クッキングキャンプ初日

 今日からはじまるクッキングキャンプは、なみあい育遊会主催のこの夏最後を飾るキャンプ。
 男子2班、女子3班、総参加者20名、リーダー含め30人のキャンプです。

 クッキングという名称通り、食べ物を楽しく調理する!ことを主眼において、あ、もちろんキャンプですからアウトドア志向の料理!を、ですが、料理だけでなく川遊びやキャンプファイヤー、テント宿泊などのキャンプならではの要素もよくばって付け加えたテンコ盛りキャンプ!です。
 初日の今日のおやつは、さっそく石窯を使ったピザづくりに挑戦!!どの班も個性豊かでおいしいピザができあがりました。ひと班だけ底がこげついちゃった班が出ちゃいましたが、おいしいとこどりでしっかり食べましたよ。

 そして夕飯は「至高のごはんを炊こう」ということで、各班ごと飯盒炊さんに挑戦。お米とぎ、水加減、たき火・・・。とりわけたき火が難しかったかな。リーダーも懸命に子ども達と火をたきます。苦労のかいあって、おいしいご飯がたきあがりました。まさに至高!


 本部リーダーがこしらえた浪合夏野菜カレーをかけて食べました!
 それと、近くの畑でとれたトウモロコシ!! 甘くておいしいんです!感動です!!
 夕食後は入浴、そして班で翌日のキャンプファイヤーでどんな出し物をするか話し合いをしたり、歌を歌ったりしてすごします。
 今日は施設泊ですが、明日はテント泊にチャレンジすることから、寝袋とテントマットを使っての就寝となりました。
 天気は雨がふったりやんだりの落ち着かない様子でしたが、活動に支障が出ることはなくよかったよかったの一日でした。