アドベンチャーキャンプ2日目

起床です。まずは洗面、着替え。続いて朝食をとります。
朝食後はテント撤収。こちらも最初にリーダーがお手本を見せながら、説明していきます。
続いて子ども達。撤収はかなりスムーズに行うことができました。

ラフティングの時間です。インストラクターさんから説明を聞き、出発!
漕いだり、水しぶきをあげる瀬を抜けたり、川に入ったり、ボートの上に立ったり、4mほどの岩から川にダイブしたりと楽しい時間を過ごしました。岩からのダイブは一人残らずダイブしていました、みんなすごいです!





ボートが岸に着くときには「もっとやりたい」「もう一回」とアンコールの声があがっていました。

お昼をとって、温泉です!一日入らなかっただけなのに、久々の入浴のような気がするほどいろいろなことがありました。

今夜のテント設営地に着きました。荷物を運んでいると雨がザーっと降ってきました。荷物をなんとか運びこみカッパを着ます。

雨がやむ気配はありませんが、そこはアドベンチャーキャンプ、テント設営にかかります。テント本体をぬらさないようにフライシートにもぐりながらテントを設営する方法をとったので昨日より難易度は増しましたが、雨の中みんなよく立てることができました。

飯ごう炊さんでご飯を炊き、炭火でバーベキューを楽しみました。野菜もお肉もほんとおいしかったね!

バーベキューを食べ終わった後から再び雨、それもかなりの量でした。
夜中の雨の状況によっては避難するということも子ども達に伝え、やや緊張感のある就寝でした。幸い雨はおさまってきたので、朝までぐっすりと就寝です。