山村留学ブログ


なんと、近所の方からも収穫のお誘いが!

中学生は7:30コア集合で資源回収。
終わり次第部活に行く予定でしたが、思いの外早く終わったので一度センターに戻って来ました。



4年生以上の小学生は遊楽館に合宿に来ている野球チームとのスポーツ交流会に出かけました。
なみスポメンバーにも声を掛けたので、浪合の子も一緒にいろいろなスポーツを楽しみました。




スポーツ交流に行かない2,3年生と中学生メンバーは野菜の収穫。
キュウリやピーマン、ナスをザルいっぱいの収穫しました。


生のピーマンおいしいよね、とKけん。
うんうん、とAくん。
ほんと?とおそるおそるもK白もぱくり。
 



途中でAくんは部活へ。
いってらっしゃい、頑張ってねー!




収穫はまだまだ続きます。
これは育ちすぎだとか、これは丁度いいとか、変な形だとかおしゃべりしながら楽しく収穫しました!
Hなは虫がいると「Kけーん、やってー」笑




午後は静かな時間に小さな大掃除、昨日の続きの草取り、部屋掃除です。




そうそう、静かな時間が終わって一息ついているところに一本の電話が。
近所の下山さんという方がトウモロコシを下さるとのことで、早速採りに行ってきました。


ぽきぽき折って優に100本を超えるトウモロコシを頂きました。
銀河もみじキャンプ場で行っている夏キャンプでも食べようとのことで、80本ばかりはそちらで頂くことになりました。

美味しい食べ方も教えていただいたので、夕飯で早速やってみることに。
皮が付いたまま電子レンジで5分チンして、下の方を切ればするっと皮がむけて食べられます。
16人やると、ちょっと時間かかったなー。笑



センターの野菜や、浪合のとうもろこしがご飯におやつに大活躍。
例えば、冷麦のつゆに揚げナスとピーマンを入れたり
例えば、トウモロコシをいれてご飯を炊いたり
例えば、お昼の一品(!?)にキュウリ一本丸かじりが出たり
もちろんおやつはトウモロコシだったり


春から種を蒔いたりマルチを張ったり草取りしたり
自分たちで世話をしながら採れた野菜の味をめいっぱい楽しみたいと思います!

コロ