2017-01-01から1年間の記事一覧

ラビットBコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合・班) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6512195900232627169 Bフォルダー(ソリ・雪遊び) https://plus.google.com/photos/1142679746951301…

なみあい冬キャンプ ラビットBコース

スタッフ つっき〜 あずっぴ リーダー たむたむ・リボン・パジャマ・げんさん・ホーリー 子ども16名朝から晴天に恵まれ新宿から浪合まで渋滞なく遊楽館まで来れました。連続の子ども達もスキーを滑ってジャム工房でお昼を食べて合流しました。 みんなが集ま…

山村留学Aコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合・食事風景) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6511504433526244497 Bフォルダー(雪・ソリ遊び) https://plus.google.com/photos/1142679746…

なみあい冬キャンプ 名古屋山村留学Aコース

スタッフ:くずてつ、ぺー、あかやん リーダー:ゆうくん、のん 参加者:6人+浪合地区学童&現役山村留学生数名 1日目 予定どおりなみあいに到着し、はじめの会をしてキャンプがスタートしました。お昼ごはんを食べたら、身支度を整えてスキー場で雪遊びです…

ラビットAコース・Dコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合・班) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6511466550921534913 Bフォルダー(雪遊び1) https://get.google.com/albumarchive/114267974695130…

東京ラビットAコース、Dコース

一日目 始まりました!なみあい冬キャンプ。最初に着いたAコースのメンバーは昼食を食べ、始めの会を行った後、スキー場のソリゲレンデに行き、ソリ滑りや雪投げ、雪山作りなどの雪遊びを楽しみました。 当日朝までの降雪でサラサラの雪を楽しめました。後に…

小学生解散日

ここで積雪とはびっくりでした 今日は浪合小学校の2学期終業式。14時10分下校です。 解散開始が15時なので、学校まで車でお迎えに行きました。 朝から雪が舞っていましたが、このころになると、まわりはすっかり白くなっています。 3〜5センチ程度…

クリスマスBコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合・班・個人) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6509976121939844017 Bフォルダー(雪遊び) https://plus.google.com/photos/1142679746951301…

なみあい冬キャンプ クリスマスBコース 

スタッフ つっき〜・キム リーダー ゆうくん・リボン・しほっぷ・のんちゃん1日目 新宿から出発し予定通り浪合に到着しました。 着くと冷たい空気にみんなびっくり。 お昼ご飯はバスの中で食べて元気いっぱい。 開会式ではみんなの自己紹介をしました。意気…

今日は2学期最後の夜。

冬休みを目前に控えたこどもたちはテンションが高め。「明日学校に行けば、冬休みだからテンション高いんだよ」 と子どもたち。元気いっぱいな笑い声が大広間に響きました。いい冬休みを過ごしてきてほしいです。中学生は年賀状を書いたり、冬休みの宿題を …

2学期最後の夜

小学生は2学期最後の夜でした。

今夜は、雨です・・・。

夜更けすぎに、雪へと変わる様子もなく。。 今日はクリスマスイブです。 でも、それ以上に、2学期最後の休日です。 てなわけで、今日の過ごし方は大事、大事。 午前中はスキーです。今日はあららぎ高原スキー場に行ってきました。 半日でしたが、いい天気の…

山村留学ブログ『お餅つき』

スキーにも行ってきました! 今日は冬休み前最後の土日ということで、 小さな大掃除にプラスして大掃除も行いました。 ワックスも行いピカピカになりました。 午後は今年2回目のスキーへ。 みんな土日のスキーを楽しみにしていて 今日は1時間だけでしたが、…

クリスマスAコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。 Aフォルダー(集合・写真) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6511131835946375761 Bフォルダー(個人) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567…

なみあい冬キャンプ 名古屋クリスマスAコース 活動報告

参加者:16名 スタッフ:ぺー、コロ リーダー:ゆうくん(進行)、パジャマ(1班)、いちはる(2班)、きなこ(3班)、リボン(準備、食事サポート) ーーー12/23ーーー長野県に向けて順調な高速道路でした。11時半頃施設に到着 自己紹介、班発表、用意して頂いたお昼ご飯…

星空とコタツ

あたたか〜い! 今日はセンターの玄関先にブルシートを出して、マットをひいてコタツを出しました。 何をするかと言うと温まりながら満天の星空を見ました。 雲一つなくバッチリとオリオン座や天の川が見れて、なかには流れ星まで見た子もいました。こんな贅…

練習試合

頑張りました! 高学年のみですが、阿智SCと練習試合をしてきました。 寒いなかでしたが、みんな頑張ってプレーしていました。 結果は0-7と厳しいものでしたが、楽しみにしていた試合ができて良かったです。 両チームのメンバーをミックスして、ミックス戦も…

バスケ体験

コチコチの池 朝は池の氷に人が乗れるぐらい凍っていたようです。 夕方はもみじキャンプ場から薪を移送する作業を行いました。 バケツリレーでテキパキ積んでいきます。 夜はバスケ体験へ。 今回は動画もUPしてみました。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) な…

冬休みまであと1週間

華やかな食卓 晴れ予報が一転、日中も小雪が舞う氷点下の1日でした。 池に張った氷に乗ってみたら、割れて足がびしょぬれになった子も最近ちらほら。。 中学生は、今日まで保護者懇談会期間で、3時半ごろに帰ってきて余裕の生活。 のびのびしてます。 セン…

中学生の農作業

セルフメンテも。 中学生は、個人懇談の関係で、明日まで早下校! 農作業として、理事長の重義さんの畑にてキャベツの下葉を取りに行かせて頂きました。 昨日・今日はよく冷え込んでいて、夕方には、もう氷点下。寒かったですが頑張って写真のようにたくさん…

ちびつどクリスマスパーティ

パーティはやっぱり楽しい。 今日はちびつどの日 センター生も一緒にクリスマスパーティを楽しみました。各班で5分くらいの出し物をパーティの時に発表します。 まずは班で出し物作り、各班センター生が2人付いてサポートしてくれます。 劇、マジック、クイ…

待ちに待った!

スキー!! コンサートにも行きました! 今日もいろんな経験しましたよ! 午前中まずは静かな時間。 勉強が終わったら、阿智中の近くの教会で行われたコンサートに出かけていきました。 ヴィオラ・ダ・ガンバという弦楽器がメインです。 わかりやすく説明し…

ラーメン

温かいものが美味しい季節です! 先日ラーメンをいただいたので、今日の夕食ラーメンを食べました。 食当さんたちが具の野菜やお肉、ゆで卵などを作ってくれ、 お手製ラーメンの出来上がり。「おいしー」、「冬休み帰ったらラーメン食べたいな」 なんて声も…

ふたご座流星群

いくつ見られるかなー! 中学生は昨日から懇談会週間です。センター生のうちの3家庭は、本日の実施でした。 ご都合つけてきてくださったご家庭のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。 それぞれ学校で頑張っている様子が聞けてよかったです。 お友…

阿智村の移住促進動画 "阿智家族PRムービー"が出来上がり公開されました!!

https://m.youtube.com/watch?v=R5KiFCFF_J4 是非👍マークをクリック&拡散してください!&再生してください! YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

ウィンターバスケット

シュート! 毎年恒例の公民館主催スポーツ講座、ウィンターバスケットに参加してきました。 今年はバスケットボールの好きな子が多く、希望者10人が参加登録しています。 毎週水曜日の夜7:30〜9:00に開催されていますが、センターの活動との兼ね合…

阿智村の移住促進動画 "阿智家族PRムービー"が出来上がり公開されました!!

https://m.youtube.com/watch?v=R5KiFCFF_J4 是非👍マークをクリック&拡散してください!&再生してください! YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

日本対中国

得点シーンは猛烈に盛り上がりますわ 今日は食後、E−1カップの日本対中国の一戦を見ました。 どうしたわけか大きいテレビが不調で、急遽小型テレビが登場、 それで観戦です。 先日の対北朝鮮戦で、試合終了間際に得点を決めた井手口選手に注目が集まり(す…

阿智村の移住促進動画 "阿智家族PRムービー"が出来上がり公開されました!!

https://m.youtube.com/watch?v=R5KiFCFF_J4 是非👍マークをクリック&拡散してください!&再生してください! YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

中学生たーいむ

宿題、味噌汁、趣味の時間 午後から雪が舞ってきました。 今夜宿直の職員は、雪が降る中でもなんなく歩く小学生を横目に出勤いたしました。 そしておやつはアイス!昨日決めたようです。 こんな寒いのに?!と思いますが、上り坂をえっほえっほと歩いてくる…