 よろしくお願いしま…

村社祭の練習

なみスポも! 中学生、家庭訪問週間で帰宅が早いので、なみスポにも顔を出してくれました ゆーは、センターでご飯作りの手伝いを(^ ^) 夜は、本日も行われた総練習に、4年生と中学生だけ参加しました(4.5年生はお囃子なので宿題で練習) 手踊りを真剣にやる…

鬼ごっこ

センター前での鬼ごは面白い! 小中学生の何人かで鬼ごっこをしていました。 センター前は石や木、車、坂道、池、建物など変化に富んでいるので、楽しくできます。 (大人にとっては大変ですw)暗くなるまで一時間ほどやりました☆ちゃづけ YouTube(ユーチュウ…

農当作業

しゅうちゃん(やぎ)のお世話 今日の農当では、しゅうちゃんのお世話をしました。 春になり、草も生えてきましたが、この時期の新しい葉っぱはまだしゅうちゃん食べれないので、キャベツの皮や笹の葉などをあげています。 しゅうちゃんも大事な仲間。 これ…

地区の人と一緒に

甲辰囃子の総練習に 22日(土)に行われる応永甲辰囃子のための練習がありました お囃子(横笛と共にリコーダーで5.6年生)、手踊りという踊り(4年生、中学生) また獅子舞の一部にほっちーが参加させてもらいました 5.6年生は学校や宿題で練習していますが、手…

いい天気!

いろいろできましたよ〜^^ とーーーーっても気持ちのよい天気でした! 阿智は桜がちょうど満開。ゆうの部活の送迎や買い出しで阿智に出たらお花見したくなりました。 午前中一つ目の活動はセルフメンテ。 爪チェックや耳垢チェック、体重や身長も図ります…

2度目の週末

畑の準備は着々と 木曜になみスポがはじまったばかりですが、さっそく休日なみスポを開催。 グランドでサッカーを楽しみました。 お昼ごはんの後は、小さな大掃除。 前回とは違う持ち場をやろうキャンペーン中につき、新規生はまた新しいことに挑戦。 各持ち…

今日はパンの日

そして俺たちはギターリスト!!? 今日は家庭訪問の関係で4年生は帰宅が早かったです。 週末でもあるので、宿題ものんびりな感じ。夜はパンです。浪合自慢のキッチンストーブさんのパンです。お家の方も来村の際はぜひお立ち寄りください☆ http://www.k-st…

宿題

今日はなみスポに家庭訪問 小学生はなみスポをしました。 元気いっぱいに外でサッカーをしたり、中でテニスボール合戦をしたりしました。 帰って来てからも宿題をすませ、ご飯を食べ、夜はのんびり過ごしました。 中学生達も仲良く学校の話を楽しそうに話し…

リンゴジャム

みんなでりんごをむきむき! 今日の夕食後に、リンゴでジャム作りをころが始めていると、 だんだんその輪が広がって、何人かが手伝ってくれました。 手伝いながらリンゴの皮を食べたり、つまみ食いしたり… 楽しそうな声が大広間に響いていました。明後日はパ…

今夜の夕食は

ハンバーグだぜ!! 今日の夕食のメインメニューはハンバーグです。 ひき肉にパン粉や玉子、玉ねぎ、その他調味料をいれて混ぜます。 形を整えてフライパンで弱火でじっくり焼きます。「美味しい!」って言ってもらえました。食当さん、良かったね!!ちゃづ…

今日のおやつは・・・

五平餅。おいしかったです!! 今日のおやつは、五平餅にしました。 たき火をして、熾火にして。 今日はごま味噌だれにしました。 みそが焼ける香ばしい香りが食欲をそそります。 「おいしい!」「おいしい!!」 大好評でした。こういうおやつ、いいですよ…

畑作業。えっほ、えっほ

テント設営練習も。チャリ部のじゅんびを進めています。 今年の畑作業も始まりました。 最初は堆肥まき。阿智村振興公社で作られた有機堆肥です。 バケツに入れて畑にまんべんなくまいていきます。 均等にこぼしていくのが難しいんだよねー。 お昼を食べたら…

ハッピーバースデー!

おめでとう!Tひろ!! 今日は村内ハイクに行ってきました。 雨だったので、ちょうどこの機会にカッパの着脱トレーニングをしてから出発しました。 トレーニングでは3分でカッパを着て、畳んで収納できることを目指します。継続生はみんな一発合格だったの…

たくさん雨が降りましたが

夕方は晴れ 登校時もけっこうな雨が降り大変でしたが、アメニモマケズみんな 頑張って歩いてましたよ 農業当番はちょっと大変でしたが、たくさんの雨であふれて詰まった溝を開通させました 周りで小学生、中学生混合でみんなは鬼ごっこで走り回ってます ワー…

当番始動!

雨の中笹刈り 小学生は集団登下校の初日でした。 念のため、行きは相談員が付き添い、帰りは下校指導として先生が引率してくださいました。 行きも帰りも上手に歩けたようでひと安心です。 15:00には帰宅して、おやつを食べて宿題タイム、の日常がはじまりま…

入学、進級おめでとう

小学生は、自然、史跡巡り 午前中、小学生の入学式・始業式 午後、中学生の入学式・始業式が行われました 中1の2人、入学おめでとう!!小学生の午後は、まずは教科書への名前書き そして、はんごうすいはん体験! 浪合コア観光1、念流山の座禅岩・摩利支…

24期入園式

わくわく、どきどき。 昨日は4月の雪に見舞われ、来村された方は驚いたことでしょう。 本日は割と暖かくいいお天気の中、入園式が執り行われました。 16名のセンター生。 大勢の保護者の皆さまと地域の方々に見守られながら、不安と期待の入り混じった緊…