なみあい夏キャンプ プレアドベンチャーコース活動報告

〜1日目〜
東海圏より21人の子ども達が集まってくれました!

バスを乗り継ぎ、クライミングをする駒ヶ根市と宮田村の境の公園に到着!
キャンプのはじめの会、クライミングの安全講話と行い
さあ、いざクライミングです!
約13mの壁に圧倒されている子も多かったですが、チャレンジ!チャレンジ!
今回のキャンプのテーマ、"挑戦"の言葉を大事にしてくれたと思います!
降りていい?から、もうひとつ挑戦出来た子が多かったです!



何人かのお友達は、頂上までたどり着けました


1番初めは、ほとんど登れなかった子も、次に挑戦した時は、前の自分を越えられました!
終わりの時間まで積極的に挑めましたね♪
待ち時間中に、公園のロング滑り台やドロケイも全力で楽しんでました笑。

バスの中で食べるアイスが一段とおいしく感じました

銀河もみじキャンプ場にて汗を流します
夕飯は、みんな大好きカレーです!!キャンプといったら、カレーですね!

夕飯後は、なみあい遊楽館に戻り、寝る準備を整えてから、簡易ロウソクランタンを作りました
ロウソクのあかりはあたたかいですね。

今日は、"ブルームーン"の翌日。月の明るさで空がぼんやりと明るかったですが、それでも星はたくさん見る事が出来ました

今夜は、テント泊です

〜2日目〜
6時に起床しました。
洗面、歯磨きなどを済ませ、男子は夕方の飯ごうすいさんの為の枝集め、女子はお昼のおにぎり作りと、朝ごはん作りのお手伝いをしてもらいました!

みんなで運んで、外で食べました、キャンプらしさですね
鳥の声や風のせせらぎが気持ちいいです

ラフティングを行う天龍川へ移動します。
安全講話を聞いて、集合写真を撮り、3つのチームに分かれてボートに乗り込みます!
水をかけ合い、ボートをこぎ、川にも入り、人によっては飛び込み!!




とにかくガイド、リーダーと目一杯楽しみました!!!!

女の子達とあかやんが用意してくれたお昼ご飯は、飯田市が見渡せる城山公園で食べました
にじの手話をピアゴより教わり歌ったりしましたが、何よりの声は鬼ごっこしたい!!
全部芝生の綺麗な公園なんですよね。
リーダーvs子どもとか、リーダー&5、6年生vs1〜4年生などで氷鬼を本気でやりましたよ!
みんな汗だくでした

水晶山温泉に行き、汗を流し、気持ちいい〜
男子は、洞窟風呂があり不思議なお風呂も楽しみましたよ☆
なみあいに戻って来て、まったりタイム

皮むきをみんなで行い、高原、浪合で育ったあまーいトウモロコシを食しました⭐︎

寒暖の差が激しいほど甘くなるんだとか。

次は、はんごうすいさんです!
やり方、安全講話をした後、5つのチームに分かれて活動しました!




おいしいごはんをたけました!
たくさん、枝も拾ってくれました!

夕飯は、そんなご飯とあかやんが準備してくれた鶏肉の煮込みをいただきます。
ドレッシング、ビールなどを調味料に豪快に作る、なみあいキャンプ特製煮物です!

夕飯後は、お楽しみキャンプファイヤー

女神様が持って来てくれた火を、団結踊りで大きくして
そんな火を囲んで踊って、笑って、楽しい時間を過ごしました!
歌も歌ってしっとり
みんなの出し物も時間が足りなくなるくらいで、朝に延長しました
今日もきれいな星空が見守ってくれていましたね

〜3日目〜
今日は、なみあい遊楽館で施設泊。6時半に起床しました!洗顔・ハミガキなどを済ませて、"あさづくり"です
草取り、朝ごはん作り
そして、交代でジャガイモ掘りをしました!

宝探しみたいで楽しかったですね

朝ごはんもモリモリ食べられました

いよいよ、キャンプの目玉でもある“川遊び”ですが!
その前にみんなで地区内にある、浪合神社に行きました
希望者は、200段ある階段に挑戦です!

そして、川へ!ここ数日の中では、少し雲がありましたが、キラキラといい天気!





浮き輪で流れたり、泳いで流れたり、水をかけあって、いい時間になりました

川辺で浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」の天然酵母のパンとバナナを食べていい気持ち。

銀河もみじキャンプ場でシャワーを再び浴び、なみあい遊楽館で荷物とお部屋の整理をしました

21人の子ども達、ピアゴ、パジャマ、ミスター、なおよん、まきろんの5人のリーダー、偶然なみあいの地に集まって、楽しい充実した時間を過ごせてよかったです。

挑戦できたこと、みなさんの生活の糧にしてください
楽しかったこと、みんなで歌った歌、心の片隅にしまっておいてください


お家の方々、送り出して頂き、ありがとうございました!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)

*忘れ物や、お友達の荷物が混ざっていたら連絡お願いします!