2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り替え休日です。

休日をゆっくりとすごしました。 演芸会や深山祭を終え、今日は久々の何も行事のない休日。 ゆっくりと過ごすことができました。 午前中に小さな大掃除を終え、午後はそれぞれに遊んでいました。 まあぁちゃん、サン、ハム、あっくんは村内を自転車でサイク…

初企画!親子スポーツ大会!!

ティ野球とか、大人対こどものサッカーとか。 さわやかな秋晴れに恵まれた今日、 センター初企画の親子スポーツ大会を行いました。 4チームにわかれてのティ野球は熱戦が繰り広げられ、 グランドに歓声と笑いが響きました。 結果は以下の通り。 1位 えっちゃ…

収穫祭

校長先生の大根踊りは見ものでした! 第12期通年合宿の収穫祭が行われました。 新米と手作り味噌をメインに、ふろふき大根、かぼちゃのそぼろ煮、 サトイモとイカの煮物、春菊のごまあえ、むらさきいものきんとん等等、 畑でとれた作物がテーブル狭しと並び…

頑張ってます。

明日の収穫祭に向けて。 いよいよ明日は収穫祭。センターで収穫した野菜とお米を使って料理し、村の方、保護者の方、子どもたち、相談員みんなでいただきます。その収穫祭でセンターの活動報告の発表、献立紹介をしまうまとえながそれぞれやってくれます。そ…

らーめん一丁!

あったかラーメンで温まろう。 今夜の夕飯はらーめんとロールキャベツのスープでした。 子どもたちに人気のらーめん、今夜の具材はもやし、豚肉、豚肉のハム、コーン、えんどうです。おいしそうに食べてくれました。今夜食当だった山ちゃん、しぃちゃんと一…

余韻が・・・

風呂あがりに「ふぉ〜」とか、いってます(笑) ですが今こどもたちは深山祭準備モードに入ってます。 係りの子(しいちゃん、あっくん、はな)の3人は毎日5時まで。 くりは6時半まで学校でがんばっています。 深山祭の作品づくりもたいへんなようで、そえち…

おはようございます。

朝づくりがんばってます。 演芸会が終了し、子どもたちは今週末にある深山祭に向けて頑張ってます。今が体力勝負といったところでしょうか。 そんな中、起こされてしまう子もいましたが、6時起床。眠い目をこすり、朝づくりへ。みんな自分の分担をしっかり…

笑った〜ね!あははん♪

駆け抜けた、演芸会。 さぁ、やってきました。演芸会当日。 空は気持ちよく晴れております。 その気持ちの良い空の下昼食をとり、午後からいよいよ演芸会に突入です。演芸会ではセンター全体での出し物だけではなく、学校のクラス、クラブなどで出し物を発表…

今日が最後の練習です。

明日はいよいよ演芸会本番! 限られた時間の中で、 やるだけのことはやりました。 この活動を通してチャリ部や乗鞍登山と同じくらい 大事なことを学ぶことができたと思っています。 さあ、明日はいよいよ本番。舞台の上ではじけろ!みんな! くずてつ

ドッチボール大会

コレは女子チームの様子です こっちは男子チームの様子です そう、今日はドッチボール大会でした。結果は女子は一回戦敗退。男子一回戦勝利、でした。花ちゃんも応援にいき、力一杯応援しましたよ。 結果は、上に進むことは出来ませんでしたが、みんなで一つ…

なつかしソングに聞き入り…。

尾崎豊ソング 今日は昨日、学校の舞台で練習した演芸会のステージ練習のビデオを見ながらどこを直していけばいいのかくずさわ監督から指摘がありました。それを元に1度だけ通しをしました。その後今までのがんばりと演芸会に向けてのがんばりにみんなでシュ…

本日の仕事です。

仕分けしました。 この間子どもたちと脱穀しましたが、それでも残ってしまう藁と米を仕分けしました。藁と穂先についているお米を一つ一つ取り外し、今度それを送風機にかけ、きれいになったのをトンキラ農園に持って行き、もみすり精米をお願いしてきました…

ステージ練習始まる!!

大きな声です!!! 演芸会の練習をステージで行いました。 ステージに立つといよいよだなぁという気持ちが大きくなりますね。 やはりセンターでやるよりも、声は響きません。ですがみんな最初から大きな声が出てビックリしました。1回目よりも2回目の方が…

うわ〜。きれいな夕焼け。

パシャ! いい夕焼けが見られました。 山ちゃんがきれいな空をカメラにおさめるべく外へ。 続いてちゃづけもカメラを持って外へ。 そんな瞬間を撮ったのが上の写真です。 そのあと自転車にのっていたサンにモデルになってもらい、一枚撮りました。 そんな様…

今日は三連休最後の日

中学生は学校でしたが。 でも、残念ながら、雨でした。それがかえって、 のんびりムードをつくってくれたかもしれません。 中学生は普通に学校でした。 夕方6時半からは劇(コント)の練習。 「センターだよ!全員集合!!ずっこけ魂」は、セリフもかなり覚…

何を収穫してるかって???

里いも掘りしました

みんなで脱穀しました。

稲穂からお米がどんどん離れていきます。

演芸会の立ち稽古始まる!

テーマは「笑い」

体験合宿生が来ました

小学3年生の男の子 神奈川から体験合宿に来てくれたのは小学3年生の徹くん。ニックネームはてっちゃん。寝泊まりする部屋はそえちゃん・あっくん部屋。3人で布団と荷物を運びました。 夕飯作りを食当のサンと手伝ってくれました。サンから野菜の切り方や…

Happy Birthday☆

はなちゃん誕生日おめでとう 今日は、はなちゃんの誕生日☆お好みメニューのオープンサンドをとてもおいしく食べていました。パンにハムやきゅうり、チーズをはさんで!!!!! もう一つのお好みメニューのきざみ納豆もうれしそうに頬ばっていました。 食後…

トランプでポーカー

点数制でやりました 日が沈むのも早くなり、5時半を過ぎると外は真っ暗です。学校があると外で遊ぶ時間も短く大広間でトランプをすることが日に日に多くなりました。 今日はトランプで点数を決めてポーカーをしました。持ち点は200点。おりるか賭けるか…

外は雨。でも中は晴れ晴れ。

室内でいろいろ遊んだよ。 一日中雨が降っていた一日でした。 タグとハムは朝から試合のためにでかけて行きましたが、雨で中止となり早く帰ってきて小学生のみんなと一緒に遊びました。 くりまつ、山ちゃん、たっつんはコア(役場)に本を借りに出かけてきま…

見て!!大きいよ!!

みんなでさつまいも掘りました。 タグとハムは部活でしたが、それ以外の園生みんなでさつまいもを掘りをしました。天気にも恵まれ、いざ畑へ! いっぱいは採れなかったのですが、一つ一つが大きいこと!みんなの顔と同じ大きさぐらいありました。みんなも大…

それ!ジャンプだぁ!!

かっこいいだろ! センターに出勤するとなんと踏み台を利用して、自転車でジャンプして遊んでました。私にはちょっと恐くて出来ないなぁと思いながら、男の子達は挑戦して楽しんでました。跳んだときの瞬間ってどんな感じなのかなぁ。と思いながら見てました…

ビデオの日

大広間は爆笑の渦 今夜はお楽しみのビデオの日。 ホームアローン3、を園生全員で見ました。 私は事務室で仕事をしていたので一緒に見ることはできませんでしたが、 爆笑が次々聞こえてきます。 108分の作品でしたが、見終わったあと、 全員すっきりしたよう…

秋野菜オンパレード! 

本日、事故がありました。 センターで採れた野菜が食卓にたくさん上がります。ちんげん菜、大根、かぼちゃ、キャベツ、ズッキーニ。あかね大根、野沢菜、小松菜、春菊等のつまみ菜などもバンバンとって食べています。菜っぱは漬け物(塩もみ)、煮浸し、おひ…

へっへっへ、今日のおやつは

煎餅だゼッ! 今日は5時間授業でみんなの下校が1時間ほど早い日でした。帰ってくるとまず、うがいをして、「今日のおやつ何〜?」と聞きます(笑)毎日違ったおやつが出ます。休日はみんなで作ったりもしますが今日はお煎餅と飴でした。お煎餅を食べるいい…

最近のプリ学は

問題集に取り組んでいます。 9月の下旬から、プリ学の時間は算数の問題集に取り組んでいます。 今の自分の学年の一つ下の学年からスタートし、自分のペースで進めていきます。 ハイペースで進めていく子、毎ページ満点を目指す子、単元のポイントをまとめる…

中学生の試験がおわって楽しい夕食

で、あるある探検隊、見ました(笑) やっとおわった〜ってカンジでしょうか。 中学生の中間テストが終わりました。 「だいぶ良さそうな気がする」というタグ! 「今日、もう、ひとつだけだけどテスト帰ってきたんだ」と結果を見せてくれるハム! くりもいい…

さつまいも掘りしたよ

ムラサキいもパワー 午前中に畑に行ってさつまいも掘りをしました。お手伝いをしてくれたのはそのちゃん、まーちゃん、えな、きりん、しまちゃん!!!掘っても掘ってもさつまいもはなかなか見つからず『ねずみかモグラに食べられたのでは疑惑が浮上』それで…