2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

センター仕事納め

よいお年を!!

ただ今通信製作中

まもなく皆さんのお手元に届きますよ 写真は最新通信の表紙と同じものです!今ゆっちょうががんばっていますセンターわくわく日記が開設されたので、通信のありかたも今後変わります。センターの様子は日記で、それ以外の要素は通信で、ってことになりそうで…

2学期最後の夜

肩を組んで、記念写真をとりました。 通院のため一足早く帰った優さんには申し訳ないのですが、2学期最後の夜に記念写真を撮りました。みんなよくがんばったね。いろんなことがあったね。たくさん笑ったね。涙が流れてしまったこともあったけど、それがきっ…

餅つきしました。

これがもう、楽しくておいしくて! 昨日は、ぺったんこ、ぺったんこ。餅つきしました。餅つきは楽しいです。みんなで2臼、つきました。合計7キロのもち米を使いました。お昼はつきたてのお餅を、お醤油やきなこ、あんこで。夕食はお雑煮で。小雪舞う中、「…

スキーに行ったよ!!

待ちに待ってた!! 待望の初雪が降りました!そして、待望のスキーに出かけました!!治部坂スキー場は第一ゲレンデのみですが、滑れるようになりました。 ・・・昨日のお休みは、学期末大掃除、2学期の振り返り、小さな大掃除、宿題タイムなど、ちょっと…

クリスマスイブは!

センター的にはこんな夕食でした。 おいなりさんってところが、おもしろいですね。サンタ模様のチーズがイブ雰囲気を盛り上げてくれています。 おいなりさんは100個近くつくったのですが、おいしく平らげられたそうです。 所長さんがマフィンの差し入れを…

寒い日でした。

雪が恋しや。 昨日の休日の様子をアップすべきなのでしょうが、あまりの雪恋しさに、思わず以前のセンターの雪景色などを・・・。 今年初めて冬を迎えられる保護者のみなさま、浪合の冬って、こんななんです。こんなになるハズ、なんですが・・・。今日も晴…

Happy Birthday☆

ピーチ、12歳になりました! 昨日はピーチの誕生日でした。 夕飯のメニューはピーチのリクエストのラザニアでした。 ラザニアはおいしく作れ、ピーチも満足そうでした!(←よかったぁ) そのあとはケーキをみんなでおいしくいただきました。 ピーチの12…

このごろは・・・

百人一首も盛り上がってます。 中学生が百人一首を覚える時期が来ました。となると、センターでも百人一首がブームになります。ジツは小学生も結構覚えている子がいたりして、ゲームも盛り上がります。とりわけ今年の小学生女子はヤリますね。 ジツは私はこ…

冬はつとめて

朝の大川入山もきれいです。 起床は6時。もちろんまだ暗いです。朝作りで、今朝は山ちゃんと薪を運びに外に出ました。まだ星がきらめいていました。朝食(今日は、ガンモとじゃがいもとゆで卵のおでん風、かぼちゃの煮物、みかん、乳酸ドリンク、白菜とシメ…

あまりご存知ないと思いますが・・・

ちびつどってこんな感じです。 保育園年少さんから小学2年生までが対象です。飯田女子短期大学の学生さんもボランティアでリーダー参加してくださっています。浪合村はもちろん、平谷村、飯田市、そして阿智村のこどもたちもたくさんきてくれています。 く…

よく動けています。

今日はちびっこ森のつどいの日。 50人を越える大所帯のつどいになりました。その中で目を引いたのが、園生の動きです。ジュニアリーダーとしての自分の位置づけをキチンと知っており、見通しを持って行動できています。お昼休みのお掃除も率先して動きます…

今日は土曜日

保育園のクリスマス会におよばれされた3人 6年生は今日保育園のクリスマス会によんでいただいたので、センターの6年3人組はみんなよりちょっと早い朝食です。今朝は霜の降りた寒い朝でしたが、元気に出かけていきました。 他のこどもたちは小さな大掃除…

今日から宜しくお願いします。

アイちゃんからもご挨拶 今日からセンター日記を正式公開します。今までの日記(試行分)もあわせて、お楽しみください。コメントもお寄せくださいね。今後は園生の生活・活動の様子、風景などを中心にお送りしてまいります! 一応、今後も毎日の更新を目指…

最終テスト

卓球ブ〜ム! 卓球。センターの大広間で、テーブルをつかって行ないます。ネットは、なんとエルモア>箱テッシュ(笑) 治部坂ブレード!とか、エルモア攻撃!とか、いろんな必殺ワザがあります。主に男子が熱を上げています。タグが園生の中では抜きん出て…

公開まであと2日。

お待ちかね、きんぎょの登場です。 果物は持っていません(笑) さて、テンプレートはスタッフ何人かに相談したところ、こいつが人気だったので、とりあえずこれでスタートします。あと、日記担当は当面くずてつ、ちゃづけの両名で行きます。理由は各々自分…

みかん

みかんがおいしい季節ですね。 手が真っ黄色になるくらい、たくさんみかんを食べれたら幸せ…。

本日も、暖かい日です。

よしきくんです。はいポーズ、でこのカッコです。 来年から保育園ですが、結構役者な息子です(笑)。 きんぎょといっしょに来るのですが、「くーてつ(くずてつ)とタタカイたい」のでいつもおもちゃの剣を二本持ってきます。お昼ごはん食べた後と、こども…

第5回森のつどい

紙飛行機、いきま〜す! 今日は森のつどいの日。午前中のテーマは「火」で、チキンレッグなどなどおいしい料理をつくりました。午後は紙飛行機大会。四つ切の画用紙でビック紙飛行機つくったよ!よくとんだ!!

遊楽館でコンサートがありました。 浪合村社会福祉協議会主催のコンサートです。 チーム・アウローラの天野さんが盲導犬のアンディくんとピアニストの方と来てくださいました。60人くらいの聴衆でしょうか。もちろん、部活のないセンターのこどもたちも全…

独立記念日。

今日はこのふたり。バナナです。 今日は遊楽館の掃除にせいを出しました。ちゃづけは森のつどいのお買い物。 ヒデは午前中お手伝いをしてくれました。 よしもきたよ。

平日の大広間にて。

ブログ日記準備中。着々と。 今日はブログ運用指導の二日目です。浪合は今日もよい天気。外はほかほか暖かいです。

11月には比叡山に行ってきました。ヒエ〜イ それにしても、12月だというのに暖かい。桜の木は、アイちゃんが食べそうになっていたので、ていうか食べていたので、アイちゃんのつなぎ場所を変えました。 アイちゃんは山羊です。偏差値はそんなに高くないと…