なみあい夏キャンプ 山村留学Aコース活動報告

8月1日に始まった山村留学Aコースの報告です。

1週間のキャンプでした。ホンモノの浪合山村留学のように、活動内容はこどもたちと協議してきめ、
学習タイム、スポーツタイム、お手伝いタイムもバランスよく入っていて、その上浪合の子供たちともしっかり交流ができる、浪合の夏休みならではの山村留学キャンプです。今年は2本あって、今回はAコースの報告となります。

〇プログラム
       午前             午後                夜
1日目   集合       お弁当タイム、仲間づくり、周辺散策、 キャンプ内容決定会議  
2日目 いきなりの日の出登山 からの施設にもどって朝寝タイム 川遊び アウトドアディナー!
3日目 浪合っことの出会い、農作業、学習  川遊び フリータイム ナイトハイク(てづくりランタンづくり) 
4日目  農作業(種まき)、学習      流しそうめん シャワークライミング  手持ち花火の夜!   
5日目  農作業(いもほり)、スポーツ交流  川遊び   スーパーナイトハイクon浪合神社 
6日目 お弁当づくり  天竜川へラフティング 温泉        キャンプファイヤー  
7日目  部屋かたづけ さよならお好み焼きパーティ、ナミレンジャー鑑賞 ふりかえり 解散
〇メンバー
スタッフ くずてつ、きむ(女子)、ぺー (責任者 くずてつ)
リーダー おさる、メープル(女子)、ゆうくん、やまっち、グリーン(女子)
キャンパー(参加者) 14名(男子6名、女子8名)

〇活動の紹介1(2日目)
 いきなりの日の出登山は、びっくりの3時起床。身支度して、移動食持って、車に乗り込み、目的地近くになる馬の背までいきます。そこからは徒歩。しかし、早朝とはいえ早いので、星のきれいなこと!浪合は日本一星のキレイなところ(平成18年環境省認定)なので、見ごたえはあります、はい。
 そこから徒歩で山頂をめざします。(蛇峠山およそ1600メートル) 5時8分ころでしょうか。見事な朝日をみることができました!!雲海の伊那谷のむこうに聳え立つ南アルプスの山々。そこからのご来光は、きれいでしたよ!
 施設にもどってから、ばっちり朝寝。すずしいからよく眠れる〜 けど、もったいないからって元気よくあそぼうとするこどももいて、感心しますわw


〇活動の紹介2(3日目)
 なみあいっことのであい。10名ほどの浪合のこどもたちが、このキャンプの日程にあわせてきてくれています。お互いちょっとはずかしそうでしたが、だんだん打ち解けて、いっしょにおしゃべりを楽しんだり、トランプをしたりして距離が近くなったかな。
 川遊びは、人気スポットの関所あと近くの河原へいきました。飛び込みが楽しめところがあるし、浮き輪でゆらゆらながれることも楽しめる、いい場所なんです。青空の日は水は蒼く、曇りの日は碧くなります。あんまりキレイなので、周辺の色が見事吸収、反射され私たちの目を楽しませてくれるんですよね。ちなみ、この川のきれい度は最上級。これ以上にきれいな水はないというくらい、見事な水です。

〇活動の紹介3(4日目)
 シャワークライミングは宿泊施設裏の「勇気の滝」を登りました。ザイル2本、およそ50メートルほどのチャレンジです。ひとりずつ、ハーネスをつけ、岩登りに必要な三点支持の勉強をしてから、現場に行きました。
 時間はかかりましたが、全員の子がチャレンジし、全員の子が登りきったので、たいへんすばらしいと思いました。
 それにしても、夜の手持ち花火は大盛り上がりでしたよ!!



〇活動の紹介4(3,4,5日)
 農作業ですが、3,4,5日は毎朝小一時間畑仕事をしました。3日は草取り、4日は種まき、5日は収穫です。
草取りにしても種まきにしても、大勢のこどもたちといっしょに作業すると、ほんとに仕事がすすみます。ていねいにやってくれるのでうれしくなります。種は秋にとりたい大根、カブ、野沢菜などを中心にまきましたよ。・・・ただ、雨がほんとなくて、畑はからからで・・・。しばらく芽がでるまで、水まきは必須かもしれません。収穫ではジャガイモをたらふくとりましたよ!!




〇活動の紹介5(4日目) 
 流しそうめんだ〜 やっぱ夏はこれだね。ひんやりさわやか、さらさら流れてくるそうめんを逃がすな!!口休めにはとりたてのきゅうりやミニトマトをどうぞ!


〇活動の紹介6(5日目)
 育遊会のナイトハイクは、アルミホイルでろうそくをかこんで簡単な手作りランタンをつくり、そのあかりを頼りに森などを歩く活動となっています。三日目のナイトハイクでは、勇気の滝まで班ごとに歩いていきました。今日の神社は、2,3人でずつ歩きます。どきどきだね!!しかも神社だし・・・。 けどさすが山Aのみんな!ちゃんと歩いて、リタイヤなし、でしたよ!!


〇活動の紹介7(6日目)
 天竜川へラフティングにいこう!伊那谷のてっぺんから日の出をみることではじまったキャンプのクライマックスは、その底を流れる天竜川で戯れることをするのだ。文句なしに楽しい!!

〇活動の紹介8(6日目)
 キャンプファイヤーは、こどもたちのグループの出し物がみもの!!一生懸命準備して、どのグループもいいできでしたよ!すばらしい!!たくさん歌も謳いました。

〇活動の紹介9(7日目)
 お好み焼きパーティ。浪合のこどもたちとおわかれするので楽しく昼食会を!ってわけです。去年は餃子パーティだったので、お好み焼きパーティにしよう!ということに。私は関西人なのでもう大賛成。途中ブレーカーが落ちるトラブルがありましたが><おなか一杯たべましたよ!!

このほかにもたくさんの活動をしました。
山村留学キャンプをあじわうと、他のキャンプにいけなくなる??なんて声も聞こえてきましたが、そんなこと言わず、育遊会のいろんなキャンプを楽しんでください。またほんとの山村留学にもぜひご応募を!!
山村留学キャンプAコースを支えてくださったすべてのみなさんに感謝します。
ありがとうございました!






(NPO法人 なみあい育遊会 くずてつ 吉田哲也)

*忘れ物や、お友達の荷物が混ざっていたら連絡お願いします!