山村留学ブログ


登校日! 今日は5時間授業

今日は小中揃って登校日。
なかなか起きれない子もいたけれど、無事にそろって登校できました。
帰宅も早く、自宅から持ってきたふうせんで遊んだり、マンガを読んだりしてのんびり過ごしました。




今日の農業当番はザ・収穫!
ブルーベリーととうもろこしときゅうりを取りました。
ブルーベリーは、半分はザルではなく口に入っていたかもしれません(笑)。
農当さん以外にも何人かお手伝いに来てくれました。
これは昨年の修園生が寄贈してくれたものです。ありがとうございます。
すぐ収穫できる木の他に苗木もあり、苗木が大きくなったらすごい量が取れそう♪
ブルーベリーは酸っぱいイメージがありますが、よく熟したものは甘ーい。
とうもろこしもそうですが、もぎたてを食べられる幸せを感じます。




食後に「きゅうり食べていい?」と言われいいよと言ったらそれを見た子が私も僕もと。
丸ごと塩をつけたり味噌をつけたりして食べていました。
初日はあまり食べなかった園生ですが、食欲が回復してきたかな?



きんぎょ