わくわくコース活動報告

一日目
さあキャンプが始まります!始めの会ではみんなの大きな声が聞けてうれしかったです。
キャンプのお約束(話を良くきく、返事をする、仲良くする)をしました。

班ごとにハイキングに出掛けます。途中にでてくる課題をときながら班が打ち解けていきます。

続いて流し素麺、スタート!竹を流れてくる麺を上手につかまえられたかな。冷たくておいしいね!


暗くなってきました。夜のキャンプ場を歩いてみました。途中でライトを消して森の音を聞いてみたり、目をつぶってリーダーさんにくっつきながら歩いてみたりといろいろ楽しみました。 

二日目
起床して、身仕度をしたら、朝のつどいです。レクや歌を楽しんで体を起こします。
朝はアウトドアクッキングです。シャケのホイル焼きを作ります。

ホイルを開けたときの、わくわく感はたまりません!
朝ごはんを食べたら魚釣りを始めます。



魚がかかると竿がブルブル引っ張られます。わくわくしますね!途中で逃げられちゃう子もいましたね。
釣った魚は気絶させて、ハサミで内臓を取り出します。洗って、串をさし、塩をふります。
苦手な子もできる範囲で頑張っていたね。
シャワータイムと出し物作りタイムをとった後は、バーベキュー大会です!



釣った魚の塩焼きに、お肉やお野菜、焼きトウモロコシに、焼きマシュマロとたくさんの楽しみがありました。
夜のとばりが降り、キャンプファイヤーの時間がやってきました。ずっと降ったり止んだりの天気でしたが、この時は不思議と雨が止まってくれました。




歌やレクに加えて、中学生のリピーターの子達によるレクやトワリングが一層盛り上げてくれました。

三日目
本日は朝から強い雨でした。起床して朝のつどいをした後は朝ごはんをいただきます。

午前中はカレーライス作りです。今回の野外炊事はご飯を炊くだけではなく、カレーの材料を切って、カレーのお鍋もかまどで煮るという難しいことをしました。合間の時間には班で課題を乗り越えるゲームをしました。




できたものはお昼ご飯でいただきました。いつものカレーよりも一際美味しく感じられました。


午後は荷物整理とバンガローの清掃をしてから、出し物大会です。班で作った出し物を披露して楽しみます。楽しい時間を過ごせました。
終わりの会ではリーダーさんのお話を聞いて、みんなで歌を歌ってお別れとなりました。

みんな、また会いましょうね!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)