フォレストコースの報告

2泊3日、関東方面小学生向けキャンプの「フォレストコース」は8月17日スタートです。
お昼頃に浪合に到着しましたが、あいにくの雨。しかし2日目はしっかり快晴となりましたよ!!

キャンプの内容は、
初日が雨のため、予定をかえて、
現地・浪合小学校へGO!!地元のこどもたちと体育館でスポーツ交流!をしました。

夜は歌の時間。リーダーさんたちがギターやピアノを使って楽しい歌の時間をすごしましたよ。

夜はキャンパーの半分がテント、残り半分が施設(なみあい遊楽館)でねました。(翌夜はチェンジして、全員がテント宿泊チャレンジできるようにしました)



2日目は、午前中に自然散策、野外炊飯です。午後は川遊びに行きました!!
夜はキャンプファイヤーです。リーダーさんたちが大活躍!!最後には星空も見えましたね!!










3日目、朝早起きして、7時に浪合を出発。新宿に向かいました。
朝ごはんは地元パン屋さんでつくっていらっしゃる天然酵母のパンをいただきました!!

ふりかえれば、学校にもいき、地元のこどもたちとも交流体験ができた思い出は、大切にしてほしいな、と思います。
われわれもまだまだがんばります。みなさん、また次回も、どうかなみあい育遊会のキャンプにご参加くださいね!そして、山村留学もよろしくです!!

くずてつ