わんぱくコース活動報告

一日目
さあわんぱくコースが始まりました。始めの会ではキャンプでの大事なお約束の、話を聞く、返事をする、仲良くするという約束を確認しました。他にも注意事項を伝えます。


まず最初の活動はハイキングです。班ごとのキャンプ場内を歩いてまわります。途中には5つの課題が!無事にとけたかな?

続いて流しそうめんをいただきます。竹の中で波打ちながら流れる、そうめんを上手につかまえてたべます。ミニトマトも流れてきましたね!
お腹いっぱいになったところで、どきどきナイトツアーに出かけます。

くら〜い森の中をみんなで進んでいきます。道が細いところは緊張感がありましたね。森の深いところでみんなで一斉にライトを消したのとても印象的だったと思います。密室でなく、外にいるだけなのに、自分の足どころか手も見えないくらいに、暗かったですね。草木の呼吸を感じられたかな。ふかふかの苔の上を歩いたりもしました。みんなで一緒でなければなかなか行けないような道でした。
おやつ時の到着ではありましたが、いろいろな活動ができました。

二日目
朝起きたら、身支度を整えて、みんなで集まり軽く歌やレクをして、目を覚まします。さあアウトドアクッキングにチャレンジ!ホイルに包んだシャケをたき火で火を通します。


ホイルをあけたときにうま〜く火が通っていると、歓声がきこえます。
シャケなどをおかずに朝ごはんを食べた後は、川遊びに行きました。






天気はギリギリ持ってくれて、まずまずの環境で川遊びを楽しめました。浮き輪に乗ったり、飛び込んだり、もぐったり、笹舟を作ったり色々な楽しみ方ができました。
シャワーをあびて一息ついたら野外炊飯です。煙と戦いながら、ご飯を炊きます。炊きたてごはんは美味しいですね!

夕食はみんなが炊いたご飯とカレーをいただきます。美味しいですね!





夕食後はレクタイムです。歌の大合唱や、班で協力するゲーム、寝袋に入ったリーダーさんを当てるクイズなどを楽しみました。
三日目
今日はゆったりとした朝をすごします。

朝ごはんを食べた後は魚つかみです。「これから命をいただきます」「人は生き物しか食べられません」などの話をしてから活動に入ります。


沢の中を素早く逃げる岩魚を捕まえるのは大変でしたね。しか〜し、ただ捕まえるだけでは終わりません。ハサミを使って内臓をとりだし、串をさし、塩味をつけます。
魚は炭焼きでいただきます!「美味しい!」という歓声!さらに牛丼もあります!焼きとうもろこし、焼きマシュマロも楽しみます。



焼きとうもろこしは醤油味、マシュマロ焼きは外側サクッと、内側トロっとを目指します。のんびりとした時間が流れます。
シャワーを浴びた後は気合いをいれて野外炊飯です。昨日はストックされていた薪を使った比較的楽でしたが、今日は雨が降っていないので、外の薪で挑戦です。新聞紙から枝につかないです。経験者の子達も苦戦していたようです。大変な思いをして炊いたご飯の味だったかな?
夕食は鶏肉のコーラ煮です。





さあいよいよキャンプファイヤーです。歌とレクレーションを楽しみます。そして何よりみんなの出し物がとても面白くてとても楽しい時間をすごすことができました。空にはきれいな月が浮かんでおります。

四日目
起床して、朝ごはんを食べます。
続いて荷物の整理と清掃の時間になります。


終わりの会ではリーダーからのコメントと、歌を歌って締めくくりました。
みんなまた会いましょうね!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)