アドベンチャーキャンプ4日目

 起床して、朝ごはんをいただきます。




予定していた川遊びは増水のため、増水の影響が少ないシャワークライミング(滝登り)に挑戦しました。水量は過去最高クラスの水量で子ども達にとってはだいぶ難しいレベルだったと思います。しかしクライミングなどで登り慣れているせいか、他のキャンプの子達より迷いなく登っていきます。途中から雨が降り水量はさらに増えていきます。みんな良くがんばったと思います。終了後、森からでると雨はぱったり降りやみました。いや〜、天気は気まぐれです。
 再びお風呂で温まって、昼食。

荷物片づけをした後はおみやげ作りです。ハードな活動を外で行ってきたアドベンチャーキャンプ中、唯一のソフトな活動です(笑)。施設内でお話ししながら、オカリナの色付けを行いました。
 最後にみんなで感想を伝えあいキャンプをしめくくりました。3泊4日の活動が子ども達をたくましくしてくれたと感じます。

ちゃづけ(なみあい育遊会職員 近藤裕佑)